プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度Gooの無料HPに登録して自分のHPを
作ろうとしたのですが、どうやって
作ったHPをサーバに上げれば良いのか
イマイチ分かりません。
FTPソフトを使うのは分かりますが、
上手くできないのです。
どなたかHPの立ち上げを最初から
最後まで初心者用に分かるような
HPがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もgooを利用しています。

FTPソフトは『FFFTP』です。使い易くてよいかと思います。

設定方法を書きますネ。
ホスト設定名→何でも
ホスト名(アドレス)→user**.goo.ne.jp(**は『04』等の数字。ログインすれば書いてあるはずですが?)
ユーザー名→gooでのユーザー名
パスワード/パスフレーズ→gooでのパスワード(お間違いの無いように)
ローカルの初期フォルダ→『...』を押して選択(選択無くても良いと思いますが)
ホストの初期フォルダ→/public_html

とまぁ,私んとこはこう言う感じです。バージョン等変わっているかも知れませんが...。
参考に私の設定方法をのせておきました。一目して下さいね。

FFFTPは確か窓の社であると思います。探してみてくださいね。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/risa-goo/host.html
    • 0

『FFFTP』について そろそろ解決しちゃったでしょうか?

私も同じ様にちょっと手間取ったので、少しアドバイスを。
『FFFTP』でも、ほかのFTPソフトでも、たぶん設定の仕方は、同じなので、
ソフトは、『FFFTP』でいいと思いますよ。
>gooに繋がらない
ホストの設定がうまくいってないんでは??

■□■□■□■□■□■□
ホストの設定

ホストの設定名:何でもいい自分がわかりやすい名前を付ける。
ホスト名(アドレス):サーバー名を入れるgooなら、たぶん『○○.goo.ne.jp』
ユーザ名:間違いないか確認してください。
パスワード:間違いないか確認してください。
ローカルの初期フォルダ:自分のHP用フォルダ
ホストの初期フォルダ:gooなら『/public_html』

コレで間違えがなければOKだと思います。左が自分のパソコン、右がサーバーなので、左でファイルを選択して、↑(やじるし)ボタンを押せばアップできます。
では、頑張ってください。
    • 0

あのう・・もう少し、どのへんがわからないのか教えていただけると、初級回答者の私としては嬉しいのですが・・。

たとえば、HP作りから行き詰まっているとか、FTTPの設定が上手くいかないとか。文脈から考えるに、後者でしょうか?

まず、ご自分のPCではその作ったページをご覧になれますよね?例えばMyDocumentsにファイルが入っているとして、そのMyDocuments内のファイルをクリックするとインターネットに接続している他のページのようにブラウザ(InternetExplorerとかNetscapeNavigatorのことです、大抵は)で表示されますよね?
 もしファイルがちゃんと作られているのでしたら、FTTPが読み出すフォルダの指定が違う、などでしょうか。うーん、初歩的過ぎ?
 余計なお世話なようですが、私が「FTTPが間違っとる。」と憤慨していたのに実は自分の無知が原因だったことをいくつか。
 ファイル名はすべて英半角小文字で。大文字小文字があってもWindows上では問題とせず呼び出してくれますが、FTTP上では区別しているため、指定したファイル名の拡張子(ファイル名の後ろについていえる.htmlとか.jpgなどです)まで含めて文字の大小があっていないとページ、ファイル自体を認識しません。つまり、「INDEX.html」と「index.html」はWindows上では同じファイルとして扱われますが、FTTPにアップする際には違うファイルとして扱われます。
 また、私にとっては大変意外なことでしたが、日本語も認識しません(涙)。HP作成ソフトで保存するとき、例えば「趣味のページ.html」と名前を付けて保存しても、自分のPC内でページを開く分にはまったく問題なく、リンクもされますがインターネット上では認識されません。
 うーん・・他にも自分はいろいろ試行錯誤していたのですが、これ以上はあまりにもおばかなのでちょっと、休憩させていただきます。
 もしよろしかったら、ご自分で謎がときづらいところをご補足下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
言葉足らずでスイマセン・・・
私が言いたかった事はFTPソフト自体についてです。
過去にHP作りをした事はありますが、サーバーにUP
をした事は無いもので。初心者ではありませんので
その点は大丈夫で御座います。

FTPソフトには色んな種類がありますが、どのソフトを使っていいのやら?
一応『FFFTP』というソフトを落として使おうとしたのですが、
設定が間違えているのでしょう、Gooのサーバーに繋がらないと
でてしまうので。
もし宜しかったらKINGBIRDさんが使っていらっしゃるFTPソフトを
紹介して頂けませんか?

gooのヘルプにも表示してありますとおりになってしまいますが、

FFFTPというソフトを使うと、うまくいきます。
ただ、このソフト、私の使い方が悪いのか、うまくいきません。
サーバーを設定するところまでだけ、このソフトをお使いになると良いでしょう。
このソフトは、「窓の杜」という超有名なHPから落とせます。
(もちろんフリーウェアです。)

で、こちらでサーバーを設定した後、お気に入りに追加してしまうと楽です。
その後、public_htmlを表示してから、IEのツールバーにある、
「フォルダ」または、「表示」→「エクスプローラバー」→「フォルダ」
を選択すると、左側にエクスプローラと同じような画面が出てきます。
そうしたら、作ったHPのアイコンをサーバーにドラッグ&ドロップします。
こうすれば、とっても上手く行きます。
HPは教えられませんでしたが、ブラウザからでしたら、この方法が
かなり簡単です。(エクスプローラに慣れていさえすればですが(^^;)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
実はその『FFFTP』を使ってサーバーに上げ様としたのです・・・
どうも私は勘違いしてるようで、サーバー設定が上手くいかずに
繋がらなかったので、どなたか同じGooにHPを持つ方にサーバー
設定を聞きたいなと思った次第です。
zuseさん、ぶっちゃけてFFFTPでのzuseさんがやっている
Gooへのサーバー設定を教えていただけませんか?

• 0