プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の反日デモでも絶対中国は謝りませんが、あれはお国柄謝らない体質なのでしょうか?TVで日本語堪能な中国人がコメンテーターとして登場してても絶対中国に否がないみたいな嫌なコメントが多いですけど。
また、なぜあそこまで威張ってるのでしょうか?
中国日本大使などインタビューを見ててもいつも威張ってるように感じますが、国の面積が大きいから威張ってるのか、どの国よりも威張ってるように感じます。
また、北朝鮮の核兵器問題がありますが、中国だってますけど、中国には何もアメリカやその他周辺諸国は何も文句はいわないのですか?

A 回答 (6件)

中国は、国名の中華人民共和国にも織り込まれているように、中華思想がり、自分達は世界の中心であるという思想なんです。

かつて、古代中国との貿易は、朝貢貿易といって、実際には皇帝に周辺諸国から貢物をもっていき、皇帝からは中国の特産品などを受けるという、やり方を行っていました。
そして、中国の皇帝の臣下になることを許されたというものです。いわゆる卑弥呼の鏡といわれているものもそういったものです。
そればかりでなく、絹製品・紙など、あらゆる物品にのぼります。
そういう思想がいまだに中国にはあります。
ですから中国はプライドが高く
けして、謝るということはしないんです。
中国のプライドを傷つけないような交渉が必要だというものです。
しかし日本も簡単に、謝るのでなく、もっと聖徳太子のように、対等の付き合いをしようとしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>>中国のプライドを傷つけないような交渉が必要だというものです

でもなんでそこまでしてへいこらしなくてはいけないのでしょうか?
プライドが高いというのは分かりますが、果たしてこんなんでいいのか、もっと政府はガツンという時はいわないと永遠になめられ続けだと思うんですけど。
ありがとうございました

近代外交では国家間は対等です。

建前的には。
いくら米国が超大国であって、同盟国に何らかの「命令」をしたとしても、それは対等な同盟国の政府に「要請」という形をとります。
日本が多額な援助をしているアフリカやどっかの小国でも、国家間の振る舞いは対等でなければならないのです。
もちろん実際には、米国であれ日本であれどこの国でも、格下の相手には格上とは違う対応をしますが、相手国の国民にわかってしまうような不作法はしません。
今回の騒動は、こういう質問が出ると言うことは明らかに不作法であって、近代的な外交様式に則ってないのでしょう。
おそらく、中国外交当局はわかっているはずですが、その取り巻きがまだ#2さんのような前近代的な外交発想しかできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
日本と中国っていうのはいつも中国の方が見下したような言い方をしててものすごく不愉快です。
中国の大使もそうだし、一般人もそうだし、早くそれに気づいて欲しいものです。
でもきっとそれはないでしょうけど。
どうもありがとうございました

中国は、必要なときには謝罪します。

過去にも中国側に明らかに非がある場合には外国に謝っている例がいくつもあります。

ただ今回の反日デモの場合、中国政府は絶対に謝らないでしょう。
 先日のジャカルタ日中首脳会談前に、ペキンに町村外相が行き、外相会談をした時、中国側は「町村外相が過去の日本の行為に対して謝罪した。」との国内報道をしました。町村外相は「私は謝罪していない。」とテレビで発言していました。
 つまり、中国は国内向けに明らかに嘘の報道をしたわけです。

今回の反日デモが暴力沙汰となり、治安悪化しかけたため、中国政府は禁止しましたがそれでも、なかなか納まりませんでした。

つまり、中国政府首脳が日本に謝れば「反日デモが暴走する。」可能性が大で、「町村外相があやまった。」との嘘の報道をしなければならないほど、国民感情沈静化が急務であったわけです。
 つまり、この問題に関して日本政府要人と出会っているとき、仲良くニコニコしていれば、自分の首が飛ぶだけでなく、下手をすれば反日デモから反政府デモになりかねません。そこが良くわかっている小泉首相がジャカルタで「異例のお詫び発言」をして、中国政府首脳に恩を売ったわけです。

どの政治家の態度・発言も国内事情に最も左右されます。イラク問題でのブッシュ大統領の発言も威張っていたでしょう? 国内での政治基盤が危うくなるほど、威張らざるを得ないのです。
 胡錦涛主席も江沢民全国家主席から政権を引き継いだばかりで、今は仮免主席です。この反日デモを上手く処理できなければ、実権を未だ持っている江沢民元主席(3月までは国家中央軍事委員会主席)が、別の人物を国家主席にすえるはずです。

核問題については、中国は核を外交カードとしては使っていません。中国はそれ以外にもカードを持っているのです。
ところが、北朝鮮は核しか外交カードがなく、それを危険なまでに乱用しています。乱用これが問題なのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。。
でも今回の暴動以外でも一般人でもプライド高くて日本を自分達より見下したような言い方しますよね
何とかならないのかっていつも思います。
中国市場が魅力的なのか、日本企業もどんどん進出してますけど、ああいう人達と今後もつきあっていくのかと思うとホント不思議です。
どうもありがとうございました。

中国の傲慢な態度の理由はほぼ#2さんと同意見ですね。

そもそも日本などは親に恥をかかせた息子くらいの見方で、古くから貢物を受け取っている中国からしたらODAなんかももらって当然的なところがあると思います。

彼らとしては、日本との外交的な問題よりも、国民や海外へ向けたパフォーマンスの方が重要だともいえますし、マスコミ向けの情報とは別に「TVではこうして、国内向けにはこうするから」という双方のやり取りもあるようです。(TVでのお役人さんの発言者ですが名前は失念・・ごめんなさい)

まぁ、相手は国民に対して情報制限している国であって、それについて口出しするのは内政干渉という事にもなりますし。

それから核ですが、中国の核保有は確か1964年だと思います。

1968年に調印され、1970年に発効された核拡散防止条約にはアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5カ国は核兵器保有国であると定められています。
    • 0
この回答へのお礼

内政干渉っていっても、中国は日本に内政干渉してますよね。なんかいつも日本を下みたいな目線で物事を言う中国が果たして今後変わるのですかね
六カ国協議でも中国がもう少し協力的なら変わると思うんですけど。
ありがとうございました

参考に

中国人があやまれないということはありませんね。しかし、現在の中国は共産党一党独裁で官僚主義に陥っていますのであやまれないのですね。日本の官僚も責任取らないでしょう。あるいみ同じですね。日本の場合は民主主義で言論の自由があるのであやまらないと報道機関の人たちにせめられますね。そのせめのほうがきついのですぐあやまるだけですね。中国や北朝鮮は報道の自由なぞありませんので文章読むだけですね。正直にものをいうと粛清されてしまうのですね。そんな状況は中国国民自らが直すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

でも一般人でもものすごくプライド高いですよね
こっちに来てる留学生やTVのコメンテーターみたいな中国人も自分が一番正しいみたいなコメントしてるし。中国は謝るという言葉はないのでしょうかね
不愉快です
どうもありがとうございました

別にいばっているのではありません。

お国柄です。
正しいものは正しい
ハッキリしてます 中国は
報道も片寄っているかもしれませんが
共産主義民主化の路線をつっ走っているので
他国も傍観です。
オリンピック・万博をひかえてますんで

参考URL:http://www.pekinshuho.com/
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック・万博なんて出来るんですかね
他国も傍観・・・でもいつまでもこんな状態じゃいけないと思うんですけど
ありがとうございました