プロが教えるわが家の防犯対策術!

熟女の男版は何と言うのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

熟女って、広辞苑には載っていないので、


たしか、ついになる言葉がないから、辞書にはならない
と、誰かがバラエティーでいっていたような。

gooで調べると、

熟女:成熟した魅力をもつ女性。

なので、
紳士:
(1)上流社会の男性。
(2)上品で教養があり礼儀正しい男。ジェントルマン。
(3)成人男性の敬称。

の、上品で教養があり礼儀正しい男。ではどうですか?

私の中では、ダンディーなんですが。^^;
    • good
    • 3

熟女の対語はないと、何かのテレビでやってました。



「熟年男性」でどうでしょうか・・。

#5さんのおっしゃるように、本来は「少年」
「熟年」「老年」などで男女どちらも表わせる
ハズなんですが、男性を表す意味が強いですよね。

なので「少女」「熟女」「老女」などの言葉ができた
のだと思います。
    • good
    • 2

 青年の場合は「聖女」はありましたが「青女」はありませんでした。

(2005年5月17日時点) ですから、「熟年」だけで足りる気もしますが、「熟女」もそれなりに使われていますからね。

 男優vs女優なのですから、整合性を保たせる観点からは「熟男」を普及させるしかない気もしますが・・・
    • good
    • 1

熟年男性?(^^;



「熟女」が「熟年」の女性限定版ではないでしょうか。
「少女」が「少年」の女性限定版であるように。
(熟年も少年も、本来、性別不問の言葉でありながら、用法的に男性を指すことが多いだけなのですが)

「熟女」では、“成熟した”の意味が、より性的になってきている感はあります。
    • good
    • 0

 ナイスミドル?

    • good
    • 0

熟男でしょう。

    • good
    • 1

魅力的な中年男性だとロマンスグレーですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています