競馬の記者になりたいのですが何か良い情報はありませんか。もしくわ、競馬に携われる仕事でもかまいません。お願いします。

A 回答 (1件)

雑誌の編集部でアルバイトをしていた経験からお話します。


記者と言っても、新聞もあれば雑誌もありますね。
もし、競馬雑誌や競馬新聞の編集部でアルバイト募集をしていたら、
それに応募してみてはいかがですか?
当分は雑用に追われ、すぐに記者になれる訳ではありませんが、
その内に記者の取材に連れて行ってもらったりして仕事を憶え、
その他、折りあるごとに自分の能力をアピールして行けば、
その内に小さな記事を書かせてもらえるかも知れません。
そこでいい文章が書ければ、その内に記者として使ってもらえる様になるかも。
ただし、ずっと競馬記者としてやりたいのなら、あくまでも
フリーライターにならなきゃダメです。なぜなら、正社員になってしまうと、
人事異動によって、他の編集部に配属になっちゃったり、
ヘタすると、営業部とか総務部とか、編集と無関係な部署に飛ばされる事もあり得るからです。
どうしてもライターになりたいのであれば、ただ待っているのではなくて、
自分はライターになりたいのだと言う事をアピールするのを忘れない事です。
私は待っているだけだったので、4年もバイトした後で
ライターになれずに他の会社に就職してしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ