アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前から気になっていたことを質問します。車のCMで車が走っているシーンのとき、車輪の回転方向は逆向きに見えることがあります。これってどういう現象なのでしょうか?気になって眠れません!!!

A 回答 (2件)

これもいわゆる錯視、目の錯覚と呼ばれる現象の一つです。



参考URLは、大阪大学基礎工学部生物工学科有志による
「脳、錯視、知覚」のページです。
この中から「錯視図形、日常の中の錯視」-「回転運動による錯視」を見てください。
ご質問の現象そのものズバリが解説されています。

参考URL:http://www2.bpe.es.osaka-u.ac.jp/bip/bip-index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。全くの文系人の私には理解できない結構難しいテーマだなあというのがわかったのがよかったです。何よりすばやいご回答に感動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:15

過去ログにありますよ。

ちゃんと調べてから質問するのがマナーです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259244
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指摘ありがとうございました。初めての質問だったので、調べもせずに質問しちゃいました。今後気をつけます。

お礼日時:2005/05/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!