プロが教えるわが家の防犯対策術!

LiveDioZX(AF35-12~)なんですけど、排気量上げたいです。1ccでもいいです。というのは、やっぱり30km/h制限はキツイからです。捕まったことはないですけど、やっぱり運転してて落ち着きません…汗)。
で、安く排気量を上げるにはどうすればいいかを色々調べてみたんですけど(別にスピードはそんなに上がらなくてもいいです。)、巷で言われてる「エンジンが焼きついて…云々。」と役所で説明して2種申請するというのは、もし事故ったときに保険がキカないと聞いたんですが、本当でしょうか?
また、他に方法がありましたら、大体の費用も含めて教えてください。
あ、部品の取付は基本的に一人でできます。

A 回答 (4件)

1ccでもと言われるならばピストンヘッドを研磨(しっかりと研磨して少し削ってください)しあげれば上がるような気がしますけど・・・


実際問題51ccとか厳密に計量するのでしょうか?
お役所には「ヘッドを研磨して排気量を51ccにしました」って申請して黄色ナンバー取得ですね。
ここで言えるのはここまでですね。
しっかりとピストン削って51ccを目指してください。

ちなみに私はBW’s50ccをスリーブとピストン交換して組んで黄色を取得しています。
確実に50ccはオーバーしていますが何ccかはわかりません(笑

まあそんな感じです。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、実際問題、排気量の測定が問題ですよね…。。
排気量の仕組みと算出方法は知ってるんですが…。。
ま、その辺は適当にします。とりあえず役所に行ってみますね!

お礼日時:2005/05/14 23:01

ここは正攻法の回答が一番ふさわしいでしょう。


下手な小細工よりも正々堂々と普通二輪の免許を取って原チャリを卒業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原チャは来年卒業予定です。来年400ccを買う予定です。

お礼日時:2005/05/14 22:42

う~ん


無理に排気量を上げるより、一つ上のクラスに買い換えた方が早い様に感じます

所詮、現車の排気量を上げた所で、リミッターを解除しない限り最高速度は60kmですよ
それにブレーキの性能も30km~60km程度での設定で開発されているので・・・

車体の信頼性を重視するなら正規の排気量通りのクラスを選択する事を強くお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度は気にしません。。60km/h以上は法律で(なんか下で利用規約書かれてしまってるんで…)出せないですし、2人乗りも考えてませんので。
税金面でも殆ど変わりませんし、まず、何より運転中に大きな安心を得られます。
また、来年お金がたまったら、400ccを買うつもりですので、現時点で小型を買う予定はないです。
せっかくご回答していただいたのですが…
Anyway thank you!!

お礼日時:2005/05/14 22:35

>やっぱり30km/h制限はキツイからです。

捕まったことはないですけど、やっぱり運転してて落ち着きません…汗)。

利用規約の16条を読んでね

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a …

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
30km/h以上だして走っているとは書いていないので、問題ないと思います。そりゃあ30km/hで走ってれば、「捕まったことはないですけど」でしょ。そりゃ30km/hで走ってれば、「落ち着かない」でしょう…。。

補足日時:2005/05/14 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!