アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが
本当でしょうか?

ネットがこれだけ発達したのですから1個人の問題ではなくなってきました。
単純な発想ですが公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか
例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか

A 回答 (6件)

ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが


本当でしょうか?

ないとは言えませんね。会社単位ですることはないでしょうけど、個人でウィルス駆除会社の社員が作ると言うことはあるかもしれませんよ。結局はパソコンの熟達者の悪者版(クラッカー)が作るのですから、表では駆除定義ファイルを裏ではウィルスをってひともいるかもしれませんね。

公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか?

まあ、公共機関も何もしていないわけではないです。
法律や条令などの整備を進めていますね。
ただ、公共機関は市場経済を束縛しないことが原則ですから、メーカーの利益を害する行為はしないでしょう。
国がこれらの事業を独占したり、参入すれば他のソフト会社に大きなダメージとなりますしね。

例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか?

これは、BIGLOBEなどなど結構多くの会社が有料ですが行ってますね。(参考URL)
ただこれも、無料でやれば、ワクチン関連メーカーに大打撃を与えます。そうなるとワクチンの質が下がる可能性もありますから、無料がいいとは言えませんね。

参考URL:http://www.biglobe.net/vc/gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も○○○○アンチウィルスを使っています。
チェックしてるんですが3年間ウィルス反応無しです。

備えあれば憂い無しと思って投資はしてますが
正直言って個人的には感染して困るデータなんか
ないです。世の中にはお金を出してまでウィルスチェック?と
安易な考えの人もいるでしょうから無料と言ったわけです。

お礼日時:2001/09/20 19:48

>ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが


本当でしょうか?

この場合たとえ作っていたとしても、人に悪影響を与えるためのものではなくて、仕事として作っているんじゃないですか??

・・・・ワクチンソフトを開発している人たちに限ってではありませんが、
実際にウィルスからパソコンを守らなければならない立場にある人は、

【まずは自分でウイルスを作ってみる・・・
そうすることから、ウィルスを作る人の立場になって、考え方を学ぶ???】

そして回避策を考える、・・・まっ、ワクチンを開発したり、パソコンに進入されないように考える・・・

って言う話は聞いたとこがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細菌の培養みたいなものですね

先日、パソコン導入したばかりのメル友がウィルス情報が
HPに載ってるけど、これっていつまでですか?
一生気をつけろ!って言ってやりました。

やはり自己防衛しかないのですね
ワクチン開発者に期待します。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/20 20:00

こんにちは、honiyonです。



 ウイルスは一般人が作っています。
 ワクチン会社が開発しているという話は聞いた事がありません。
 ・・・が、その作っている一般人がワクチン会社の社員である可能性はなきしにもあらず、です。

 世の中にはウイルスコミュニティが形成されています。 そこにウイルス作成者が集い、ウイルスに関する会話をしているそうです。
 ここでは実際にウイルスのコード(プログラム)も交換されるため、ここを発祥の地として亜種が出てきたりします。 今流行の NIMDAも動作が似ている事から CodeRedを参考にしているんじゃないでしょうか。
 ・・・あまり自信がないので間違っている箇所があればゴメンナサイ(^^;

 ワクチンについては nishimoriさんと同意見です。
 そのような作業はプロ集団に任せておいた方が安心です。
 公共機関がどれだけ技術者を集められるか、競争が必要ないから怠慢になるのではないか、怠慢によりバグのあるワクチンをリリースされたら・・・など不安です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウイルスコミュニティが形成されています
>
言うなればテロ集団ですかね?
情報収集して自己防衛するしかないですね

お礼日時:2001/09/20 19:39

こんにちは。



>ワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが本当でしょうか?
噂は、噂。しかし、逆に作る技術が無いと、守れないわけではあります。

>誰が作る
それより、感染がここまで起こってるのに対応できないユーザ並びに、それをサポートできない我々技術者。こっちの問題だと思いますが、いかがでしょうか。
日本人って、誰か血祭りに上げたら、事実からそっぽ向くんですよね。(--;
困ったもんだ。そして、悪事が繰り返されると・・・。


>例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか
そして、金持ちプロバイダが、そのサービスを盾に、競合他社を買収に掛かるという事になりかねない(・・・というか、なるだろう)。

★では、逆に公共機関でやったからと言って皆がやるのか?従うのか?
否。道路交通法を見てください。
★公共機関で、果たして責任取れるの?
否。むりでしょ。(--;狂牛病の件を見る限り・・・。
★国によって生ずる、技術格差
もし国がやるとしても、国によって格差が出ます。そしてもちろん日本は、外国ハッカーの良い標的。国際基準にしたとしても、日本語対応は少し後。


現状で、ウィルス対応メーカーが無償でダウンロードと言う対処を取っています。
確かに、そういう意味では、補助金くらいあってもいいですねぇ。
ある意味、既に公共機関なのかも。(^^;


取り留めも無く、だらだらと書きましたが。(しかも、回答になっていないっぽい)
彼ら ”アンチ”ウィルサーの運営の為にも、貴方自身のNetライフの安全性のためにも、ぜひウィルス検知ソフトを導入しましょう。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わけもわからず実行ファイルをクリックするのは
基礎も知らないでメールだチャットだと騒いでる輩と思っています。(失礼)
むろんその人たちは感染しても気が付かないし
検知ソフトさえ導入していない人だとは思います。

回答していただいたHaizyさんに愚痴っても仕方ないですね
ありがとうございました。
ちなみに私は万全です。

お礼日時:2001/09/20 19:23

 こんにちは。



 ウイルスが出回るからこそ、ワクチンソフトが売れるという側面はありますが、
ワクチン会社が作っているなんて事はないと思います。
その人はきっと冗談で言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
噂では、と書きましたが半分以上疑ってます

お礼日時:2001/09/20 19:09

一部についてのみ回答です。



>プロバイダーでサービスとして配布するとか
有料サービスですがメール受信前にウィルスチェックをしてくれる
プロバイダーがあります。
BIGLOBEやNIFTYなど。

>公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか
税金の無駄使いでしょう。
民間の方がより良いものを作ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>BIGLOBEやNIFTYなど
>
やはり大手ですね


そうそうありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!