プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちはです!

じつはワイシャツの洗濯なんですが、
自分で洗濯して襟(ネクタイのところです)が擦り切れたようにボロボロになってしまいます。
はっきりいって安物なんですが、シャツの耐久期間ってどのくらいですか? ちなみに洗剤はどく一般的なものでアイロンはあまりしません。
また長持ちさせる方法もできましたら・・
(一度着たシャツは毎回洗濯し乾燥機を今後は使わないようにします)

A 回答 (1件)

洗濯機を使うとどうしても痛みが速いですね。

布と布が擦れて布の表面繊維が擦り切れていくようです。特に出っ張った所ほど擦れ易いので痛みが速いですね。

ネットにいれて洗濯すれば、多少痛みが少なくなります。
洗濯前に襟に洗剤をつけ浸しておいてから、選択時間を短めにすれば更に擦れが少なくなります。

最も擦れを無くして長持ちさせるには、汚れた部分に洗剤をつけて30分位洗濯漕などにつけ置きし、洗濯前に使い古し歯ブラシで汚れを落とし、後は洗剤で手もみによる手洗いすることです。そうすると洗濯機で洗うよりずっと長持ちするかと思います。手もみ洗いを短時間での洗濯洗いでもかなり長持ちします。
(昔ながらのたらいでの洗濯板での手洗いが最も布を傷めないということが知られています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2005/05/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!