プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で、北海道から広島へでかける予定です。
下記予定を見て、あなたなら、どう時間を使いますか?

★目的地別観光予定場所
・宮島→厳島神社、千畳閣、五重塔、紅葉谷公園、清盛神社
・広島→平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドーム、旧日銀、袋町小学校平和資料館、広島城
・呉→大和ミュージアム、入船山記念館、歴史の見える丘、アレイからすこじま
・尾道→千光寺、林芙美子像、浄土寺、天寧寺、西國寺、文学のこみち
※順不同

★日別滞在予定
【1日目】 
移動順:宮島→広島
合計滞在時間:3時間
・宮島:2~3時間
・広島:0~1時間

【2日目】
移動順:広島→呉→尾道
合計滞在時間:8時間
・広島:3~4時間
・呉:3~4時間
・尾道:0~2時間

【3日目】
・尾道:3時間固定

※目的地間の移動時間は、滞在時間には含まれておりません。ほぼ純粋な滞在時間と考えて下さい。
※目的地での移動は、徒歩を予定しています。

◆現時点での予定
宮島(3)→広島(4)→呉(4)→尾道(3)
※()内は時間です。

貴重な意見をお待ちしております。
また、広島市内のオススメのお好み焼き屋さんや、是非、ここにも立ち寄ってみ!これを食ってみ!等ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

広島滞在3時間…むむむ忙しいですね。



宮島では、海岸沿いを歩きながら厳島神社へ直行(桟橋から約20分)その際、千畳閣と五重塔は道中左上に見えますので道すがら観光するのがよいと思います。
見どころ
・途中大きなカーブのところで大鳥居が絶景です。ぜひここで写真を!写真館があるので邪魔にならないように…。
・厳島神社入り口の左右の灯篭にカラス(銅製?)
・神社内の狛犬の股間には性別が…
帰りにみやげ物通りを通って帰るとよいと思います。
紅葉堂さんに「揚げもみじ」があります。もみじまんじゅうを揚げたものですが美味しいですよ。
宮島では美味しいあなご丼が食べられるのですが(ふじたやさんなど)時間がないでしょうから、宮島口にある「うえの」にて穴子弁当(超うまい)を購入し、あとに行かれる平和公園で食べるのをオススメします。
紅葉谷公園は紅葉シーズンと若葉シーズン以外は外してよいと思います。
清盛神社は見所ではありません。外してよいと思います。それよりも帰りに時間があれば、千畳閣へ登ってみてください。鬼瓦に王の文字が入っているのは珍しいそうです。床下を歩けるのですが、そこに大鳥居を測るために使われた木があります。長さにビックリしますよ。
後、厳島神社出口よりほど近い、大願寺には山口県岩国市の有名観光所「錦帯橋」の模型があります。
架け替えの参考にされるほどの精巧さですのでそれも見れたら…

宮島から広島への移動は、広電がオススメです。
広島の滞在が長くて1時間ということですと、平和記念公園(平和記念資料館と原爆ドーム)で時間切れではないかと思います。
原爆ドームから少し離れた箇所(徒歩2~3分)に「爆心地」があります。記念碑だけで何もありませんが、広島人でも知らない人が多いので確認しに行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいろいろとありがとうございます。写真スポットやマニアックな?見所まで。こういうのって、観光ガイドに載っていないから、大感謝です。特に、狛犬は要確認ですね(笑)おっしゃる通り、清盛神社と紅葉台公園をはずして、千畳閣を登ってみようかと思います。

お礼日時:2005/05/15 16:53

広島に来られるのですね。



宮島に行かれるのでしたら、是非、名物の『アナゴ飯』を召し上がってください。

広島市内でお薦めのお好み焼き屋さんは『八昌』です。美味しいですよ~。

あと、尾道に行かれるのでしたら、『朱華園』というラーメン屋さんがお薦めです。
美味しい尾道ラーメンを食べさせてくれますよ。
http://www.geocities.jp/mm_gaa/ra-men/syukaen.html

良い旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.pia-kansai.ne.jp/chusikoku/hiroshima/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「八昌」さん、おいしそうですね~。楽しみです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 20:24

参考に尾道の各所間の移動時間の一例を


http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …

「大和ミュージアム」のHP
http://yamato.kure-city.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 20:25

書き忘れしました#5です。



江田島の旧海軍兵学校の建物は圧巻ですよ。
幹部候補生学校校舎「赤れんが」の長さは144m、戦艦大和は263m。
とてもアバウトに言うと、だいたい2倍(笑)?
赤れんがを前に本物の大和の巨大さを確認されるのもよろしいかと。

広島市内でオススメのお好み焼き店は胡町の「仁輪加」というお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。江田島にも渡りたいのですが、時間が。。。細部をもう少し煮詰めたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 17:26

広島から帰ってきたところです。

観光の消費時間は
何を目的とするかで変わりますし、レンタカーを
使われるのか不明ですから細部は答えられません。
ざっとみて1日目は宮島・広島市街ですから、配分は
思うように出来ます。
2日目・3日目は泊まるにしても、尾道の時間が少ない
と思います。これは好みの問題で何ともいえませんが
再三、尾道を堪能する者からすると、呉はカットするぐらいでないと、
ただ覗くだけになってしまいます。
坂の路地を上り下りしながら、お寺を辿り、尾道水道を眺めるのが尾道観光ですから。
渡し船で向島を往復しながら尾道を望むのもなかなかのものですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。尾道での移動は徒歩です。おっしゃる通り、「坂の路地を上り下りしながら、お寺を辿り、尾道水道を眺めるのが尾道観光」ですよね。そこで、質問に挙げた場所ですが、全部回るのにどのくらいの時間が必要と考えますか?よろしければ、また教えて下さい。

補足日時:2005/05/15 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり尾道は少ないですか。。なんとか宿食を遅らせてでも時間を作りたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 17:11

2日目の呉は大和ミュージアムくらいにして、旧海軍の故郷、江田島の旧海軍術科学校の見学の案もあります。


自衛隊の若い方が先導して、案内してくれます。
見学時間を確認して下さい。
しかし、これは海軍好きな方ならですが?

ボーとしたいのなら、呉の予定を早めるか、止めるかして、尾道へ行く方がよろしいかと思います。
尾道観光としまなみ海道をセットで楽しんだ方が和めますが。
車でしまなみ海道を四国方面へドライブしてはどうですか?
瀬戸田までで十分に楽しめます。
瀬戸内以外の方なら、しまなみの風景は良かったという方が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそも、「大和ミュージアム」に行きたい!ってのがキッカケだったりするので、江田島まで渡りたい!ってのも本音だったりします。。ただ、時間の制約がありますので、硬派な部分と癒しの部分をなんとか両立させたいなぁと思ってるのですが。。んー、、やっぱり「しまなみ海道」はいいですか。悩みどこですね。ところで、「大和ミュージアム」は、どれくらいの時間で見て回れますか?よかったらまた教えて下さい。

お礼日時:2005/05/15 16:37

宮島


大聖院もおすすめです。あなごめしの「うえのや」はいつも混んでいるので、参道商店街にある錦水館を利用しております。ここのは、やわらかいです。
もみじ饅頭の食べ歩きもおすすめです。好みの問題なのですが、山田屋のチーズクリーム、揚げもみじ(意外においしいです)が気に入っております。
広島市内
自然食レストランが人気です。野の葡萄、露庵があります。美術に関心があれば、県立美術館やひろしま美術館で名画に出合えます。いずれも印象派のコレクションが素晴らしいです。
尾道
下から千光寺の途中にお茶屋さんがあります。「人生の楽園」で紹介されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「揚げもみじ」ですか。なんか想像つかないですけど、、だまされた?と思って是非、挑戦しようかと思います(笑)

お礼日時:2005/05/15 17:00

ご計画の時間が妥当でしょう。


宮島(3)→広島(4)→呉(4)→尾道(3)
  できれば尾道での時間を少し増やしたいところですが・・

宮島口→宮島のフェリーはJRがお勧めです。
 鳥居の前を迂回します

宮島口の「うえの」の「あなご飯」が有名ですが、島内にも美味しい所があります
 「岩惣(いわそう)」「水羽(みずは)」等

「お好み焼」でしたら下記で
http://www.okonomimura.jp/

尾道で「朱華園」の中華そば
 「尾道ラーメン」ではありませんが、時間によれば行列のできる美味しいお店です

尾道から「しまなみ海道」がお勧めですが、時間的に無理
 http://www.go-shimanami.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり尾道は少ないですか。。もうちょっと煮詰めてみます。宮島口→宮島のフェリーはJRにしたいと思います。確かに航路によって見え方って違いますよね。盲点でした。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!