プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のようなデータ(期間TenureとディスカウントファクターDiscount)が与えられており、
ここからゼロクーポンレートやフォワードレートを求めようと思っています。

【例】
Tenure Discount
-------------------------------
0.0 1
0.0958904110.999963
0.172602740.999922
0.2575342470.999864
0.5095890410.999659
2.0054794520.997144
20.021917810.655713

解答例(?)が存在し、それぞれ次のようになっています。

上の表の1行目から4行目に対応するフォワードレートとゼロクーポンレート
Forward Zero
-------------------------------
0.0003860150.000386015
0.0003860150.000386015
0.000534580.000452053
0.0006828680.00052819

この解を提供してくれた方は、ディスカウントファクターと期間を与えたときのゼロクーポンレート算出式として
Zn = -log(Dn)/Tn
(Zはゼロクーポンレート、
Dはディスカウントファクター、Tは期間)
という式を以前教えてくれました。
だからこの公式から算出できるはずなのですが、
例えばデータの2行目に当てはめて
-log(0.999963)/0.095890411
を計算しても答えは一致しません。

私のやり方の何が悪いのか教えてください。

(ちなみにDF=1/(1+Z*T)という公式があるのでこれを使って解いてみたところ、求められている解にとても近い値になりましたが微妙な差異があります。算出方法には幾通りかあるとういことでしょうか?)

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通りがかりのものです。


確かに、
-ln(0.999963)/0.095890411を計算すると
0.000385864になりますね。ちなみに、私はlogではなくln
のほうで計算しました。でも誤差が出るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!