プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「世界がもし100人の村だったら3」を見ていて疑問に思ったのですが、番組に出ていた子供達には出演料が支払われているのでしょうか?
アルゼンチンの14歳の少女は「その後も仕事は見つからず息子の薬も買えない」とテロップで出ていたが、出演料が出ていれば子供の薬ぐらい買えると思うのですが。(2時間番組であれだけ長い時間出演していたのだから普通なら結構な金額を受け取ってもおかしくないと思う)
もし出演料が出ていなくて子供の薬が買えないのだとしたら、番組内で恵まれない子供たちの為に募金を呼びかけるのはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

出演料はあるかと問われらイエスでしょう。



子供達は日々生きるのに必死なので取材クルーにまず物乞いすると思います。
そのときになけなしの出演料を払っているでしょう。
払わないと毎日の取材に応じてくれないかと。

あとガーナのココア農園で働いている子供達のルポがありましたが、そこの農園主にも出演料を払っているでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もあの子達の行方が気になって仕方ありませんでした。出演料はらっているのかな・・?番組で募金呼びかけているけど実際ちゃんと届いているのか?きっと募金も毎年たくさん世界中から集められているはずのにどうしてこんな子どもたちが増えているのかな?疑問だらけです。私はやっぱり出演料として支払って欲しいです。じゃあ他の子は?と言う意見やそっと見守るのが大事という意見が他でもちらほらありましたが、それは生きていくのに困っていない私たち日本人の勝手な思い込みだと思います。「一人でも多くの子どもたちを救いたい」と思うなら、ポケットマネーでもいいから支払えばいいのに。それで一人の子は助かるんですよ!!14才のママを見て、子を持つ親としては「どうか出演料なりポケットマネーなりあの子に渡して赤ちゃんの薬を買ってあげられますように!!」と思います。
    • good
    • 0

回答ではなく申し訳ないのですが・・・・


私も同じ質問をしようとしていました。
本当に出演料を払っていないのだとしたら、テレビ局側にとってこんな美味しい番組作りはないでしょうね。
確かに他の方が仰られているように安易にお金渡すことは良くない事なのかもしれませんが、3日に一度しか食事できない人や病気になった子供を抱える人に対してほぼ見殺しにしている感じがします。
本当に募金しか出来ない自分が情けないです。
募金したお金がきちんと彼女達の手元に届く事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

製作者側もドキュメンタリーを撮っているのですからカメラを回している間に出演料を渡してしまってはリアルな貧困生活を撮影出来ないのでしょうが、今回の撮影が終わったら赤ちゃんに薬を与えたり暫くの間は毎日しっかりと食事出来る出演料は払っていて欲しいですね。

野生動物のドキュメンタリーを撮っていて自然の摂理だと言って見殺しにするのとは訳が違うのですから。

お礼日時:2005/05/17 00:02

こんばんは。


本当に毎回考えさせられますね、この番組は・・・今の時代(日本)は飽食の時代と言われていますが、食料支援を受けないと生きていくことさえ困難な国があり、食料支援さも受けられず、亡くなっていく子供達も世界中にはたくさんいることも事実、現在の日本で宴会や居酒屋で出されている料理の約3~4割は残飯として排出され、その量は食料支援されている食べ物の量と同じだと言われています。また、全世界の人が日本人と同じ食生活をしたと仮定すると世界の食糧は1週間もたないと言われています。日本人は豊かになりすぎ、物の大切さや食べられることのありがたさ、労働の大切さが、わからなくなるほど感覚が鈍ってきているのだと思います。

本当に募金しかできない自分が情けない・・・

出演料は、たぶん志し程度には支払っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全世界の人が日本人と同じ食生活をしたと仮定すると世界の食糧は1週間もたないと言われていというのは勉強になりました。

日本が食料を輸入出来なくなるような食糧難の時代もいつか来るかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/16 23:37

出演料に関してですが、安易にお金を与えることが、彼・彼女達の幸せにつながらないと言う番組の配慮からではないでしょうか?



募金に関しては、番組内と番組ホームページで「FNSチャリティー」の電話番号が表示されていましたが?
「0990」で始まる番号だったので「Q2募金」の番号だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、何もしなかった人に対して安易にお金を与えるのは良くないかもしれませんね。

番組の製作者側はこの番組を作る事により利益を得ていますよね。だとしたら、番組作成に協力した彼女たちに何の報酬も支払わないのは虫が良すぎると思います。

お礼日時:2005/05/15 20:29

その議論はつきないですね。


出演料はなしだとは思いますが、
たとえば取材をした人がポケットマネーでとりあえず救うことはできます。
しかしそれをしてしまったら、
隣の子は、そのとなりのこは、向かえの子は・・・
ときりがないわけです。

だからわかってるけれど、見殺しにするのだと思いました。

それと募金を集めても、それを有効に使ってくれる組織が必要なわけで・・・
ただおかねがあれば解決、とはいかないのだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もinitial-Bさんと同じく、ポケットマネーを与える必要は無いと思います。

ただ、ドラマなどの作成の際に数秒しか画面上に現れなく台詞も無いエキストラに対しても7、8千円支払うのに、土曜の夜のテレビ局が力を入れている時間帯にメインで出ていた人の出演料が無いのはどうも納得出来ないのです。

マニカちゃん12歳、ナディアちゃん14歳、アルベルトくん11歳は間違い無く番組作成に協力し、スタッフの指示にも従った事も有ったと思います。そう考えれば十分な仕事をして、その対価を受け取る権利も有ったのではないかと思います。

お礼日時:2005/05/15 20:00

qs4さんこんばんは!



回答ではないのですが・・・

私の家族も「世界がもし100人の村だったら3」を観て同じ疑問を持ちました。
出演料を払っていないとしたらブーイングですよね・・・(^-^;)

募金も本当に彼女達一人、一人に渡っているのかも疑問ですよね。

でも、彼女たちにはがんばって欲しいですね。
募金しか出来ない自分が情けない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gurei-1975さん、こんばんわ。

同じ疑問を持った方がいらっしゃって、なんかホッとしています。自分だけひねくれた見方をしていたかも知れないと思ったものですから。

本当は出演料を払っていて、あのテロップはより多く募金に協力してもらう為の演出だったと思いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!