アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のそばで、櫛を爪でピリピリと弾くと、ペロペロ舌なめずりをして、何回もやると、あくびをするんですが。(前にテレビでやっていたので、真似をしてみたら家の猫も同じでした)
 
見ていると面白いのですが、猫自身は不愉快そうに見えます。

知らない人は、一度やってみてください。

1 なぜ、こんな行動をとるのでしょう?(そんな事、猫に聞いてみなけりゃ解らないなんていわないで下さい)

2 あまり、やらない方がいいのでしょうか?

3 どの猫も同じなんでしょうか?
  
 

A 回答 (2件)

髪をとかすクシですよね?金属製のもの、柘植製のもの、両方で試しましたが、我が家の3匹のニャンコは無反応でしたよ!


 珍しい音なので最初は興味を示したのですが、その後まったく無反応になりました・・・。

この回答への補足

仕事が忙しくて遅くなりましたスミマセン・・・
プラスチック製の物です(なるべく硬い材質の物)

補足日時:2005/05/20 21:41
    • good
    • 0

まったくの素人なので、


単なる私の想像ですが…

人間でも、緊張をするとあくびが出る人がいるそうです。
これは緊張のため呼吸が浅くなり、脳に送られる酸素が減少する為、
あくびをするよう体が指令を出すのだとか。

>猫自身は不愉快そう
というのですから、きっと何かしらの
緊張やストレスを感じているのでは…?

よくは分かりませんが、あまりやらないようにした方が
いいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくて遅くなりましたスミマセン・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!