アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB初心者です(パソコンも)。というか名前しか知りません。さっき生まれて初めて「ビジュアル ベイシックツールバー」なるものを開きました。そんな私が今大変無謀なことをしています(ただし、私にとってですが…)。
 どなたか助けてください。

何をしようとしているかというと、ワード(エクセルでもいいです)の本文中に、コンボボックス(逆三角形のマークのついたボタンをクリックすると、下向きにサッといくつか選択肢が現れ、そのうちのいずれかを選べるやつ)を作ろうとしているのですが、その選択肢データの入力方法がわかりません。
 実はちょっとしたアンケートのようなものを作っているんですが、そのスペースが非常に狭いため、通常のアンケートのように、本文中に「□よい、□悪い、□普通」というように表示して、該当するものにチェックをというようなことができないような状況にあります。そこですこしでもスペースをかせぐため、コンボボックス(こんなものがあるということも今日初めて知りました)を使おうと思ったんですが、この選択肢である「よい」とか「悪い」といった言葉が設定できません。というか知りません。
 どなたか教えていただけないでしょうか。(今、まさにその作業中です。)
 なお、ビジュアルベーシックツールバーからコントロールツールバーを表示させ、コンボボックスを選択する。今私の知識でできるのは、それだけです。アクセスもできません。そんな私に神の知恵をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

>ワード(エクセルでもいいです)の本文中に、コンボ
>ボックス(逆三角形のマークのついたボタンをクリック
>すると、下向きにサッといくつか選択肢が現れ、その
>うちのいずれかを選べるやつ)を作ろうとしているので
>すが、その選択肢データの入力方法がわかりません。

EXCELの方法で
この場合、コントロールツールボックスのコンボボックス
を使うより、入力規則のリストを使った方が楽です。

あらかじめ、適当な(集計表に関係ない)「列」に選択肢を記載
例えば
    G
  1 よい
  2 悪い
  3 普通

・選択リストを出したい範囲を選択
・メニューの データ 入力規則 設定タブ
 [リスト] 元データ欄に 選択肢の範囲を絶対参照で記載
 例の場合は $G$1:$G$3

以上で、その範囲のセルを選んだ時に▼マークが表示され
リスト選択できます。
マウスで選択する時は▼マークをクリック リストをクリック
キー操作で選択する時は、[Alt]を押しながら[↓]で
リスト表示後、[Alt]を離して[↓]でリストを選択[Enter]
で確定

試して見て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
早速試してみました。うまくいきました!
本当に困っていたので助かりました。

これからは、この技術をしっかりと自分のものにし、知らない友人に「え、知らないの?」とか言って嫌われながらも自慢げに教えていきたいと思います。
人ってこうやって成長していくんですよね?(え、私だけですか?)

エクセルとワードでは若干やり方が違いますので、ワードでご説明します。

表示メニューからツールバーで「フォーム」ツールバーを出してください。
ツールバーのチェックボックスフォームフィールドをクリックするとチェックボックスが入ります。
「□よい」の□の部分にチェックボックスを入れてください。これだけでは使用できません。ツールバーの「フォームの保護」ボタンをクリックすると使用可能になります。

ドロップダウン形式にする場合は、ドロップダウンフォームフィールドボタンをクリックし、フォームフィールドのオプションボタンをクリックすると、設定画面がでてきて、中に入れるリストを作成することができますよ。
項目を「入力し追加ボタンをクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたとおりにやったらうまくいきました!

ワードでも出来るとは本当に知りませんでした。これからどんどん活用していきたいと思います。

ご回答いただいたお二人とも、貴重な情報をいただいて本当に助かりました。回答には甲乙つけがたい(本当にお二人の回答に助けられました)ので、早く回答を頂いた方に高得点を差し上げますが、私の中ではお二人とも「良回答」です。
ありがとうございました。