アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限がヤバメのケチャップがあります。
ナポリタン、オムライス以外で、
ケチャップを大量に消費する料理をご存じの方、おしえて下さい!!

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には、いっぱい使いたいなら煮込み料理がいいですね。


リンクではピューレを使っていますが、ケチャップでも十分です。ただし、ちょっと酸味があるので、好みによっては量の加減はした方がいいですね。

そのほかに、鶏肉のケチャップ煮ってのも美味しいです。中華な感じで、上の料理(アメリカ料理)とは違い、ご飯が進みます。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://www.yonden.co.jp/life/recipe/k_6/k_6.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ケチャップをトマトピューレの代わりに使えるのは知りませんでした!
早速試してみます!!

お礼日時:2005/05/16 14:21

自称ケチャッパーです(マヨラーに対抗して…)。


チキンライスにケチャップをかけて食べます。

ケチャップといえばカゴメ!
カゴメのサイトにはケチャップを使うレシピが満載です(^▽^*)
私にはどれを見ても美味しそうに見えます。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

おぉ!凄いですね!カゴメのサイト!
「ケチャップ」で検索出来るとは思いませんでした!
これで、ケチャップ使用量順に並び替えられたら、言うことないんですが…(無茶を言うな)
早速ブクマしておきました。
有り難う御座います!!

お礼日時:2005/05/16 14:32

やっぱりミートソースですね。


うちでは沢山作って、小分けにして冷凍してます。

あとは「エビチリ」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

エビチリってケチャップ使うんですね?!
自分が海老が苦手なので、作ったことがなく、知りませんでした!
(何か中華系材料を混ぜてあの色だとばかり…)
旦那はエビチリ好きなので、レシピを探してみます!

ミートソースは、それよりケチャップを消費できそうなナポリタンを明日の晩御飯に考えているので、
パスタ続きになるので又今度トライします!

お礼日時:2005/05/16 14:29

ケチャップは味付きですので、それほど、賞味期限に厳密でなくても大丈夫ですよ。



消費期限の場合は、きちんと守った方が、安全です。
冷蔵庫保存にすれば、慌てて使ってしまわなくってもいいと思います。

もちろん、カビが生えていたりしたら、話は別ですけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
消費期限は記載されていないんです。(某大手スーパーのNB商品なんですが)

開封はしていないので、未だ密封状態なのでカビは大丈夫だと思うのですが、
有る程度使えたら諦めて捨てるべきかと思い出しました。
何だか、捨てるのに抵抗があって使い切ろうとしていたんですが、
それでお腹壊してたら元も子もないですよね…。

お礼日時:2005/05/16 14:26

煮込み系はどうですか?



ロールキャベツとかトマトスープとか。
チキンライスも結構使うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

皆さん仰る様に煮込み系だと、大量に消費出来る見たいですね。
「ケチャップ 煮 レシピ」等で検索して探してみます!

お礼日時:2005/05/16 14:24

こんにちは。


>ナポリタン・・・がダメなのは、スパゲッティはダメって事でしょうか?

ミートソースを作ってごはんにかけるとハヤシライスだけど、これもダメかな??

一応、OKだった場合に備えて簡単に書くと、カレールーを入れる前の「前カレー状態」を作って、大量のケチャップを入れて煮込むだけです。
最初から水を少なめにしておくとよく、ここまで出来たら鍋を半分にして、片方を冷蔵庫に入れて保存、翌日にでもカレーにすると交互に食べられます。
また牛乳と小麦粉でクリームシチューにもできます。

味を見ながら好きなだけ入れて大丈夫です。
時間をかけて煮詰めると段々美味しくなります。

あとはやっぱり煮込みでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

ナポリタン以外で、と言うのは私が思いつくケチャップ料理以外をご伝授頂きたかったので(苦笑)

ハヤシライスは「素」を使ってしか作ったことが無かったので、
勉強になりました!
しかし、素を使って2日前に作ったばかりなので、
もう一寸経ってから試してみようと思います。

お礼日時:2005/05/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!