激凹みから立ち直る方法

今勤めている会社は、人間関係が最悪です(製造業)。上司はいきなり軽いけれども暴力をふるうし、ひどい仕事(上司本人の仕事)を押し付けるわで我慢の限界です。
同僚は私と同じ給料を貰って、楽な作業をしているし、私語は多いし私としては不満ばかりです。このような環境で定年まで精神的にもちそうでありません。しかし不景気だから我慢しなきゃダメですか?

A 回答 (3件)

年齢や性別などがわからないので、再就職がどのくらい大変かはわからないのですが、そのような環境で我慢して働いていると、そのうち身体を壊してしまいます。


ものすごく給与の額がいいとか、仕事の内容が今後のスキルに役立つなど、今の職場で自分にとってプラスになるものはありますか?
その内容と、あなたが感じている苦痛と、どちらが大きいですか?
もし苦痛のほうが大きいなら、新しい職を探した方が懸命だと私は思います。

私も転職経験ありですが、結果的にして良かったと思っていますし、後悔はしていません。
ストレスで身体を壊してしまっては元も子もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。我慢しているので、最近白髪(^^);が増えはじめました。別に給料もたいしてなく、スキルも全く役にたたない仕事ですので、見切りをつけても良いかなと思いはじめました。書き忘れましたが、私は33歳です。ちょっと再就職が心配です。有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 22:05

上司が部下に暴力を振るうのは、たとえ軽くてもパワーハラスメントに該当します。

一度、社長に報告してみては?
それでもダメなら、最寄の労働基準監督署に申告するべきです。暴力は立派な犯罪です。泣き寝入りするのが一番いけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみにその上司は社長のお気に入りの人材で、しかも親戚なんです。会社の従業員は約100人の企業でそこそこ大きいのですが、人間が未熟な人達で情けないトホホ・・・。そろそろ見切りを付ける決心がつきました。有難うございます。

お礼日時:2005/05/18 22:17

>上司はいきなり軽いけれども暴力をふるうし、


軽い内に、何らかの対応を取るべきです。
そのような行為が存在する会社には、居るべきでないと思います。(居る価値はないと思います)
仮に我慢するとなると、その代償は大きそうですね。

社内暴力については、gooなどの検索エンジンで、
「社内暴力 相談」などで、調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に歯向かうと会社にいづらくなりますし、機嫌をとりつつ仕事をしています。仕事よりも人間関係で疲れて滅入ってしまう会社なんているべき場所(仕事)じゃないですね。「社内暴力 相談」で調べて見ます有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!