プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入ってサークルに入ったころ、出身地がたまたま同じ場所で、いろいろ話が合う女の子(A)と出会いました。同時にとても気の会う友人(B)とも出会えました。当初からAのことが気になっていましたが、何度か話すうちに、彼女がまだ付き合った経験がないということ、高校時代に好きな人が転校するなどして恋愛に対して少し臆病になっていることなどがわかり、時間を掛けて気持ちをほぐそうと(正直)思っていました。
一緒に遊びに行くうち、Aが「Bの私を見る目が変わってきていて怖い」というのです。僕も気づいてはいたのですが、その後Bから「Aが好きだ」といわれました。Aは「Bとは付き合う気になれないし、いい友達でいたいから告白を何とか思いとどまらせてほしい」ことを言われBから「告白する」宣言されていた私は、結果が見えていただけにBに「無理だ」ということを告げました。結局彼は自分の思いを伝えましたが、結果は、結果でした。(後から知ったのですが、彼もまた交際経験がなかったとのことでした)
そのとき(当然といえば当然かもしれませんが)Bは僕が「Aのことを好きだから」邪魔したのではないのかと考えたようで、その後明らかに彼の態度はかわりました。僕が、Aを好きだからBの告白を止めようとしたのではないのも事実ですが、実際僕がAを好きなのも事実なので、きっちりと反論することもできませんでした。それを説明してもAが僕と結託していたみたいで、そのほうがBにとって辛いと思ったのです。
その後、Aも僕のことが好きだと分かったのですが、同じサークルメンバーのBをいたずらに刺激するようなこともないと思い、付き合うことに踏み出せないでいます。このまま付き合えないのは悲しいし、かといってサークルの現状を壊すようなこともできません。
もとは僕の優柔不断さが生み出したこの状況下も知れませんがどうにかしたいと思いここに相談させていただきました。

A 回答 (9件)

彼女の事が本当に好きなら遠慮などしてはいけません。

サークルの輪だとか友達だとか気にしていたら、
恋愛なんていつまでたっても出来ませんよ。

私は「恋愛に勝る友情無し」と思っています。
たとえ友達同士でも、いや友達だからこそ恋愛という場では、
競い合わねばならない相手だと思います。

>サークルの現状を壊すようなこともできません。
あなたが気付いていないだけかもしれませんが、
サークルに重苦しい空気をあなたたちが持ち込んでいるはずです。
好きなら好きで付き合えばいいのです。
いつかはBに真実を告げ、和解できる日がくるでしょう。
先延ばしにすればするほど、周囲に問題を広げるだけです。

それでも、現状を壊したくない。Bを刺激したくないと言うなら、
サークルを抜け、彼女の事をあきらめ、Bとの付き合いも絶つしかないでしょう。
そうすれば、あなた以外の現状は変わらないかもしれません。
あなたの事を優柔不断で無責任な奴だと思う人が何人か出るくらいですむでしょう。
それであなたの気がすむなら、それでいいのかもしれませんが。

言葉がきつくなったことはお詫びしますが、
それは私が優柔不断なために、非常に後悔した事があるからです。

私の場合は、彼女から「私の友達が好きなので取り持って欲しい」と言われ、
私が彼女の事を好きだと知っている友達との仲を取り持ってしまった過去があります。
後で非常に後悔しました。
どうせふられるなら、告白してふられたかったと。
優柔不断で、いつまでも告白しなかったために後悔する事になったのです。
その後、改めて彼女に告白をし、見事に玉砕をしましたが、
逆にすっきりと二人を祝福できました。

kapitanさんも迷っている暇があるなら行動に出るべきだと思いますよ。
いつまでも迷って後で後悔しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

「恋愛に勝る友情無し」
そのとおりだと思います。友情はいくつでも成立するけど、恋愛はいくつでもというわけにはいきませんものね。
僕もこれまで生きてきた中で、優柔不断を理由にして、臆病になっていたと思います。失敗を避けるための臆病さが一番の失敗だったのでしょう。
今の後悔が後悔だけで終わらないように、しっかりとしていきたいと思います。
御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

多くの方々の意見と同じく、私もあなたの気持ちをこのまま押し殺すべきではないと思います。

うまく行くかどうかはわかりませんが、Bさんに気兼ねすると言うことだけが理由で告白しなかったり、遠慮をしているのなら、それこそBさんに失礼この上ないと思いますよ。

確かに今はBさん、悔しさも混じって、あなた方にとっては多少辛い態度を取っているかも知れませんが、本当にあなたと今後も付き合っていける友人の器があるなら、一時的なことだと思います。もしかしたらその器があるかも知れないのに、変に気を回して遠慮する方が、失礼なように思います。

人を好きになることは悪いことではありません。あなたが悪びれることで、Bさんから悪く思われて居るんじゃないか、または本当に悪く思われると言う事態を引き起こしているかも知れませんよ。そのAさんだって、そんなことであなたへの思いを断つなんて・・・納得できないんじゃないかな。

ここは男のあなたがパシッとしてあげましょうよ。あなたが毅然として、Bさんにも(どんなしうちをうけても)毅然としていれば、きっと関係は戻ると思います。戻らなかったら・・・それまでの友人だったと諦めるしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

友人の器を僕が勝手に矮小化してみているというご意見にははっとさせられました。
Bにたいして失礼。ですね。
彼が今回のことで僕に腹を立てているという局所的なところから彼はもうその程度なのかと勝手にきめてかかっていた自分がいたような気がします。
物事は多面的に見なくてはいけないですね。
御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

これらのことは、

あなたが自分の気持ちをはっきり言わないことがおこしている気がします。
最初に言えなかった気持ちはわからなくはないですけど、
その後、何度も話す機会があったはずです。
遅いですが、もうこんな状態になってしまったのですから、
今更だけど、自分の気持ちを話すしかないでしょう。
好きになる気持ちは仕方ないです。

そして選ぶのは、相手側なのですから、
選ばれなかった人は、あきらめるしかない訳で、Bさんが
うまくいったあなたに腹をたてるのは、筋違いです。
でも、振られた直後ではBさんもつらくて、感情的になるのは仕方のないこと。
最初は気まずくても時間がたてば、わかってもらえると思いますよ。

あなたがはっきりすることでこの状況も少しはよくなると思います。
(もちろん、1時的にはきついでしょうが)
お友達の方を大事にしたいのなら、きちんと彼女に断る選択もありですよね。
ただ、どちらを選んだとしても、3人は同じサークル内ですから、今まで通りと
いう訳にはいかないでしょうから、みんなにいい顔したいとか、
そんな事を考えてちゃ、ずーっとこのままだと思います。

長い目で見たら、今は悪者になっていいや、くらいの気持ちで
判断した方がいい場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見たら、今は悪者になっていいや
という気持ちは僕の中にかけていたことだと思います。
いつも何事にも失敗しないようにと臆病になった結果、後悔するというようなことが多多ありましたから・・・。
はっきりするということが以下に大切か今回の皆さんの回答でよく分かりました。
大変遅くなりましたが 本当にありがとうございました。

サークルをやめたらどうですか?

Bさんは、とにかく断られたのが悔しいんだと思います
だから、あなたを責めるのだと思います。本当は、「無理だ」って言わないで「ふぅ~ん」って聞き流してれば良かったと思うけど。
誤解を解いたところで関係が修復するとは思えません。始めから気が合わなかったのだと思います。だから、この件がなくても、いつかは仲が壊れていたと思うンだけど。
どれもこれも自分の手に入れようとすると、大切なものが逃げて行きますよ
サークルの仲間も彼女もBもって無理だと思います。大切なものだけしっかり手にしていれば、必要なものは後からついてくるものです。
踏み出せないってゆとりがあり過ぎると思うよ。彼女にも失礼だし。
Bさんの恋愛とあなたの恋愛とは関係ないと思います。
好きな人と一緒にいられる事が一番嬉しい事じゃないですか?あなたにとっても彼女にとっても。
短い青春時代ですから、思いきり楽しい恋愛して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

他の人に遠慮していたら自分の一番他切なものが見つからなくなってしまいますよね。実感しています。
どこぞのキャッチフレーズで第一志望はゆずれないなんて書いてありまして・・・。
本当なんですね。
これからは自分の一番のために頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

あなたとが置かれている状況と似たようなシュチエーションの小説を読んだことがありますよ。

確か夏目漱石の「こころ」だったと思います。小説では「K」(=B)は自殺したんです。その後主人公は「お嬢さん」(=A)と結婚するんです。その後主人公は自分がしたことについて苦しみます。参考までに読まれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こころ、は高校の教科書に載っていたので一部分だけ読んだことが有ります。
でも、今それを全て読み直す日がきたのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

このままでは、三人とも、不幸せだよね。

他の回答者の方たちが、おっしゃるとおり、
腹を括って、B君に、君の気持ちを伝えよう。
みんなに、いい顔は出来ない時もあるんだもの。
理解されなくても、それはそれとして
受け止めるしかないのさ。

B君の理解が得られたとしても、
サークルの中で、必要以上に
べたつくのは、しないでやってくれい。
(君なら、しそうにもないと思うけど)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。
Bについてはご助言どおり飲み屋で酒と仲良くなりながら話し込みました。
あとはAとの関係をうまくするだけです。
ここに相談してこころが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

「サークルの現状を壊してしまう」ことを心配されているようですが、

すでにBさんとあなたの間の関係はかなり微妙なものになっていることを
考えると、その状況をずっと続けるほうがサークルに悪影響なのでは?

私も大学時代のサークルで、親友同士でkapitanさんと同じ状況を繰り広げた
奴がいました。そのときは、途中、同じようにお互い疑心暗鬼になって、
その二人の影響でサークル内がギクシャクしました。
そんな彼らも片方が彼女を勝ち取ったあとは、しばらくもう片方の彼は
つらそうだったものの、そのうち、素直におめでとうが言えるようになり、
二人の関係とサークル内の雰囲気も回復していきました。
そのとき、私が思ったのは、「結論がグレーのときは、当事者達はみんな
不幸だ」ということです。

kapitanさんがA子さんのことを本当に好きなのであれば、
A子さんと付き合った上で、Bさんに正直に話すことです。
そのときは受け入れてもらえないかもしれませんが、いつか
きっとわかってもらえる日が来ると思います。
#わかってもらえる日がサークル在籍中かどうかはわかりません。
#その前にBさんが二人の前からいなくなるかも知れません。
#Bさんのことを知らないので、ご容赦ください。

もし、kapitanさんがBさんの方を大切に思うのであれば、
A子さんには事情を話して、「Bのことが大切だから」と
A子さんにわかってもらうしかないでしょうね。
その上で、Bさんに「A子と付き合う気はない」ということ
を伝えれば、Bさんも納得するんじゃないでしょうか?

いずれにしても、今のままの中途半端な関係はよくないと
思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な関係はよくない。
という言葉が身にしみます。
この中途半端な僕の態度のせいで、周囲の友人までをこの中途半端な状態に陥らせてしまったのですものね。
これからは優柔不断だということを言い訳にして生きていくのをやめようと思います
Bとはじっくり話して了解をもらいました。
Aとつきあってからという順番からは外れてしまいましたが、これからは仲良くやっていこうと思います。
遅くなってしまいましたが本当にありあとうございました。

この文章読んでると、一番大事な部分がなんだかはっきりしないんだけど。

あなたは、Aちゃんの事どう思ってるの?

あなたがAちゃんを好きで恋愛対象として見てるなら、好き同士なんだから付き合えばいいでしょ。それ程の想いはなくてBがどうしても気になるというならば、Aちゃんは諦めて時間をかけてBの理解を求めるしかない。もう両方を無難に治められる状況じゃないもんね。仕方ないよ。

けど、もしもあなたもAちゃんを好きだったならば、Bから「Aを好きだ。」と告白された時点で、「なぬっ!?実は俺もAが好きだったんじゃ~」と言ってしまうべきだったよね・・・

だが、もうこうなってしまっては仕方がない。そんなつもりではなかったと説明した所で、Bにとっては今あなたの言う事は俄かに信用しがたいだろうし、またあなたとBとの険悪な雰囲気にAちゃんを巻きこむのも可哀相。恋愛か友情か、現時点ではどちらかを選ぶしかない。

・・・けど個人的には、この場合恋愛優先を推奨。
欲しいものを、欲しいと言えない人間は、後々後悔するばかりだから。
好きなら、ちゃんと好きと言って、Aちゃんと付き合うのがよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。回答ありがとうございます。
一番大事な部分・・・。そうですね。恋愛相談なのに僕の気持ちがないのではどうしようもなかったですね。
これまで僕は「欲しいものを、欲しいと言えない人間」で「、後々後悔」してきたと思います。
臆病なんです。きっと何でも失敗しないようにしようとして余計に失敗していたのでしょう。Gigoさんのおっしゃることはまさにそのとおり。
「なぬっ!?」
がいえる人間になれるように頑張ります。
回答本当にありがとうございました。
できればGigoさんに、あのときに、近くにいてほしかったです。

はじめに、ここに書くのは関係者の方々を全然知らないでのコメントという前提を御承知下さいね。

というのも、こういう時のものの考え方や態度は個人によって全然違うと思うからです。

ひとつは、Bさんとの友情をあきらめてAさんとつきあう。
 この場合はBさんに誠意を込めてkapitanさんが話をしたらいいと思います。
 Bさんの友人としての気持ちに正直に、これまでとこれからのことを話してみるのです。
 それがBさんとの関係への筋の通し方ではないかと思います。
 理解してもらえるかどうかはわかりません。逆恨みされるかも知れません。Bさんの人柄も、kapitanさんの話し方も関係してきますし。。
 ただ、Aさんとつきあう以上はBさんもつらいでしょうから、今までどおりの友達というのはかなり困難だと思えます。

もうひとつはAさんとのつきあいをあきらめてでもBさんとの友達関係を修復する。
 Aさんとは縁がなかった、と思いなすことです。
 でもBさんがそれで修復に応じるかどうかはわかりません。

Bさんに隠れてAさんとつきあうのは、いちばんお勧めできません。
 ばれた時にBさんがどう思うか。決してよい方に解釈してくれるとは言えないでしょう。

Bさんが別の彼女を見つけて完全にAさんを思いきるまで、つきあうのを待つ。
 それができるのなら、それがいちばん無難かもしれません。

サークル内、グループ内、職場内…… 関係が壊れるのは恋愛問題がこじれた時が多いと思いませんか?
 友情が本当に大事なら、恋愛はよそでしたほうが賢明ではないかともわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなりました。すみません。
早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスをいただいてから、結局は考え直して、Bとの友情を修復しました。
飲み屋での2時間があれほど心地よいものになるとは思いませんでした。これからはAとうまくやっていこうという僕の気持ちを後押ししてくれるということになりました。
>サークル内、グループ内、職場内…… 関係が壊れるのは恋愛問題がこじれた時が多いと思いませんか?
まさにそのとおりだったと思っています。今後気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。