パソコンを起動させて(WIN98)放っておくと、フロッピーディスクドライブがギコギコ動き出すというか、ドライブをチェックしてるような音がします。

その後必ずノートンのwindoctorが「エラーを検出しました」と警告を出します。
初心者なのでエラー内容はわからないまま画面に沿ってエラーの修復をしますが、ほとんど毎日起こるので困っています。

この書き方ではなんだかわからないかもしれませんが
どなたか原因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

補足有難うございます。

================================================
「ショートカット:C\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent\○○○.LINKが無効です
と出て、修復すると「この問題は修復」と出ます。
LINKってリンクのファイルですか?リンクさせてるつもりは全然ないのですが・・・。
(○○○はメールに添付されてきたワードやエクセルのファイルです。MyDocument にも保存しています。)
================================================
これは当方の使用状況と異なる事と詳細は勉強不足で説明できません。
詳しい方にお尋ね下さい。
3.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→  「システムツール」→「スキャンデスク」
  では試されましたか?
→これは試した事がないです。
これでも解決されない場合は、SYMANTECのサポートに
TELされる事をお勧めします。
連絡先はご存知ですよね?
何度もTELしてますが、丁寧に対応してくれます。
ご参考まで。
    • 0

こんばんは。

下記のURL 参照されてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/trouble.html#21
    • 0
この回答へのお礼

tomoriさん ありがとうございます。
こんな便利なページあるんですね。早速お気に入りに追加しました。

記載されている処理はやってみましたので様子を見てみます。

いくつか以下の点で補足お願いします。

1.Norton UtilitiesのVer.はいくつでしょうか?
2.Norton Disk Doctorではエラーは検出されませんか?
3.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→  「システムツール」→「スキャンデスク」
  では試されましたか?
4.何かフリーソフト等をインストールされ、起動時に
  そのソフトが立ち上がるようになっていませんか?
5.Win Doctorの「全修復」で全て回復できていますか?
  正確なメッセージは忘れましたが、「1ヶ所は修復でき  ませんでした。」等のメッセージは出ませんか?
以上よろしく細くお願いします。

この回答への補足

MiJunさん、ありがとうございます。
補足させていただきます。
1.Norton UtilitiesのVer.はいくつでしょうか?
→4.0です。

2.Norton Disk Doctorではエラーは検出されませんか?
→検出されます。
「ショートカット:C\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent\○○○.LINKが無効です
と出て、修復すると「この問題は修復」と出ます。
LINKってリンクのファイルですか?リンクさせてるつもりは全然ないのですが・・・。
(○○○はメールに添付されてきたワードやエクセルのファイルです。MyDocument にも保存しています。)

では試されましたか?
→これは試した事がないです。

4.何かフリーソフト等をインストールされ、起動時に
  そのソフトが立ち上がるようになっていませんか?
→起動時に立ち上がるのはNortonUtilitiesだけです。

5.Win Doctorの「全修復」で全て回復できていますか?
  正確なメッセージは忘れましたが、「1ヶ所は修復でき  ませんでした。」等のメッセージは出ませんか?
→いつも全部修復されます。

*以上補足いたしました。ド初心者の書き方ですみません。よろしくお願いします。

• 0

wonderさんこんばんは。

勝手にフロッピーが動き出すのですとのことですが、それはどういったときに症状がでますか? 僕が知っている限りの話ですが、可能性が高いと思うので書いてみます。

インターネットを見ているときにギコギコ鳴るようでしたら、お気に入りフォルダにあるリンク先のどれかがフロッピーのファイルであると思われます。その際は、お気に入りから外してしまえば解決できます。

もし解決方法がわからなかったり、症状が違っていたりしたら補足くださいね。

この回答への補足

veroさん、ありがとうございます。

たいてい、ブラウザは立ち上げっぱなしなので問題の切り分けができにくいのですが、「お気に入り」の中に「インターネットショートカット」は存在します。それは関係・・・なさそうですね。
特にリンク先がフロッピーになってるものはない様です。

もう少し知恵を貸して下さいませ。
お願いいたします。

• 0