プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月近く、咳と痰、喉の痛みの風邪が長引き

ようやくほぼ治ったのですが、息を大きくすうと

ヒューヒューという音がします。

これは何なんでしょうか??

まだ風邪が完全に治っていない?のか

風邪がひどかったからその後遺症のような

形で残ってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

風邪が長引いているだけと思っていたら、それが別の病気の症状だったということもありますよ。



私も今年の風邪は長いなぁと思いつつ、放っていたら、ヒューヒューゼイゼイが止まらず、階段を上れば動機・息切れ。
妙だなぁと思って、それまでかかっていた診療所じゃなくて大きな病院にいったら、気管支喘息と急性気管支炎の両方にかかっていて、即日入院でした。ちなみに私には小児喘息などの既往症はありませんでした。

できれば呼吸器内科のある病院で、診てもらったほうが、安心ですよ。

↓呼吸器系の病気
http://kateinoigaku.cool.ne.jp/sakuinn/kokyuuki. …
※「すぐわかる家庭の医学大事典」 http://kateinoigaku.cool.ne.jp/ より

参考URL:http://kateinoigaku.cool.ne.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かかりつけの内科に何度も行っているのですが

「風邪」で済まされています。

一度、別の病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/05/15 19:39

そういうこと、私もありました。



私は風邪の時からヒューヒューいっていたのですが、良くなっても咳が続き、呼吸音も続きました。私は子供の頃に軽度の喘息を持っていたので、呼吸器科の医師に話したら「喘息」でしょう、と薬をもらいました。少し服用しただけで良くなりましたよ。

呼吸音がするなら、呼吸器科へいった方が良いと思います。お大事に。
    • good
    • 1

 呼吸器内科のある病院でも良いかもしれませんが、耳鼻科でも良いかもしれません。


 おそらく内科では問診、外から喉を見る、聴診器での診察などしかできないと思いますが、耳鼻科であれば直接鼻や喉を診てくれます。当然、その方が診察の精度は高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!