プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度香港に旅行することになりました。
免税品といってもたいしたものは買わないのですが、ディオールなどの化粧品が欲しいと思っています。
香港にももちろん免税店はあると思うのですが、日本の免税店とどちらが安いでしょうか?
免税品って結構国によって値段が違うみたいで、ある国の免税店では19ドルだったものが日本の免税店では2400円と日本の方が高かったこともあれば、別の国では日本と同じか日本より高いくらいだったこともありました。
物にもよると思うのですが、ブランドの化粧品を買う場合、日本の空港と香港の免税店、どちらで買ったほうが得なのでしょうか?また、香港の街中の免税店と香港空港の免税店で違いはありますか?
今結構円高なので香港で買った方がお得なのかな、なんて思ってしまうのですが・・・。
数百円の違いだとは思いますがたくさん買うと結構違うので、ご存知の方是非教えてください。
それと、香港の空港免税店は何時からやっているのでしょうか?
朝7時のフライトなんですが、空港の免税店を見ることはできるのでしょうか・・・?

また、両替なんですが、香港関連のサイトを見ていると空港での両替のレートがとても悪いと書いてあります。
ではどこで両替するのがいいのでしょうか?香港は初めてで何も分からない状態なんですが、そんな私でも両替できそうな場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

香港が好きで、よく行く者です。

空港の免税店は、参考URLによると、最も開店が早い店で6:30のようです。
ですので、空港でお買い物ができるかどうかは微妙ですね。

SASAに関しては、No.3さんが書かれている内容に私も一票です。ただし、メーカーによっては目を疑うほど安いので、品質保持期限など納得の上で買うならノープロブレムかと。
なお欲しいものは自分で探すよりも、メーカーや品番があらかじめわかっているなら、全て紙に書き出して店員さんに見せると早いです。

最後に両替についてですが、香港は始めてとのことですので、

1)ガイドさんに両替してもらう
2)銀行で、全員分をまとめて一気に両替

のどちらかをお勧めします。
まずはその日の香港ドルのレートを調べ(米ドルのレートを7.8で割った値です)、それとあまり変わらなければ、ガイドさんの両替、納得がいかなければ2の銀行でしょうか。
(経験上、ガイドさんのレートはそんなに悪くないと思います)
ちなみに銀行の「全員の分をまとめて」の理由は、両替一回あたりいくらと手数料を取る場合が多いからです。
余談ですが私はいつも恒生銀行(ハンセンバンク)を使っています。

チョンキンマンションは確かにレートがいいですが、一種異様な雰囲気を持つ場所(笑)ですし、不慣れな方が一軒一軒両替屋を見て回るのは、かなり非効率的になってしまう気がします。

海外旅行は「時間を買っている」のですから、なるべく時間を取らず、なおかつよりレートのいい方法を、という視点からご紹介させていただきました。

あと、少額の現金(1万円以下程度)が必要になった際は、UFJ銀行のインターナショナルカードのような海外で使えるカードを持っていき、ATMで引き出す、というのが手数料が安いのでお勧めです。

参考URL:http://www.hongkongairport.com/eng/index.jsp
    • good
    • 0

先月数年ぶりに香港に行ってきました。


香港の免税については他の方が書いておられますね。
コスメについては正直値段の比較はしなかったのですが
わたしはコスメは品揃えが充実している国内の空港で購入することにしています。他国では欲しいものがなかなか手に入らないからです。
品揃えがイマイチなのは香港も一緒でした。
さて前出の(SASA)ですが
香港在住の友人に品質保持期間を過ぎている様な物も(が?)売られているときいて、わたしは購入しませんでしたが
のぞいてみたら安いのは確かに安かったです。
ただご多分に漏れず欠損している品番が多くすごい人なのでとてもゆっくりショッピングを楽しむといった雰囲気ではないです。
品番問わずお土産用に多数購入ならどうかな?という気はしますが・・・。

さて両替ですがよく言われているチョンキンマンションの奥の方は確かにレートが良かったのですが
実はピックアップに来てくれたガイドさんと同じレートでした。
他にもレートのいい両替商はあるのかもしれませんが
ほとんどがカード支払いだとは思うので
探しさまようよりは街歩きの時見比べながら
その中で納得いくレートで両替するのが
1番効率的じゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

化粧品なら「莎莎(sasa)」で買ったら如何ですか?



参考URL:http://web1.sasa.com/SasaWeb/eng/product/searchP …
    • good
    • 0

香港に行ったことがあるのですが、注意してもらいたいのが香港自体はフリーインポートの国なのです。

その証拠に香港在住の人も免税店に簡単に出入り出来るし、他の国でしたら買ったものは空港で手渡しとなるはずですが、香港では免税店で買ってすぐに持って帰れました。つまり免税店とうたっていますが、街中の免税店以外で買っても免税なのです。香港以外にも確かシンガーポールもそうでした。ですので香港では免税店が一番安いかと言えばそうでも無いときがあります。逆に高かったりします。ですので街中の化粧品店と値段を比べてから購入してください。

両替は重慶大厦(チョンキンマンション) という建物の中にある両替所(何件かあります。レートのいいところを選んでください)が有名ですよ。ネイザンロード沿いにあります。地下鉄チムシャーツイ駅のすぐ側です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!