プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのままの質問なんですが、生クリームとホイップクリームの差ってなんなのでしょうか??

いつも買うとき悩むので教えてください!!

A 回答 (7件)

買う時に悩まれるという事は「動物性」と「植物性」の違いでしょうか。



クリームのパックの成分表示を見比べてみてください。
乳脂肪(動物性脂肪) と 植物性脂肪 の2種類があると思われます。

これによって味や口溶けに大きな違いが出てきます。

乳脂肪は文字通り牛乳の脂肪分ですから、天然のものです。香りや口溶けがよいですがその分高価で日持ちもしません。

ですが植物性脂肪は、サラダ油などの原料で乳脂肪に似せて作られたいわば模造品です。当然味や香りは人工的なものですので乳脂肪とは比べ物になりません。
そして乳脂肪が口の中でサーっと溶けていくのに比べ、植物性油脂は口の中にベッタリ残る感覚です。

有名なものではバターとマーガリンの違いのようなものです。

ちなみに本来「ホイップクリーム」というと英語的な意味からすると「泡立てた生クリーム」ですが、現状としてその意味よりも植物性油脂を用いたものをそう呼ぶことがほとんどのようです。

これは法律で「クリーム」と表記できるものは、「乳脂肪を18%以上含み、添加物や植物性油脂を一切含まないもの」 と定められてるのが原因です。

安価でよく売れる植物性油脂を使った製品を「クリーム」と表記できないので良い表現が無いかと考えられた結果「ホイップクリーム」と言われるようになったようです。

長くなりましたが、高価でもお菓子を作る際にはやはり乳脂肪を使ったものの方が断然美味しく作れますので是非お試しください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

これで迷わず買うことが出来そうです^^
こんなに違いがあるとは思いませんでした!

お礼日時:2005/05/22 11:09

他の回答者様の補足という形で回答いたします。

一般的には動物性クリームの方が植物性のものに比べて、味の面で非常に濃厚です。ですので好みで使い分けするのも良いと思います。泡立て時の差ですが、動物性の方が早く硬くなりますが、その分泡立てすぎてぼそぼそにもなりやすいですので注意が必要です。
    • good
    • 0

生クリームは、牛乳を分離して乳脂肪のみを原料としてもので、ホイップクリームは、それに乳化剤や安定剤を加えたものになります。

味は準生クリームのほうがおいしいのですが、時間がたってもの分離したりぱさぱさになることがなく長持ちします。
    • good
    • 0

お菓子作りに利用するなら、ホイップ用が良いようです。


ホイップクリームはすでに泡立ててあり、生クリームはそのままトローっとしたものではないかと思います。
生クリームは動物性クリーム(純生クリーム)
ホイップクリームは植物性クリームです。
ちなみにコーヒー用クリームは乳脂肪が低いので、泡立てて使うことは出来ません。
動物性クリームの方が泡立ちやすいそうですが値段が高くて日持ちはしないようです。
生クリームからホイップクリームを作る際は、冷やさないと泡立ちにくく、温度は5℃くらいが最適です。時間は、動物性のものに比べて植物性の生クリームを使用すると時間がかかりるので、作るものによっても変わるのではないでしょうか?

下記URLもご参考になれば。





http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/h …

参考URL:http://www.j-milk.jp/library/8d863s000000qopf.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

詳しい説明でとてもよく分かりました^^

お礼日時:2005/05/22 11:08

生クリームを泡立てたものがホイップクリームですv


ホイップしたからホイップクリーム。

かぼちゃのスープなどに入れるのは生クリームのままの生クリーム、
ケーキに乗ってるのは泡立てたホイップクリームだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私の質問の仕方が悪かったみたいですね。。。
あわ立てたという意味のホイップではなく商品名としてのホイップクリームという意味での質問だったのです・・・。すみません。

お礼日時:2005/05/22 11:07

これでどうでしょうか。



参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-1.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 11:04

こちらの過去質問をご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=717760
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!