プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは3歳の子供に話して聞かせる、所謂「お話」のネタをいくつぐらいご存知なのでしょうか。
むかしばなしや童話など、日本、外国を問わず、あらすじだけ知りたいのです。

その種の本は家にたくさんあるのですが、どれも添い寝して読んで聞かせるには言葉が難しく、長文です。
私は、3歳ぐらいの子供には5分ぐらいがちょうどいいような気がするので、知っている話を省略したり一部脚色したりして聞かせています。

しかし私の知っているネタ数は非常に少なく、どこかにそのようなサイトはないものかと、質問いたしました。
ご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.t-step.jp/t-wave/
これは、言葉を言ってくれて、毎週変わってくれ
るみたいです。
http://www.ryuusenkaku.jp/legend/
いろんなお話があります。これは文字で書いてあるだけですが。
どちらかでもぜひ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても役に立ちます。

お礼日時:2005/05/15 23:35

No.3です。



「昔話」も以外とあります^^;
「カチカチ山」は火をつけるし
「花咲かじいさん」は犬が殺され
「さるかに合戦」は、焼き栗攻撃+蜂+ウス乗り・・と^^;

読み聞かせお話雑誌「おひさま」はご存知でしょうか?
短編話というか絵本というか?の雑誌です。

もし、好みに合いそうでしたら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おひさま」は暇なときに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 19:21

100円ショップ(ダイソーですが)の絵本はどうですか?



絵も単純でメジャーな昔話のモノが多いですよ(^_^)v

私も行くたびに、娘にせがまれ、店で2~3冊話させられます^^;
しかし、けっこう、昔話や童話って残酷なパターンとか多くないですか^^;
(おばあさんを殺した、とか、火をつけて懲らしめたとか^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にある本は殆ど長文で、もちろんそれらを私が読んで内容を覚えればすむことなのですが、その為の時間がかなり必要です。
また、短文の本を買えばいいのかも知れませんけどね。

>昔話や童話って残酷なパターンとか多くないですか
私の遠い昔の記憶ですが、日本の昔話は人が死ぬ描写は殆どなかったような気がしますね。
外国の話は登場人物が殺されるパターンが多いのではないでしょうか。
生きていくことの意味が日本と外国では多少違うようですが、私もあまり人を「殺す、殺される」という言葉は使いたくありませんので、その辺は脚色して話すようにしています。

質問に書き忘れていたことなのですが、「有名」な話でなくてもいいのです。
短く、幼児でも理解しやすい内容の、創作ストーリーでもいいのです。
(そんなものは実際に出版してしまうでしょうね。)

私がパッと目を通して、そのストーリー展開を覚え、私の言葉でお話しする、そんな都合のいいものはないだろうかと無謀にも質問させていただいたわけなんです。

お礼日時:2005/05/16 00:20

あらすじではないのですが、「おはなしろうそく」という薄い小冊子があります。


短いお話が載っています。そのまま読んであげても、暗記して話してあげてもいいですよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/yomikikase2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!