プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話題ですみません。。。
よく、赤ちゃんとかは食後にげっぷをさせなければいけないといいますよね。そうしないと戻してしまうと。
私、食後に必ずげっぷが出ちゃうんです。で、我慢できないぐらいに出るんで、外で食べた後は大抵食後すぐトイレにいくようにしてます。何か事情でトイレに行けず且つ我慢できるうちは我慢しますが、そうすると気分が悪くなってしまいます(我慢で気ない時にはハンカチで口元をぎゅうぅっと押さえて・・・)。
こんなにげっぷが出るのって普通ですか?又、げっぷってどうにか止める方法ないですか?
おなかに空気が溜まるということについての心当たりは、日頃腹式呼吸をしている・・・ということぐらいなのですが(胸式呼吸は意識しないとできないです。でも腹式の方がラク)、こういうのもげっぷの原因になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も食後は必ずゲップが出ます。

男なのでトイレに行ってまですることはありませんが、外食時はだいたい食べ終わって店の外に出たぐらいのタイミングで出るので大きな音ですが周りにはあまり気づかれていないかなと思います。
自分では意識しようとしてもできませんが、やはり食べる時に空気も一緒に飲み込んでいるんでしょうね。悲しいですが、ゆっくり食べても同じなんですよ。炭酸飲料はできるだけ飲まないようにしています。ビールも好きではありませんから、この点では助かっています。
腹式呼吸は全然関係ありません。これは先のblackleonさんがお書きになっているとおりです。
とにかくトイレに行けないときに我慢なんかしてはいけません。我慢すると絶対体に悪いです。十回も二十回も出ない限り、ハンカチで口元を押さえればエチケットとしても許されると思います。
余談ですが、日本では欧米と違ってゲップに対する許容は大きいものです。他の国では信じられないそうですが、そばや味噌汁などを音を立ててすするのが美徳とされていますし。マンガなどの場面でも食後にゲップをしているのを見るとその食事がとてもおいしかったので満足しているという印象を私は受けますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私、実際げっぷできず気分悪くなっているし、日本の文化にちょっと甘えてみてもいいですよね…。といっても、まぁ、行ける時は化粧直し・・・といいながらトイレにいっちゃいそうですが(^^; これからも食事の時はハンカチ必須で、頑張ります!?

げっぷの一番多い原因は、食事のときに空気を呑み込むことです。

急いで食べたり食事が早い人は、呑み込む空気の量も多くなり、当然げっぷも多くなります。
腹式呼吸というのは、横隔膜で行う呼吸のことで、直接的にげっぷの原因になることはありません。
げっぷを減らす最も有効な方法は、ゆっくりと食事をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
急いだ食事が原因ですか…。基本的に食事がゆっくりなので人と食事する時あせっている・・・という意味では自分のペース的に急いでいるので、そういう時にガフガフ空気を呑んでしまうのでしょうか…。
後、腹式呼吸の私の大きな間違いの訂正もありがとうございます。これで、一つ勘違い知識が減りました。私、何故か勘違い知識多くて・・・(--;