プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ついにDVDプレーヤーを購入しました。
これから先たくさん観ると思うので音にもこだわろうと思い,今日YMAHAシネマステーションS10のある友達の家に行き5.1chを聞いてみました。そして余りにも迫力が違いましたので,ついにホームシアターを買うことにしました。
やっぱりDVD買ったなら5.1chにしたいですよね♪

そして色々調べたのですかどのメーカーにしようかとても迷っています。
そこで皆様のオススメを教えて下さい。価格は3万円ぐらいで。

今一番いいかなぁっと,思っているのがONKYOのGXW-5.1です。
価格も税込み3万円ほどで見た感じ性能も高いと思っていますしONKYOという名にある程度の信頼がもてます。
YMAHAシネマステーションS10も,とてもよかったのですが価格が4万近くするのでとても学生の私は手が出せません。

ご回答よろしく御願い致しますm(__)m

これは雑談なのですが皆様のオススメDVDもよろしければ教えて下さい。
ちなみに私は
1位 魔女の宅急便(ジブリ大好きです!!)
2位 アルマゲドン(DVDで観てみるとかなり感動します)
3位 インディペンデンスデイ(最後のほうのUFOに突っ込むところは感動しました)

あとほかにマトリックス,グリーンマイル,ホームアローン3などもよかったです。

ONKYO GXW-5.1
http://www3.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/gxw03 …

A 回答 (5件)

そろそろ決まったでしょうか?

有用なサイトを一つ追加しておきますので、とりあえずスペックなどを調べるのには役に立つと思いますよ。
ここでは、人気ランキングなども記載されています。

ちなみに、評価は売り上げ台数にもよります。
結局、みんなが評価を出すわけではありませんし、売れるものほど、評価は分かれやすくなりますから、私の評価も含めてあくまで参考にしてください。
私は、オンキョウが悪いとは言いませんし、ソニーの方が必ず優れているとも言いません。最後に判断されるのは、あなたですから、よく考えて買ってくださいね。

ちなみに、しばらく購入を我慢して7万前後までためれば、VSA-C300(パイオニア製)とS-HS01スピーカーを買われると将来BSデジタルやデジタルテレビ放送もAAC5,1で見られますが・・・(AAC付きでは安い方です)TruSurroundもありますしね。パイオニアはかなり音質が良いですから・・・(そのかわり、結構高い)

どうしても決められないときは、しばらくお金を貯めてこれを買われても良いですよ。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/index.asp

この回答への補足

皆様,今回は適切なアドバイスありがとうございましたm(__)m
お礼にも書いてある通りONKYOにすることに決まりました!!
今回はもっとも役に立つ情報を教えてくれたpartsさんに20p。ONKYOを買う気にさせてくれたkensakuyaさんに10pを差し上げたいと思います。
project-k3さん,virtualさんの意見もとても参考になりました。ありがとうございました。
また何かあったら宜しく御願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

m(__)m回答ありがとうございますm(__)m

とても参考になりました。(今までで一番)
結論から言いますとONKYOに決めました。
大きな理由は2つあります。
1つはウーファーの出力がSONYは50Wなのに対しONKYOは倍の100Wもある。
もう1つ(決定的!!)SONYはなんと同軸のデジタルが繋げられないんですよね。
ちなみに私の持っているDVDプレーヤーは珍しいのか同軸なんですよね。
ですからSONYの買っても繋げられないんですよね。ちなみにONKYOは同軸OKです。

BSデジタルはあまり流行っていないのでしばらくは必要ないと思っています。

27日にトトロと一緒に買いたいと思っています。

僕もホームシアターに憧れて最近スピーカーを購入しました。

残念ながら部屋が狭かったので本格的な5.1chサラウンドシステムを構築するスペースがなく、『バーチャルスピーカー』の方へ走ってしまいました。SONYのSRS-VS1という、世界初の2スピーカー構成でdtsバーチャル5.1chの認証までも受けた機種です。2スピーカーといっても1ボックスごとに上下2つのスピーカーが内蔵してあるので実質は4スピーカー?になるのかな?感想は...あくまで「バーチャル」はしょせん「バーチャル」にしか過ぎないって感じですかね。どうやらこれはスピーカーの配置とリスナーの距離感に左右されるようです。座るポジションによってかなり5.1chを体感できるがスィートスポットが狭いのが実情のようです。迫力や音質はいいのですがサラウンド感が少し足りないですね。ソフトによって多少は感じることも出来ましたが...。

おそらく、僕のいうようなものは購入する気もないとは思いますが、いいたいのはそういうことではなく、バーチャルサウンドとかシネマモード、Qサラウンドとか各社いろいろとDSPみたいな技術で臨場感をアピールしてますがそういう機能はあくまで謳い文句であってあまり期待しないほうがいいってことです。むしろアンプの出力や各スピーカーのサイズ、ウーファーのサイズやアンプの出力の方を重視された方が絶対に言いと思います。特にウーファーは少々のW数では迫力不足を感じますよ。

高い買い物になるかと思いますので後悔のない買い物をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そう考えるとやはりSONYでしょうか。
けどSONYのほうはあまりスペックが掲載されてないので困ってます。

2スピーカーの5.1chは私も最初部屋の広さを考えて迷いましたがやめました。

SONY:HT-K215 vs ONKYO:GXW-5.1ですね。

どうして世間の評価では SONYがNGなのでしょうか? 不思議ですネ。 

ただね fishermanさん 注意してください。 サラウンドシステムは2チャンネルのステレオシステム以上の気配りが≪設置・設定≫に必要なのです。 この部分は貴方の手腕次第になるわけで・・・ん十万円の機材を揃えようが ≪ここが≫出来なければ わずか数万円のシステムに負けてしまいます。 接続が間違えなければ「音」が出てしまうのは オーディオにとって最大の弱点でしょう?! 「おかしい!」のは 機器ではなく「ソフト面」(設置方法・設定など)です。 あまり取扱説明書等には書かれない内容ですネ。 経験がモノを言う世界ですから。 ここら辺の事は 購入後にまた 『いらっしゃい!』

私は一応SONYを支持しておきます。 実績もあり(決してONKYOの実績が無いわけではないが・・)ネームバリューで 当店はこちらの方が売れています。 アンプ&スピーカセットで3万円台は他に無いと思いますので どちらかになるでしょう。  【ワンポイントアドバイス : HTK215のウーファーはユニットが下向きに付いています 畳の上や棚の中・ふかふかの絨毯の上では全くダメです。 硬く重いものの上に設置しましょう。安いものではホームセンターで売っているコンクリートの板などで良いでしょう】

私のお薦めソフト・・・『シックスセンス』 何度見ても〔怖~い〕わかっていても〔怖~い〕 ドルビーデジタル(又はdts)が完璧に再現されれば その怖さは『御墨付き』 背筋が「ゾ―――」です。 (季節はずれで<m(__)m>)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよねSONYは思っていた以上に評価が悪いんですよね。
総出力とかで考えればSONYのほうが良いんですよね。
けど価格.comの音質に関しての評価がかなり良くないンですよね。
実際に自分の耳で聞き比べができればいいのですけど。
でもproject-k3さんの意見で今ONKYOとSONYが五分五分になりました。
余計迷ってしまいました(^_^;)

GXW-5.1良いですよ!

買いました。値段の割りには音が自然です。
ソニーの215は、CDコンポのような音です。
215は、モー娘。を聞くには良いけれど、宇多田だと不自然、という感じです。わかります?この違い。
もちろん高級システムとは違いはありますけど、必要十分です。
買ったらプライベートライアン見てください。戦争なんかイヤになる迫力です。

この回答への補足

回答が真っ二つに分かれてしまいました。
正直非常に迷っています(^_^;)
今のところONKYOのほうが優勢でしょうか。

購入予定は28日です。
DVDとなりのトトロを買うついでに買いたいと思っています。

26日まで回答を募集します。
他の皆様のぜひ回答してください。
ONKYOがいいよ!!
SONYがいいよ!!
ONKYOやSONYより○○ほうがいいよ!!
など色々な意見を残してください。
よろしく御願いしますm(__)m

※かならずお礼やポイントはしています※

• 0
この回答へのお礼

partsさんと全く反対の回答ですね(^_^;)
ソニーは結構独特のサウンドを出しますよね。
モー娘と宇多田の違い,言葉では言い表すのは難しいですがなんとなく分かります。
そう考えるとGXW-5.1のほうが断然いいですね。
プライベートライアン絶対みます。(レンタルであるかな?)

オンキョウね。

私が最近回答したのでは、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132857

と同じ状況でしょうか?
入門機としては悪いものではないですが3万でとなると別ですね。
(ちなみに、オンキョウの商品は人気ですから性能の割に高めです)

ちなみに、音質やDSPでは、ソニーのHT-K215を選ばれるのが良いですよ。(実売約3万円前後)
ソニーピクチャーズのシアターや最新劇場のサラウンドを再現するデジタルシネマサウンド(シネマスタジオ)を利用してますし、臨場感豊かです。オンキョウはDSP機能はありませんし、ヤマハのTSS1にもないですからこれは良いかも・・・。

ちなみに、オンキョウはとにかく安くという方には良いですが、3万ならソニーを選ぶべきでしょう。
ここは、ドルビープロ2(VHSなどのプロロジックで使用)以外に利点は少ないですからね。同等以上の性能が、ソニーのDSPサラウンドで再現できます。(dts、ドルビーデジタルで使用)
DVDの再生には後者の方が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーですか。ソニーは友達からやめたほうがいいと言われました(^_^;)
価格.COMではONKYOの音質はかなり評価が高かったです。逆にSONYはイマイチの評価でした。ONKYOは9割ぐらいの人が良いと言っていて,SONYは悪いほうが多かったです。
だからSONYだけは買うまいと思ってました。
けどこれだけSONYをベタ誉めされるとちょっと迷ってしまいます。
ただONKYOは音質的にも信頼が持てるし独自のリスニングモードでテレビなども5.1chサラウンド再生が可能というのが実にうれしい機能です。
他の質問者はONKYOは良い評判がないと言っておられましたが私は逆に良い評判のほうが多く聞きます。
ウーハーとアンプが一体ってのがちょっと気になるんですけどね。
もう少し他のかたの回答も待ってみたいと思います。