アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車って普通の国道を走ってるだけでキズはつくものですか?山道、砂利道は走ってません。なのにキズがちょくちょくついていて、いたずら?って思います。木や葉っぱが走行中にすれるキズなら普通横につくはずですが、縦や斜めについてたりします。。でも明らかに故意によるキズって判断できないから困ってます。嫌がらせを受けているのか、自然にできたキズなのか、わからないから困ります。きのうはおとといまでなかった車の後ろのエンブレムのところにキズができてました!やっぱいたずら・・?
この前は鳥の糞とか思って見てみたらたぶんつばと思われるものがついてました。普通鳥の糞なんて1日で4.5カ所にぼとぼと落とさないですよね?しかもボンネットに集中して、白いものだったから判断難しいものでした。車の色が黒っぽいグレーだからキズがすごい目立つし、なんか嫌がらせを受けてるのかと最近悩んで落ち込んでしまいます。。明らかにイタズラってわかるキズはつけられてないからまだ救われてるかも、

A 回答 (3件)

 人間が嫌がらせなどでキズをつけるとしたら、そのほとんどがかなり深いもので、塗装面のキズの部分がギザギザになっているはずです。

こんなキズを付けられたクルマをご覧になったことがあると思います。
 また、悪戯だとしたらカーブや直線、丸などの混じった人間独特の幾何学的?なキズになるものです。

 ボンネットに集中して、しかも白い塗装なら目立たないほどのキズというのであれば、あまり深いキズのようでもないようですが、こうした場合の犯人はネコであることがかなり確かなように思えます。
 ネコの場合はボンネットやルーフの面と、彼らが上がり下りする部分の、ドアサイドやリヤーパネルなど垂直面に付くことが多いようです。

 ただ、垂直面でもあまり下の方というのであれば、ネコにとっては爪を立てる必要も無い部分だけに、犯人は別に居る可能性もありますが。。。。

 たとえば木の枝であってもキズは横一直線とは限りませんし、砂利によるキズは普通あまり筋状にはなりませんが、第一、こうした状況になるかならないかは運転しているあなたにはその可能性は分かるはずですものね。

 とすれば、やはり人間の仕業ということも視野に置かなくてはならないかもしれません。場合によったらひと晩そっと見張ってみる必要もあるかもしれませんね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに会社の駐車場では猫がいます。とてもなついています。車に乗ってるとこはみたことないのですが、猫の仕業も考えて場所を変えてみる必要がありそうですね。

お礼日時:2005/05/16 07:46

あくまで推測ですが、もしかすると犯人は、あなたかもしれません。



 どうゆう事かと言うと、洗車される時にホースでボディーをこすっていませんか?
 よく、、ホースに砂等が付いたままボディーを、こっすてしまうと、縦や斜めのキズが付いてしまいます。
 
 もし、思いあたるのであれば、ホースを、肩にかけてボディーに当たらないようにしてみてみてください。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホースは気をつけているつもりです。もしかしたら。。。ってことも考えられますね。これからはさらに注意したいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 07:48

車の外装につく傷って嫌ですよね。


本当になんでこんなところにっていう傷が付いていた日にゃぁ、凹んでしまいます。
傷が付く要因っていっぱい有ります。

 うちには濃色系と淡色系の車があります。
どうやら鳥は淡色系よりも濃色系の車のほうにより糞を落とす傾向が有るように思います。
置き場所を逆にしても状況は同じでした。
その理由は分かりませんが、結果的にはそのようですね。
何箇所と言わず激しく「被弾」していることが多いのは群れで生活する小鳥でしょう。
ムクドリなんかは、そりゃあもう激しいです。(T T)
ちなみに鳥の糞は無理にこそぎ取ったりしてはいけませんよ。
鳥の習性として小石や砂を餌と一緒に飲み込み、それを排泄しているからです。
沢山の水をかけながら、その勢いで洗い落とす。
それでダメな乾燥うんちの場合はティッシュに水を含ませたものをその上にしばらく置いておきましょう。
柔らかくなって水の勢いだけで洗い流せます。

 その他の傷の要因ですが、駐車場の近くを野良猫がうろついていませんか?
特に寒い時期に車のボンネットやルーフの上でまどろむことは非常に多いですよね。
やつらは乗り降りの際に大切な愛車のボデーに爪をかけます。
さらに乗っているのを発見しても驚かさないこと。
慌てて降りようとして余計にボデーをスクラッチします。
ボデーサイドに縦に付く傷は案外これかもしれません。

 枝で付く傷も横一直線とは限りません。
多少の上下をしますから、思いもよらぬ変な形の傷になることが多いです。
オートキャンプに行く方の車にはこういう傷が多く見られますね。

 もちろん故意によるものも否定は出来ません。
しかし、駐車場にきちんと入っているものならば、余程のことが無ければと個人的には思います。
思いつくままにカキコしましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫は会社の駐車上にうろうろしています。場所を変えてみたいと思います。鳥の糞なんかよく落ちてるんですよね。 やっぱ色だけにねらってるのかも?(笑 糞の洗い方とても参考になりました。糞でもいやなのにさらに落とすときにギーってなんったらもうその日は立ち直れませんね。。 駐車場は家でも会社でもちゃんと駐車していればいたずらされることはあんまりないんでしょうか?されるとしたら私自身の問題か車が高級車か(ありえん笑)ですね。駐車場所を変えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています