アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■こんばんは。HN/ユキです。
もうすぐ派遣期間が終了なので、次の仕事はまた自分で探そうかなと思っています。
いくつか面接を受ける予定で、スーツを買いかえようと思っているのですが…、皆さんはどんなタイプのスーツを着て行っていますか?

1.スーツの色
2.デザイン(大まかにどんなものか)
3.スカートかパンツか

宜しければ、

4.年齢
5.行った面接は、正社員希望かアルバイト・パート希望か
6.決めた(そのスーツを買った)理由がありましたら教えて下さい

以上についてアンケートさせて下さい。特に無い項目は未回答で結構ですので。

■スーツを買った事がある女性のご意見もお聞きできれば嬉しいです♪

ご協力宜しくお願いします。

■私的に、真っ黒のスーツか、濃いグレー系、黒にストライプが入っているものか…などで、迷っています。使い道的には真っ黒かなぁと思うのですが。印象はどうなんでしょうね…。

A 回答 (6件)

1.黒


2.リクルートスーツ
3.スカート
4.20代前半
5.正社員&契約社員
6.就職活動用に。

私は無難なのでリクルートスーツにしています。シャツだけ薄いブルーにしています。面接以外ではグレーと、紺のそれぞれスカートの物を持っています。
質問者様が何職をご希望なのかわからないのですが、例えばお堅い業種であれば、無難な格好が好まれると思いますし。逆にアパレルなどでは、多少おしゃれめな方がウケがいいと、読んだことがあります。
また事務職や受付・秘書などであれば、顔色が明るく見えるような、ベージュや明るめのグレーにスカート。営業・企画・SEなどであれば、パンツスーツで黒にストライプだったりすると、男性に混ざっても仕事ができそうな、カッコイイ系になるような気がします。
希望する業界・職種・女性の多い職場か男性の多い職場かで、決めるのがよいと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、私が面接を受ける職種は、携帯電話の販売員で、正社員ではなくパート(アルバイト?)応募です。

職種によって、合うスーツも違うのですね!
ブルーのシャツ、試着してみたら凄く落ち着いて見えました。白と2枚買ったのですが、ブルーの方を着て行こうと思います。

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:29

初めまして。


私は元コピーライター等編集系の仕事をやってたのでキチンとしたスーツには、あんまり縁がなかったんです。会社自体には制服があっても私が所属していた制作部だけが自由服だったりで。なので、あくまで、ちょっと一言、御参考までに、なのですが・・・。

真っ黒のスーツって支持が高いですよね。でもこれから夏に向けて季節柄を考えますと、やっぱちょっと暑苦しいかも・・・。着てる本人も暑いでしょうけど傍目にも暑苦しい感じがします。
全くの黒一色よりはストライプが入っててインナーのシャツの色を涼やかにするとか工夫が要りますね。ストライプはスラッと見せてくれる効果もありますし。でも一歩間違うとダサくなったりしますので縞の太さとかに御注意ください。
それとパンツスタイルも活動的で好印象ですが、やはり季節柄、汗をかく時期ですからボトムが肌に張り付いてジットリ・・・ということがないように。その点スカートだとペチコート等で汗が直につくのを抑えられますし。

私個人はスーツといっても、あまりカッチリしたものは肩が凝ってイヤなので、わりあい遊びの部分が入ったものが多いです。色も様々ですし小花柄のものもあります。
でも若いかたなら一応無難な線を選んだほうが良いのかも知れませんね。デザイン関係の職業とかですと逆に個性的な服装のほうが受けがいいそうですけど。
私個人のイチオシはグレイ系です。グレイ地に白のチョークストライプなんかもいいと思います。黒もそうですけどグレイは黒よりも、他の色とのコントラストが柔らかいですしインナーは白はもちろんブルーでもピンクでもグリーンでも良く映えます。
それに黒の盲点としてテカリや埃くずが意外に目立つということもあります。

最後に。いまの御時勢、正社員での就職は、なかなか難しいみたいです。企業は若さプラス即戦力を要求するという厳しい姿勢が多いですし。とにかく、これならばというお仕事に巡り合ったなら、たとえ出発が正社員ではなくとも懸命にこなすことで正社員に昇格、というルートもあり得ますので是非、前向きに頑張ってくださいね。35歳を過ぎると本当に厳しくなりますよ。
ステキなスーツが見つかりますように。

この回答への補足

■ご回答頂いた皆様へ■

こちらのスペースをお借りします。
皆さん、とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
どれもとても参考になりました!今回買ったスーツは、黒スーツでリクルートスーツっぽいもので、下はスカートにしました。その他、シャツや丈などもご意見を参考にさせて頂きました。

面接は数日後に決定しました。明日、履歴書を書きます…。合否等は私のブログ内でお知らせしようと思っています。宜しければご覧になって下さいね。

ご回答どうもありがとうございました!m(_ _)m

補足日時:2005/05/18 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、夏は涼しい服を着ていても汗をかくくらいなので、暑すぎるスーツはキツイですね…。もう、1点買ってしまったので…受かったら夏向けのスーツ(黒以外)も買おうと思っています。

>最後に。(…中略)
そうですよね~。私は職歴以前にアルバイト経験も少ないですが、自分に合う仕事が見つかったらそれを続けたいと思います!

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 21:03

面接に来ていくなら、黒ですかね。


デザインは、ごくシンプルなもの。
スカートで膝丈くらい…でしょうか。

20代の転職の時は、服装にこだわらずに行ってしまいましたけど…
30代半ばでの転職の時は、黒のスーツで行きました。
何かと便利ですよ、黒のスーツは。

以前に勤めていた会社では、毎月のように会議があったのでしょっちゅうスーツを買う羽目になっておりましたが、流行りものはそう何年も着れませんので、何かと着まわしがきくシンプルなものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も何件かの面接には凄い格好で行ってしまいました…。
こだわっていれば受かったかも…と思うところもありました(残念)結果は分かりませんけどね(^^;

着回し出来るものが良いですよね!
シンプルなものにしました♪

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:54

1.2.3



a.黒(スカートはタイトめの膝下丈、ジャケットは3ボタンのやや丈短め・幅狭めテーラー)

b.黒字に白の細ストライプ(細身パンツ、ジャケットは2ボタンの普通丈、テーラー幅も普通)

c.淡ベージュ(スカートはほぼ膝丈、ジャケットは1ボタンの普通丈、テーラー幅やや広め、袖は折り返ししたら7分までアップできる)

d.淡ペールブルー(スカートほぼ膝丈、ジャケットは2ボタン普通丈、テーラー幅普通、袖は折り返ししたら7分までアップできる)


4.28歳

5.正社員

6.前職で正社員をしていたときに、会議のときや出張用に使っていたものにd.だけ買い足ししました。
この4着だけあれば、制服なしの会社にいってもなんとか着回しできると思います。(ジャケットだけ使って下を普通のスカートにしたりパンツをかえたりすればハバがでますし…)

面接だけ、というのであれば無難なのは黒のベーシックなデザインのスカートもの(スカート丈は膝丈より心持ち長いといいらしい…)がよろしいのでは。
黒ってなんだかんだいって着回しがすごくききます。
さらにこれからの季節なら絶対「背抜き(裏地が背中半分だけになってるもの)」のジャケットにしておくべきです。できれば袖丈も調節できるものだとよいですが、そのタイプは業界によっては「カジュアルすぎ!」と思われるかもなので要注意…。

黒意外でも、新卒みたいにみえちゃうのがイヤなら、
ベージュや淡めのカーキのスーツも素敵とおもいます。アパレルとか服飾系メーカーならペールブルーもいいんじゃないでしょうか。

個人的に、組曲やコムサイズムは安くてそこそこいいスーツがあるなあ、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この4着だけあれば、制服なしの会社にいってもなんとか着回しできると思います。(…中略)

着回し出来るスーツを教えて下さってありがとうございます!きちっとしたところに勤務する機会が出来ましたら、4点揃えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:49

3月にリストラされ、現在就職活動中です。



1)黒無地
2)ジャケット・キャミソール・スカート・パンツ4点セット(5000円、安い!)
3)気分次第ですが、最近は持病のアトピーが悪化したこともあってパンツスタイルが多いです。
4)28歳
5)正社員もしくは臨時・契約
6)冠婚葬祭用に買いました。

本当は、学生時代に買った4万円のブランドリクルートスーツ(グレーのストライプ)があるんですけど、新卒でもないのにリクルートスーツはなかなか着づらくて今ではすっかりタンスの肥やし・・・気に入ってるけど使わないなら売った方がいいかなと思う今日この頃です(笑)あと、黒はやっぱり葬式に参列するときは便利がいいです。年齢が上がると、結婚式より葬式の方が出番は多くなりますからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4点セット5000円はお安いですね!
価格を比べてみましたが、時期外れなせいもあってか、2点1万が平均でした…。通販の方が安かったかもしれませんが…間に合わないので、なんとか選びました。
4万円のブランドリクルートスーツ…お近くだったらお借りしたいです(苦笑)高いスーツには手が出ません(>_<)
黒スーツ、お葬式にも着れるんですね!?ちょっと良いですね~。私、結婚式にはまだ呼ばれた事が無いのですがお葬式は何度かあります。学生だったので制服で出席しましたが。

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:44

こんばんは。



1.黒無地
2.リクルートスーツ
 (シングルの4つボタン。光沢のない素材)
  中のブラウスはごくごく普通の白いシャツでした
3.膝が隠れる程度の丈のスカート
4.当時は22歳でした
5.正社員(一般事務)
6.大学の入学式用に母親に買ってもらったものしかなかったのでそれをそのまま着て行きました。

私の場合は、公務員試験だったのであんまり参考にはならないかもしれません。でも、黒のジャケットはやっぱり便利です。色物の開襟シャツを襟を出して着てもいいですし、上だけ黒のジャケットで下にベージュの台形スカートを持ってきてもそれなりにかちっとして見えるので。18歳のときに買ったジャケットを、結局8年間着倒しました。一着だけ購入されるのであれば、無地をおすすめします。因みに、もし今自分が買い換えるとしたら、色は濃いグレー、素材はウール混紡が安っぽくない感じに映るのでいいですね。黒よりもグレーの方が、表情が明るく見えます。
でも、面接に必要なのは、「清潔感」だそうです。寝癖がついていないか、つめがのびていないか、化粧が濃すぎないか、スカートが短すぎないか、ブラウスにちゃんとアイロンがあたっているか、そのようなことがチェックされるそうです。それに、よっぽどとんでもない格好でない限り、服装で合否が決まるるわけじゃないし、結局は笑顔とか受け答えの内容の方に重点が置かれるわけですし。ですから、スーツの色や形にはそれほどこだわらずに、一番ご自分に似合って、動きやすいものを選ばれたほうが、長く着ていけると思います。
それから、黒のスーツって、冠婚葬祭にも使って使えなくはありませんが、結局結婚式やお悔やみの時には別のものを着るので、購入前に予想していたほどには、使い道がありませんでした(苦笑)。
なにはともあれ、就職試験がうまくいかれますことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リクルートスーツについても書いて下さってありがとうございます!ちょっと知りませんでした(苦笑)

>でも、面接に必要なのは、「清潔感」だそうです。…中略~チェックされるそうです。
そうですよね(^^)スーツ以外の事も気を配って面接受けてきますね!

参考になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!