留学生に日本語を教えているのですが、
テキストに「自由保育」ということばが
出てきました。一般的な定義を知りたいので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「モンテッソーリ教育法」というのがカギみたいです。

詳しくは、下記を参照してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3930/kyouik …
    • good
    • 0

#1の補足です。



自由保育の反対語はカリキュラムに沿って行う「一斉保育」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。早速説明に使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供の自主性を尊重した保育ではないかと思います。


幼稚園側から、決められたカリキュラムを(例えば、遊び方、字の練習、楽器の使い方等)全園児に教えてあげる、というのではなく、その子がやりたいこと、興味を持ったことを、自主的にやらせてあげ、それを手助けしてあげることなのではないかと思います。だから、子供は、自分のしたいことを自由にできると言う意味で「のびのび」というのでは?
私の勝手な考えなので、多少違っているかも知れませんが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ