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タイミングベルトの交換を考えてます。エンジンがEJ20でクランクボルトを緩ますのはセルモーターを使うなどしてできるとおもいますが、締めるときいい方法はないでしょうか。インタークーラーをはずしセルモーターをはずしソケットなどで回り止めをするのは手間を考えるともっといい方法はないかとおもって探してます。個人で行うので、SSTなどを購入しないようにして、鉄アングル材などで自作できないものでしょうか。
このエンジンはタイベルをはずす時、テンショナーが効いてるのをゆるますことができないので、テンションが効いたままラジエーター方向にひっぱてベルトをはずすでいいでしょうか。

A 回答 (2件)

クランクプーリーを緩めるときは、セルの力でゆるまりますから大丈夫ですね。

締める時は クランクプーリーに回り止め用のねじ穴が対角にありますから そこを利用出来るようにすれば良いかと思います。
  方法としては YもしくはX型にアングルを使うやり方ですね。 先にドリルで穴をあけてクランクプーリーにボルト(M12)で固定し、クランクボルトを締める。 といった具合です。
  タイミングベルトの外し方ですが、油圧テンショナーですから、テンショナーが押しているプーリーを外せば ベルトは簡単に外れます。 どの道油圧テンショナーを押し戻すさいに外す事になりますから。
  また、インテーク側のカムプーリーが動きやすいので 新しいベルトをかけたら洗濯バサミ等でベルトとプーリーを固定するとプーリーが動いた時に合わせ位置がずれるのを防げます。
  ただ、クランクプーリーに関しては。この車は緩みやすいので、不安であれば作業終了後に 近くの車屋さん、もしくはディラーで確認してもらうのも 一つの手だと思います。
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マニュアル車であればギヤを入れてブレーキを踏めはクランクシャフトは回転しません。

ATでは通用しませんけど。
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