プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Excelの勉強をしていますが、フィルタオプションの練習問題をしていて、強制終了の画面が出てしまって、先に進めません。パソコンは、2台あるのですが、2台とも同じことが起きます。とても困っています。

 リストのフィールド名を上か、下にコピーして、(もちろんリストとの間は、1行あけています)フィルタオプションの設定ダイアログボックスを表示させて、リスト範囲を選択して、検索条件範囲で、セル範囲を選択して、OKボタンを押すと必ず強制終了画面になってしまいます。

それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しないとそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなくてもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
今週末に、スクールがあるので、少しあせっています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、ponnohakoです。



フィルタオプションの件ですが、これはExcelのバグです。
下記URLに対処方法が載っていますのでどうぞ。

ではでは。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に、どうしようもないということがわかったので、安心しました。???
教えていただいた、マイクロソフトのサポートについても、知らなかったので、とても参考になりました。
また、勉強がんばりま~す。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#2の補足です。


Win95/98/Meでも同じく
> Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、
>プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認し
>ある場合には、Excelをそこから終了する。
です。
たぶん、CDのファイルがエクセル2000で、
ご使用のエクセルが95/97ではないですか?
その場合、ファイルに新機能の情報が入っていると、
エラ-が出る場合があります。
    • good
    • 0

 聞き忘れ、Excelのバージョンを教えて下さい。



>それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しない>とそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなく>てもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
 ここは、タスクにExcelが残ってしまっているのが原因だと思われますので、そのタスクを終了させてあげれば再度使えるようになります。
 OSによってやり方が違いますので、ここでは、NTとWindows2000でのやり方を...
 Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認しある場合には、Excelをそこから終了する。
    • good
    • 1

 そのExcelファイルが壊れている可能性がありますので、新しくExcelファイルを作成してやってみて下さい。



 また、ファイルの中については、カット&ペーストで移動出来ると思いますので、それで複写するとよいかも知れません。
 ただ、最初に新規のExcelファイルでも同様の現象が発生するのか確認は必要です。新規のファイルでも発生するとなると、別の問題がある事になります。その時には、補足下さい。

この回答への補足

mnabeさん、早々に回答をいただきありがとうございました。
補足いたしますと、使ったデータは、2種類の市販のテキストについているCD-ROMです。
2つとも、データの入ったファイルを新規のExcelファイルに貼り付けてやってみましたが、やはりだめでした。
1台だけならまだしも、パソコン2台とも、同じなので、それが疑問です。
もし、なにか思い当たることありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足日時:2000/11/24 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!