アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で買い物をして届けてもらったときに、ふと思ったのですが、お店では住宅地図(市販のようでした)を持っていて、その地図にはフルネームで自宅が載っており住居表示の住所までわかるようでした。

近年では、ストーカー事件や色々の詐欺事件もあります。自分がどこに住もうと勝手なのに、私に何の断りもなく掲載されているのは何とも不可解だと思いました。ちなみに表札もあげていないので名前は判らないと思うのですが、そうゆう情報はどこから伝わってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

住宅地図の作成方法は、まず航空写真から白地図を起こします。


次に、その白地図を持った調査員が、現地を全て実地確認します。

航空地図で、敷地の境界線や建物の平面図は分かりますので、実地調査は、主に住居表示の地番確認と、居住者の社名・氏名の調査となります。

従って、外見からの調査ですので(というより、外部に向かって表示してある「公知の事実」以上の調査はプライバシーの侵害になります)、ご質問のように表札などが全くない場合には、名前の情報は書き込まれないはずです。

但し、この住宅地図の母体は相当昔から存在しており、いわゆる「お米屋さんの地図」といって、お米屋さんの配達に使われていました。
数年毎に情報を再調査して更新していますが、以前にあった情報が、表札での変化がないとしてそのまま残っていることは考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど、そうゆう方法で作成されるんですね。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 21:20

 回答とは異なりますが、この春から


個人情報保護法に基づき、一定以上の個人情報を
有する企業は、対応が義務づけられています。
 以下のページは、大手住宅地図会社の個人情報に
関するページです。
http://www.zenrin.co.jp/company/privacy.html
 こちらによれば、申し入れを行うことで、
個人情報を削除してもらうことが可能です。
(ページの下の方をご覧ください。問い合わせ先
 が載っています)

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/company/privacy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイト行ってみました。次回掲載分から中止はできるようですね。

お礼日時:2005/05/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!