プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにを目安に収穫したらいいんでしょうか?
場所は関東千葉で、今花が咲いてます。

A 回答 (3件)

花が咲き終わって茎や葉が黄色くなってしなっとしてきたら収穫時期です。


昨年は7月チョイ過ぎぐらいにキタアカリを収穫しました。
今年はちょっと変わった品種の「インカのめざめ」を植えて、ちょうど花が咲いた頃です。
この品種は黄色くなったらすぐ収穫しないと土の中で芽が出てしまうのですが、一般的な品種(メークインや男爵など)はそんなに神経質になることはありません。
黄色くなったら一株収穫してみてよいようなら全部収穫しましょう。
天気のいい日が続いたときに収穫するとよいでしょう。
収穫後は太陽が当たらないような場所で乾かしてあげて下さい。
乾かすときは間隔を詰めすぎないように注意しましょう。
参考までにジャガイモのホームページを書いておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/a5ama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに追加して参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 18:57

我が家も関東で、同じく今花が咲いています。


花が終わり、全体的に枯れてきたな~・・・ってところでまず1株ためし掘りしてみます。それでおいもがある程度の大きさで収穫できれば、ほかも掘ります。
だいたい、同じようなペースで毎年6月ごろに掘りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 18:53

茎や葉が黄色っぽくなったのを目安にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい目安ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!