アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、海外旅行へ行った際、損保ジャパンの「新・海外旅行保険OFF!」という保険に入りました。

帰国便で、持参していたチーズの汁が飛行機内でこぼれだし、自分の携行品「カードリーダー」と、他のお客さんの荷物を汚してしまいました。

カードリーダーは使うことが出来ず、保証書がありません。購入当時(去年)は6000円位でしたが、ネットで探すと3000円位まで安くなっていたので、新しく購入しようと思っています。

また、お客さんの汚してしまった荷物は、CD6枚とブランケットです。CDの方は、汁で歌詞カードなどがすべて濡れてしまったので、弁償して買い直すつもりです。ブランケットの方は、クリーニングに出しました。

このようなとき、保険金を請求するために必要な物は、示談書、第三者証明書、領収書、保険契約証が必要と言われたのですが、これだけで果たして保険金は降りるのでしょうか?
すべて用意することができるのですが、本当に物品を壊したっていう証明にはなるのでしょうか?
壊してしまった携行品で、もうすでに手元に無いものもあります。(パニックになっていたのか、すでに捨ててしまった・・・。バカ・・・)

こんな場合でも、カードリーダーやCD、クリーニング代を請求することはできますか?よろしくお願いします。

例えばカードリーダーなんかは修理にしておいたほうがよかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして、昨年私も同じ損保ジャパンの保険に加入し、海外旅行をに行きました。

他の方々も同じようなことを入しておりますが、一番は請求窓口に相談することが先決です。
私の場合はデジカメを落として破損してしまい、動かなくなりました。帰国後に修理に出し、携行品の保険金請求時に修理見積書と破損部分の写真を取り、添付しました。これは以前、友人が同じようなことがありアドバイスされたので、知っていました。
壊れたものは時価額での金額しかおりませんので、購入時の価格がおりることは、ほぼ無理かと思われます。(修理に出す方がいいと思います。)また、第三者の方の物を破損した場合も第三者証明書があれば、大丈夫かと思います。ただし、預かってきたのでしたら使えないという状況を証明する為に写真を撮るといいのではないかと思います。それらはおそらく窓口等で指示されるかとは思いますが・・・。確認せずに新しいものを買わないほうがよいかと思います。もし買ってしまったのでしたら、破損したものの写真を証明として提出してはいかがでしょうか・・・。(捨ててしまってはだめですが・・・。)とにかく物を壊したという証明には写真で証明することが一番簡単かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日電話したら、資料を送ってくれるそうで、そこに詳細が書かれているそうです。だいぶ早まっていたようです。皆様、丁寧な回答をありがとうございました。壊したものに関しては、ちゃんと写真を撮っておくことにします。

まずカードリーダーですが、これは携行品損害になります。

新しいものを勝手に買ってもだめです。修理をする見積代金が対象になります。修理が不可能な場合は、修理不能証明が必要です。ちなみに、実際に修理をしても新しいものを買っても何もしなくてもそれはかまいません。

また、他人のものは賠償責任になります。これは、事前に保険会社に確認しないで勝手にCDを買ったり、クリーニングをすると対象とならない場合が多いです。

いずれにせよ、少額の場合は煩雑になるので、請求は難しいケースが多いです。

基本は、保険会社に電話して指示を仰ぐことです。勝手な行動をしても却下されるケースが多いので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。新しい物を買ってもダメなのですね・・・。保険会社に電話して聞いてみます。保険会社の相談窓口ばっかりに電話していて、良く考えたら、保険会社の請求窓口にはまだ電話していませんでした。・・・ホントうっかりです。これ以上、勝手な行動は禁物ですね。

>示談書、第三者証明書、領収書、保険契約証が必要と言われたのですが、

誰に言われましたか?

保険会社の指示だったのなら、その通り集めたので問題ないでしょう。
もし保険会社以外の人のアドバイスだったら、保険会社に直接電話で確認しておくべきだと思います。
必要書類や損害額の認定は各保険会社によって違うので、なんにせよ、直接保険会社に質問するが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
示談書、第三者証明書、領収書、保険契約証が必要と言ったのは、保険会社の相談窓口です。
でも良く考えたら、保険会社の請求窓口にはまだ電話していなかったので、月曜に保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。