最近トヨタのFuncargoを買ったのですが、燃費がカタログ記載の10・15モードの17.2kmに対して、実際には12kmが関の山です。メーカーへの質問しますと、「市街地走行から高速走行を含めて、エアコンOFFの状態で、平均的には10・15モードの6~7割くらいがひとつの目安」といいます。私はいつも田舎のすいた道を走っているのですが、運輸省が定めた10・15モードと実際の燃費との差はこんなものなのでしょうか。事情をご存じのかたはお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

自分も13年式ファンカーゴ(G)に乗ってるんですけど、まぁそんなモンですね。

1年を通して平均ℓ/10km前後です。みなさんの答えてある通り10・15モードの6~7割りってのが一般的です。

燃費に関してですが、カーゴの場合は2500回転前後でシフトアップするぐらいのアクセルの踏み込みをすれば一番いいと思います。
瞬間燃費や平均燃費が即座に分かり心理的に燃費を良くしよ~とする製品が出ていのでよければ付けてみてはいかがでしょう?(『燃費マネージャー』と検索しても出ると思います)

参考URL:http://www.satakenet.com/index.html
    • good
    • 0

燃費についてですが、最近のインジェクション車はエンジンブレーキの最中は燃料


をほとんど消費しません。それと、アクセル開度を一定にしてやるのも効果的で
す、あとエアコンはなるべく使わない(A/Cのボタンを切っておくか、
ECONOにする)タイヤについては、ハイグリップタイヤやインチアップした物
をつけない。このことに気をつければ燃費はのびま
    • good
    • 0

燃費をよくする方法をお教えます。

まずいかに早く実走行の速度にのせるかです。
比較的大きめにアクセルを踏み込んで早いめに60kmなら60kmにのせてやる。
ATはアクセルを抜くと1速上へ自然にシフトアップします。それを効率よく利用します。
信号や停止位置では早いめに手前でアクセルを抜いて惰性でいく。降りはアクセルを放す。アクセルを放している間は燃料カットが働くので燃費がよくなりますよ。
ちなみに10・15モードの6~7割が目安と言うのは常識です。でも運転の仕方で8~8.5わりぐらいまではいけます。実践してみてください。
    • good
    • 0

回答ではないです。



>「gokuh」様へ
半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …

と、それはそれとして、やはり燃費を伸ばそうと思ったら、
ブレーキに頼りすぎない運転というのが効いてくるようですね。

>「Goppun」様
関係ないことを書き込みましたが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

実は最近の車は昔以上に乗り手で大きく燃費が変わるため一概に何割程度ということが言えません。


答えとは少し離れますが最近の車の燃費の向上のさせ方を2つお教えしましょう。
1.ファンカ-ゴが1.5L(U340型オ-トマチック搭載)の場合ですが(1.3L車はATの種類がU440という安いやつなのでだめ)トヨタなり販売店に『ロックアップは何キロから働きますか』と問い合わせてください。ロックアップが効いてるか聞いていないかで走行中の燃費が2割程度簡単に燃費が変わります。
トヨタのトルコンの効率はせいぜい75%程度です。ロックアップが効いた状態ではこの効率はほぼ100です。大体60Km前後から効くはずですが、ほんの数km遅く走ってて効かない状態ではただガソリンを捨てている状態です。
2.速度を落とすときにブレ-キをすぐに踏んでませんか?最近のエンジンはアクセルオフ時にはガソリンを燃やしてません。エンジン回転が1000回転くらいから下、速度が20kmくらいから下、ブレ-キを踏んでいるとき、にアクセルオフでもガソリンを燃やしてしまいます。
ですから、通常の速度から減速するときに軽くブレ-キに足をかけてるだけでぜんぜん燃費が違ってきます。最近の車はオ-トマでも前述のロックアップ機構の為結構エンジンブレ-キ効きますからなるべくブレ-キによる減速をしないようにするとカタログ値に近づきますよ。
それから当たり前のようで結構やってないことをひとつ。
また乗り心地が悪くなりますが、タイヤの空気圧を規定値いっぱい(乗り心地を犠牲にできるなら2.4kg/cm2位)にしていないとさらに10・15モ-ドからかけ離れます。(テスト時は空気圧きっちりチェックしてやってます)
このようなことを守っていればゴ-アンドストップの少ない道なら1.5割落ちくらい悪くて2割落ち位になりますよ。
私はB15サニ-1500にのっていて神奈川の川崎から厚木の通勤に使ってますが10・15モ-ド16.8に対し14km/km弱をキ-プしてました。(現在は変なオイル添加材いれて13kmがやっとに改悪してしまいましたが・・・素の状態に戻したい)
    • good
    • 0

>「ohmame」様へ


半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …

>「Goppun」様へ
関係ないことを書き込みましたが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

10・15モードはエンジンの負荷が軽い状況ときています。

従って実走行との差は出てくるのでしょう。多分、エンジン負荷の大きい状況が設定されていたらターボチャジャー車はカタログに出る燃費が相当悪くなるので、その辺を官とメーカーが談合して決めたのではないでしょうか?
実燃費を良くする機構(ユニット)を開発しても、軽負荷時は一般に効果が出難いでしょうから、カタログ値10・15モードは良くならないので、メーカーの宣伝に使えない→商品化されない、と言う事がおきなければいいですが。本当に良いものが世の中に出ない事が起きると思いませんか? 答えになってませんが如何でしょうか。
    • good
    • 0

私も回答ではないのですが、2400ccのGDIに乗ってます。


実はGDIってのは他のリーンバーンとチョイと違ってるようで、アクセルをじわじわ
踏むよりは、とりあえず目的の速度まで一気に加速してその後はほとんど踏まない程度
にアクセルを開ける方が、燃費が良いんですね。
GDI関係のホームページで知って実践してみたんですが、確かにその方が燃費が良い
事がわかりました。燃費は平均すると8~9.5km/l程度でうろうろしています。
カタログ値は11.2km/lです。

車に合った運転方法を見つけ出すというのも車に乗る楽しみかもしれませんね。
    • good
    • 0

あのー、回答とは ちょっと違うんですけれども。


私も12月からファンカーゴに乗ってます。むろん新車。
やはり大変燃費が悪く、欠陥があるのでは・・・と不安になってました。
だって、平均するとL=10km以下なんだもん!!

しかし、毎日の走行は、3キロちょっとの往復がほとんどなので仕方ない、と
言われました。
あと、オートマ車なので、ipelynさんのおっしゃるようにアクセルの使い方で
かなり違うようです。
それと、車体の大きさに対するエンジンの大きさがどうとか・・・。
ようは、エンジンのわりにクルマ自体が大きいから、というのも言われました。
まあ、それにしてもファンカーゴは燃費悪いっす。
カタログが嘘つきに思えるくらい。
最初は私も納得いかなかったのですが、今は 「そんなもんか・・」と諦めてます。
でも、これからは、アクセルの踏み込み、注意してみようっと。

すみません、便乗してしまって。。
    • good
    • 0

まず、「メーカー公称値」というモノは、


「ウソではないが、トリックはある」モノだとご理解下さい。
今回の「燃費」については、「ipelyn」様の指摘にあるように、
「普通の人間が運転している状態を模擬しているわけではない」のですね。
あくまでも、理想値・理論値です。
「省燃費運転の出来る達人が、マニュアル車を走らせたとき」と、
「免許取りたての若葉マークがオートマ車を走らせたとき」では、
相当違ってきますよね。
メーカの出す値は「達人」を『機械的』に模擬したもの、
と考えると、参考程度にしかならないと理解できますね。

まあ、
複数の車種の燃費を横並びで比べるときに必要、
という程度で見ておくべきでしょう。

ちなみに、私はアクセルをパカパカ開けてますので、
メーカー公称値の半分くらいしかのびません(爆)

追記
「ipelyn」説の
「アクセルを踏まない」「赤いモノ(笑)を見たらアクセルを放す」
というのは、とても理にかなっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 車線変更でウインカーを出さないなんてアリ?

    8月は海へ山へとクルマで遠出する人も多いだろう。そこで、ドライブについて検索してみたところ、「教えて!goo」の中に「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、ウインカー出しますか?」という投稿があった...

  • 夜間時のライトの注意点は?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

    先日、「教えて!gooウォッチ」では「車のハイビーム、夜間は『原則つけっぱなし』が正しい?」という記事をリリースした。道路交通法によると、夜間は原則ハイビームを使用し、対向車とのすれ違い時のみロービーム...

  • 駐車の切り返し、何回まで許せる?

    男性でも女性でも、クルマを駐車や車庫入れが上手にできる人は3割増しでカッコよく見えるもの。でも、駐車が上手い下手は一体どこで決まるのだろう。やはり“切り返しの回数”ではないだろうか。ということで、今回は...

  • クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?

    秋は気温も風も心地よくドライブにいい季節!ということで、今回は運転について「教えて!goo」から、「車の片手運転と両手運転」という質問をピックアップしてみた。 質問者のjun5125さんは、ハンドルさばきもウイ...

  • 車の中に放置しておくと危険なものを専門家に聞いてみた

    夏のレジャーで車を長時間駐車場に止めておくことはないだろうか。車を長時間野外に止めておくと、車のなかがサウナ状態になってしまい、ハンドルは火傷しそうなくらい熱く、シートに座るのもやっとである。だが、も...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ