プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の米国テロによる行方不明者、日本人は20数名(もっといるのかもしれませんが)とのことですが、何カ国の人が何人ずつ被害にあわれたのでしょうか?もちろん収拾がつかないのはわかっていますが現時点で報告を教えて下さい。また今回はアメリカで起こったことなのでアメリカ人がかなりの数でしょうが例えばA国で起こったテロでB国の人がかなりの数で被害にあった場合、B国は報復攻撃などを含めた処理にかなりの発言権を持つことが出来るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

9月16日現在、AFPの調査()内はうち確認された死者数



【アジア・オセアニア】

フィリピン   117(2)
オーストラリア 72(3)
バングラデシュ 50以上
日本      24
カンボジア   20
韓国      19
タイ      19
香港      17
台湾      9
マレーシア   7
中国      4(3)
パキスタン   ?(1)※世界貿易センターで約650人が働く
インドネシア  2(1)

【中近東・アフリカ】
トルコ     131
南アフリカ   25 (1)
イスラエル   10 (2)
ジンバブエ   6
エジプト    4
レバノン    4  (2)
ケニア     1

【ヨーロッパ】
ドイツ     270※外務省は「実際はもっと減る見込み」
英国      ?  (約100)※ブレア首相は「最終的に死者は200~300人」
ベルギー    60
イタリア    57
アイルランド  20以上(4)
フィンランド  17
スペイン    9
スイス     6  (4)
ポルトガル   5
デンマーク   5
オランダ    3以上(3)
ノルウェー   1
スウェーデン  1
フランス    少数

【北米・中南米】
チリ      250以上
コロンビア   195(2)
カナダ     50~100(3)
エルサルバドル 73 (1)
ブラジル    55以上
メキシコ    19※不明者500人前後という説も
ドミニカ    8  (1)
ペルー     6  (1)
アルゼンチン  4
ベネズエラ   3
ウルグアイ   1  (1)
パラグアイ   1
エクアドル   33 (2)
ホンジュラス     (1)※世界貿易センターで約500人が働く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報ありがとうございました。しかしこの時点でかなり変わっているんでしょうね。これを見る限り、アラブ人、またはイスラム教を信仰している国の人も犠牲になっている。テロリストはこれを殉教とみるのか、それとも原理主義でなければ異教徒とみるのか?どう彼等は考えているのでしょうか?

お礼日時:2001/09/22 21:09

確か判明している時点で48カ国です。


何人ずつというのは、過去に朝日新聞の記事に載っていました。

発言権を持つ、持たないというのは非常に曖昧です。
今はアメリカの鼻息が荒く、アメリカの側についていればかなりの権限を
持つことが出来ると思います。

何事も、アメリカ次第です。
かの国は自分たちが絶対正義だと思っていて、
逆らう国は全て悪ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時点でかなり増えているでしょう、おそらく。アメリカの側につけばと、今日の新聞でオリンピックの候補地であるN.Yを優先的に、という記事がでていました。アメリカのツケ(アフガンゲリラを支援したといわれる)も出ているのでしょう。しかし今回の事件でアラブ人も犠牲者が出ている、と言う事にも注目しなければいけません。湾岸戦争の時のように、報復か否かという意見の狭間に悩む人(私個人も)が多くなるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 20:58

詳しい数は分かりませんが、今回のテロでアメリカ人についで多くの死傷者が出たのは金融に強みを持ち、また、同じ英語をしゃべるイギリス人だったそうです。

事件当時多くのイギリス人がWTCで働いていたとBBC WORLDが報じていました。
そのためか、英首相トニー・ブレアは事件後かなり早い時期に犠牲者への追悼の意を表し、同時にアメリカに対して惜しみない協力を約束すると発表しました。
イギリスはNATOの加盟国ですしアメリカの第51州などと揶揄されるような国ですので、きわめて特殊なケースだとは思います。しかし、今回のテロ事件に関してはいつにもまして積極的に発言を行っていますし、その影響力も強いものと思われます(日本なんかよりは断然強いですね)。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリスですか。当然積極的に発言、協力するでしょうね。これが日本人に多大なる被害者(20数名が少ないと言うわけではありません)がでれば日本はどんな態度で出るのでしょうか?その辺は気になるとこです。

お礼日時:2001/09/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!