アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月19日の午前1時過ぎに、私名義の車で彼氏が事故を起こしました。
事故の状況としては、やや見通しの悪い交差点で
当方が黄色の点滅信号で減速しており、
相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。(ぶつかってしまうような一時停止には意味が無いような気もしますが)
当方は運転席側のフロントが、相手側は運転席側のリアタイヤより後ろが破損しています。
落ち着いて考えれば判ることなのですが
当方の過失のほうが少ないなずなのに
相手側の助っ人(事故後4~5人駆けつけたそうです)に
詰め寄られて、責任を持って修理する旨などを
一筆書いてしまったようです。
(書かないと帰してくれなかったらしい)
こちらも納得して書いたわけではありません。
幸い任意保険は使うことが出来、その辺は問題ないのですが、本当ならばこちらが相手に車を直してもらえる
立場なのに、どうして100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。
まぁ、念書なるものを書いてしまう彼氏にも
問題はありなのですが・・・・。
事故直後、警察を入れなかったのですが
次の日に私が相手に電話したときは
警察を入れても構わないといっていたくせに
彼氏が電話して、現場検証に立ちあってくれと言うと
色々理由をつけて応じようとしません。
私の疑問としては、事故直後、狼狽しているときに
書かされた念書なるものにどれくらいの効力があるのかと、こちらから警察に現場検証を依頼した場合
相手を警察側から呼び出してもらえるのかを
教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

示談は、口頭で交わしても有効です。

しかし、多くの場合は文書で取り交わします。ただ、脅迫等の手段で強制的に書かされた文書は無効と聞いています。

加えて、損保関係者として発言すると交差点での事故の場合 0:100の過失割合はほとんどありません。今回の場合も双方に過失が生じる事故のようです。
そして、保険に加入していても保険会社が認めない契約者の過失に対しては、保険金の支払いは致しません。例えば、今回の事故の場合で保険会社が100:0を認めなくて相手に過失50%ある場合 相手の過失分の支払いはしてくれません。

警察は、民事については介入してくれません。それは、賠償についてであり事故が起こったことに対しては介入してきます。
相手が、何を言っても貴方は警察に出頭して事故の内容と経過を説明するべきです。相手が出頭するかしないかは後のことで相手の行動を今の時点で考える必要はありません。また、警察に届けて事故証明を発行してももらわないと保険の支払いもできないかもしれません。少し、脅していますのが。

事故から時間が経過すると多くの人の知恵が入ってきます。悪知恵も入ります。いまは、修理代だけですが治療費・休業損害・慰謝料と言ってくるかも知れません。
すぐに警察・保険会社に連絡をしてください。
最悪の場合を想定して書きましたのでそのつもりでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当に有難う御座います。
当方の保険会社にはすでに連絡済みで動いて下さっています。警察の方は、民事介入を希望しているわけではなく
現場検証と事故証明を希望しているので
早速、手配をしました。
保険会社の方では、過失の割合は当方が2~3で相手側が7~8だとおっしゃっています。
念書の事があるので話がこじれて、最悪の場合は
こちらの過失分を8割にまで上げてくださり
差額の2割は自費で払うと言う風になるかもしれません。
(納得はいきませんがそうなれば仕方が無いです)
とりあえず、出来ることを精一杯やっていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/21 14:38

怖い系さんじゃなければ保険屋さんがなんとかしてくれるでしょう。


全てをお任せするしか無いと思いますよ。
怖い系の方々だと保険屋さんでも拉致が開かないお金を支払わなければならない事態になり得るとのことで気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
保険屋さんに任せて最善を尽くしてもらうように
致しました。有難う御座います

お礼日時:2001/09/22 00:26

気になったんですが、相手は、もしかして 怖い団体系の方ですか?

この回答への補足

当事者である運転手の方は
20歳くらいの男性で学生だそうです。
しかし、お母様が水商売であろうお店を経営しているそうなので怖い団体が絡んでいないとは言い切れないかと思います。

補足日時:2001/09/21 15:29
    • good
    • 0

まず。

相手方に「人身事故にする」「現場検証に立ち会ってもらう」
「警察まで一緒に行って届出をして欲しい」旨を連絡し、
拒否されてもとにかく警察に『人身事故』として届け出て下さい。
日にちが経っているので色々言われるかもしれませんが、その点はきちんと
あやまって届出をしましょう。
もし相手が一緒に届出るのを拒否した場合、警察で「どうして一緒に
こなかったのか」と聞かれると思いますので、
・こちらが連絡したが拒否された
・事故直後の気が動転した状態で数人に囲まれ、書くまで返さないと言われ
仕方なく念書を取られた。向こうはそれがあるので来ないのだと思う
ということを警察に伝えて下さい。
そして事故を受け付けてもらえたら、保険会社に連絡し
人身事故にしたことを伝えればよいでしょう。
後は保険会社が交渉してくれます。

多分その調子だと、修理費以外にも(医療費とか)ごちゃごちゃ言われる
可能性が大なのでそうしておいた方が無難だと思います。
ちなみに物損事故だと現場検証は行わなくてよいそうなので、警察に言っても
呼び出してはもらえないと思います。

念書に関しては警察と保険会社でその時の状況を詳しく話せば、100%有効には
ならないと思います。
※どの程度きちんとした『念書』かわからないのであくまで推測ですが

この回答への補足

念書は、相手の口頭の指示どおりに記入し印鑑などは無く日付は入っているそうです。印鑑の代わりに印鑑が無いときにするように苗字を丸で囲ってきたと言っています。

補足日時:2001/09/21 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとう御座います。
早速、保険会社と相談して当方だけでも現場検証を
するように致しました。本当に有難う御座います

お礼日時:2001/09/21 14:23

皆さんが書かれているように今からの警察介入は難しいかもしれません。


ですが、事後であっても事故報告は警察にすべきです。
その際、事故検証が行われますから非が何処にあるのかがはっきりします。
後は民事的な問題となりましょうが検証結果がはっきりしていれば、それだけ公平な話し合いができるでしょう。
加えて「4~5人に詰め寄られて」という事を強調すべきです。
普通、誰しも事故後は気が動転しています。
そこで周囲を囲まれて書かされた念書であるならば例え書式が整っていても、その状況如何によっては無効にする事も可能かと。
 (もし彼が「脅されて」書いてしまったと思っているのであれば)
もちろん絶対ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう御座います。
希望しているのが民事の介入ではなく
現場検証なので(後々のために事故証明が欲しいと思い)
早速、当方だけでも現場検証をしてもらうように手配しました。どうもありがとう御座いました

お礼日時:2001/09/21 14:26

>当方が黄色の点滅信号で減速しており、


>相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。
このような状況では事故が起こらないと思います。
事故が起きたので両方に過失が発生しています。
過失割合は当方35:65相手方くらいで、
当方が減速していない場合は当方45:55相手方でしょう。
なお、減速とは制限速度の半分程度に減速していることです。

>幸い任意保険は使うことが出来…100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。
正規に事故過失割合を算出しても任意保険を使用すると思いますので、
過失割合が45%でも100%でも何も支障がないと思いますが。
後は保険会社にお任せすれば良いかと思います。

さて、本題ですが、
警察からの呼び出しについては
回答No.2のmaisonfloraさんが答えているように
警察には呼び出す権利がありません。
なぜなら、事故があったという証拠がないので
当方と相手方に事故の届出をするまでは
警察にはその真偽が確かめられないからです。

どうしても相手方を警察署に呼びたいというのであれば
「事故の届出をしなければ支払に応じない。」と言うしかないと思います。

結局は任意保険を使用できるので保険会社にお任せが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
私もnishimoriさんのおっしゃる通り
一時停止と減速がちゃんとなされていれば
事故は起こらなかったはずだと思います。
保険会社にはほぼ任せていますが
交差点の事故は100%こちらの過失にはならないので
相手の過失分は、相手が支払いを拒否した場合
こちらが自費で払うそうです。
私も彼氏もあまりよくはわからないので
保険会社に任せるように致します。
有難う御座いました

お礼日時:2001/09/21 14:47

 警察は「民事不介入の原則」で、今から言っても、取り合ってくれません。


 あなたの彼氏の100%過失です。
 また、念書も1枚自分の方にもらわなかったといっても、効力は同じです。
 書いた人が負けです。
 自動車事故は、どんなことがあろうと「警察への通報」が最低限のルールです。
 警察に通報しないと、相手方は(1)法外な修理費を請求する(2)治療費もそう(3)相手から、おどされる可能性もある。
 逆に、早く修理を終わらせて、修理完了の確認書(完了したので、修理費用の請求は今後いっさいしない)に記名・捺印させることです。それでも、のちのち、
事故の後遺症の治療費請求をしてくる可能性はあります。
 できれば、修理は、あなたの知っている修理工場でさせることです。それだけでも、法外な修理費請求は防げます。
 まあ、彼氏をよく叱っておくことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイス有難う御座いました。
ほとんどの事は保険会社に
お任せをすることに致しました。
彼氏も、これでもかと言うくらい叱ったので
ややしょげております。
修理は後でもめると面倒なので
相手側の修理工場ですることになりましたが
昨日、修理前の写真を私が撮影してきました。
アドバイス本当に有難う御座いました

お礼日時:2001/09/21 14:54

まずすぐに警察への連絡をしなかったのは問題ですね。

連絡さえしていれば問題なかったのに・・・。
念書にはきちんと効果はあります。
ただし正式な物にかぎります。
同じものを二枚作り、割り印をしてある物を書かされたのでしょうか?
それにおっしゃっている状況を考えますと、過失はあなたの方が多いように思われます。
警察から相手を呼び出すことは警察の方に相談してみては?
すでに念書を書いてるとなると、相手側の気持ちはすでに支払いには応じないということですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう御座います。
警察のほうは片方から申し立てがあれば
相手側にも呼び出しをかけてくださるそうなので
そのように手配いたしました。
本当に、すぐに警察を入れるべきだったと思います。
念書は印鑑などではないのですが、
印鑑の代わりにするように、苗字を丸で囲ったものを
書いてきたそうです。
大変厄介ですが、なんとか頑張りたいと思います。
どうもありがとう御座いました

お礼日時:2001/09/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!