プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがあってるかどうか心配ですが 疑問に思ったので質問させていただきます。
写真で撮って見た時の顔と鏡で見たときの自分の顔って違いますよね?
なぜあのように 違う顔で映るんですか??

あと、写真の顔と鏡の顔ってどっちが本当の顔(?)なんですか?
他人にはどっちの顔で見えているんですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

写真は、撮影者の目の記録だと思います。


よって、他人には主に写真のように見えていると思いますが。
ただ、「他人」もそれぞれなので、見る人によっては、非常に魅力的な人に見えていたりそれなりの人に見えていたりするような、個人的差異があるのではないかと思います。
鏡の顔も左右逆転の「鏡像」である点を除けば、自分という「個人の目に写る姿」のバリエーションのひとつではないでしょうか。

たくさんの見方のあるモノを指して、どれが「本当」かと問われると、哲学的とか観念的とかいうような次元になりそうですけど。
もし、自分でこう在りたいと願う姿やそれに近い姿をそこに見つけだせれば、それをもとにさらに努力?しやすくなるのかもしれませんね。

以前、類似した質問に答えたことがあります。
よろしければ参考URLもごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね・・・
やっと疑問が解けました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 13:11

すでに結論は出ているようですが,ひとこと。



鏡の中の顔は左右が逆になっているとの御指摘が多くありますが,
鏡は左右を逆転させたりしません。

たとえば
車を運転する方はわかると思いますが,
後続の車が右折のウィンカーを点滅させたとき,
バックミラーに映る車の左のウィンカーが点滅したりはしません。
やはり右側のウィンカーが点滅しています。

鏡が逆転させるのは鏡に垂直な軸の前後方向です。
写真に写った自分の顔と向き合っているときにこそ
左右は逆転しています。

このことに関するQ&Aは何度も繰り返されていますが,
過去ログをひとつだけ挙げておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=614252
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近いろいろ調べてみたんですが、このような質問って多いですよね
これで疑問が解けました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:18

僕もそう思います


僕は考えて見ました

鏡を見えいるときの自分は無意識のうちに格好よく見せようとするのです
でも写真のときはそんなことはできないので、なんにも飾り気の無い自分がうつります

パッと鏡を始めてみたときの瞬間が、写真の自分と同じ顔をしているのです

多分・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真ではカッコつけることできませんよね
これで疑問が解けました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 13:23

>なぜあのように 違う顔で映るんですか??



それは顔のもともとの左右のバランスや筋肉の発達具合などからではないでしょうか?
人は物を噛む時は右か左に集中するようです。
あごやほほが引き締まっている方で噛んでいるということだとおもいますが。

人の顔も体も左右対称という事がほとんど無いそうです。
鏡で自分の顔を見ると普通ですが、鏡に映っている知り合いの顔を見ると見慣れない顔だったりしますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度やったことがあるんですが
友達の顔を鏡に映すと 違って見えますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:12

左右逆の件については既にコメントがでているので。



写真をとる時、結構緊張しますよね。でも、それなりに顔を作る。

鏡を見るとき、見ながら完全に顔を作っている。

他人に見えているあなたの顔は、無意識の間に撮られた写真だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識に顔を作っているものなんですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:21

他人が見ているのは写真に写ったあなたの顔です。


しかし、いつも自分を見るのは鏡の中の左右逆転した自分の顔です。
だから、写真を見た時に自分の顔が違って見えるのです。
よって、いつもあなたを見ている人は写真のあなたを見てもいつもと同じように見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人には鏡のほうで見えている」と思っていましたが、
写真のほうだったんですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:13

鏡の顔は左右が逆になりますが、写真は左右は本物と同じになると思います。


質問者さんが違和感を感じるのは、その違いかと思います(人間の顔は左右が非対称っていいますからね)。

したがって他の人が見ている顔は、写真の顔の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の顔は非対称というのは
こういうところで変化(?)があるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:10

写真の顔のほうが見えてることになりますね。


鏡は左右逆ですから。
メイクグッズで、左右逆にならない鏡、というのがありましたよ。
合わせ鏡的な原理だと思うんですが。
それだったら人から見た顔になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな鏡あるんですね!
今度見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!