No.1ベストアンサー
- 回答日時:
混雑をなんとかするには、
信号システムの改善により走行可能密度を上げる
編成長を長くする
複々線にする・新線を建設する
といった地道な努力が必要です。
地下鉄でフリーゲージトレインというのは
実現しても運用が複雑になるだけで、
輸送力が増すわけでもなく、
意図が全くわかりません。
また、東京メトロでは銀座線&丸の内線とその他の路線で、
軌間が違うわけですが、トンネル断面も違います。
また、銀座・丸の内・日比谷線は走行可能な車体の長さも違います。
一番短い車両にして、一番小さい断面に合わせなくては走れません。
銀座・丸の内線は集電方式も違うので、
今回の車両はバッテリー駆動となっているようですが、
これで実際に走るのはつらいでしょう。
実際のフリーゲージトレインは
新幹線との乗り入れを考慮して開発中です。
ただ、新幹線の一部に狭軌区間(スーパー特急)が残る場合はそれもありですが、
計画・建設途中で格上げされて標準軌になっているのが現実なので、
実際にはどこまで需要があるか。
もちろん新幹線とは別の路線に分岐して乗り入れる場合は考えられますが……
http://www.mlit.go.jp/tetudo/gijutukaihatu/06_02 …
またバリエーションとしてJR北海道では
道路と線路の間を行き来できるデュアルモード・ビークル(DMV)」
を開発しています。これはディーゼル駆動です。
この方が実現性はありそうです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/040128-2. …
No.4
- 回答日時:
映画に出てくるような車両の製作が技術的に可能かどうかといわれれば可能でしょう。
バッテリー式の電車も軌間可変式の電車もそれぞれ開発中です。ただし、映画の想定のような使い方は、これまでの回答にあるように実用価値がありません。したがって、必要がありませんから実用化されません。
軌間可変式は基本的には、これまでの回答にあるように新幹線~在来線の乗り入れを主眼に考えられています。ただ、蒲田に連絡線を作って京急空港線へ東急を直通されるような都市交通への応用の構想も一部にあるようですが、具体化している計画は一件もありません。
一方バッテリー電車は、トヨタのプリウスのようなハイブリット鉄道車両への応用や架線のない路面電車などの形での実用化研究がすすんでます。
No.3
- 回答日時:
Free Gauge Trainは最近はGCT(Gauge Change Train)と呼ばれているようです。
実用化されているGCTはスペインのタルゴ(Talgo)くらいだと思いますが、これは、ゲージの違う国の間を直通するための客車です。これ以外にもゲージの違う国の間を移動する国際列車はありますが、すべて客車の台車を交換して乗り入れています。
台車交換には結構時間がかかりますが、Talgoの場合は、低速で軌間変更区間を通過する際に軌間変更が行われるので、ロスタイムがほとんどありません。
以上のように通常、軌間変更は国境などで行われる物です。
現在、国内で試験されているGCTは標準軌の新幹線から狭軌の在来線への直通を目的とした物で、新幹線網の補完が主な目的です。景気がよければ山形や秋田のように改軌するのでしょうが、その代替手段ですね。新幹線に乗り入れる車両ですから、客車ではなく、電動車を含んでおり、ここが、タルゴと違う点です。タルゴのような動力集中方式だと他の新幹線列車の足を引っ張ってしまうというのが懸念されたのでしょう。
GCTは現在、アメリカ(プエブロ実験線)での試験が終わり、国内で試験が行われている段階です。
で、映画に出てきたやつですが、あれの実用化はあり得ません。
地下鉄は基本的には都市内交通機関であり、すでにラッシュ時には線路容量いっぱいの列車が走っています。他の路線にわざわざ直通列車を走らせると、運行系統が複雑になり、また、ポイント切り替え次の安全確保のための余裕を増やさなくてはいけないので、線路容量が減ってしまうことになります。
わざわざGCTを導入して乗り入れるくらいなら、乗り換えを改良して人に歩いてもらった方がトータルで見れば、事業者にも乗客にも安上がりの方法なのです。
なお、映画に出てきた隠れた連絡線というのは、あるライターの妄想から発した物で、実際にはありません。もしあったとしたら、かぶりついている鉄道ファンが気づくでしょうし、不自然なポイント通過音が話題になっているはずです。
ところで、あの映画、クモの進行にあわせて、誰がポイントを操作したんでしょうね。
それに、ポイントのないところで前後を列車で挟んでしまえばクモは雪隠詰めだったと思う。
この回答への補足
大陸規模や国間の話なんですね、規模がでかい。
ポイントを操作は私も疑問でした、遠隔操作かと勝手に考えていました。安全上そりゃ無理かな。
No.2
- 回答日時:
まずフリートレイン→フリーゲージトレインです。
軌間の違う線路同士の直通をするために、線路幅にあわせて台車幅を変えられる鉄道車両ですね。
実用化ですが、試作車はすでに走ってます。
>実用化するとして何のために必要なのですか?
元々、新幹線と在来線で乗り換えなしに直通列車を走らせるために作られたのが主な目的です。
>あの混雑をなんとか解消する方法を考えて欲しいのですが。
あの混雑とは、映画のストーリーから考えて地下鉄のことと理解します。
簡単にいうとフリーゲージトレインは、作られた目的が上記のような理由なので、地下鉄に入れてもまったく効果はないと思います。
それは、映画と違って下記理由があるからです。
(1)地下鉄同士の連絡線が少ない。地下鉄線は線路が1箇所くらいしかつながってない路線が多いです。
またつながっているのは、軌間が同じだからでフリーゲージトレインの出番はありません。
(2)規格が違う。たとえば、銀座線と建設中の13号線は集電方式も車両規格も違います。相互の乗り入れには、トンネルから見直さないといけません。
混雑解消はいろいろあると思いますが、それを書くと長くなりそうです。他の方の意見を待ちましょう。
この回答への補足
地下鉄はほとんど繋がっていないからフリーゲージトレインはやっぱりあの映画の設定上あってのものなのですね、設定あっても使えそうもありませんが。
補足日時:2005/05/18 18:26お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 公証・株・契約・金に共通する社会哲理要素とその再応用について 2 2023/06/24 23:11
- 飛行機・空港 羽田空港の駐車場は平日でも混雑(午前中は満車も多い)しかも予約は即満車。なぜ 5 2022/08/30 14:10
- X(旧Twitter) イーロン・マスク氏は声明で、「言論の自由は民主主義が機能するための基盤だ」と指摘し、 1 2022/10/31 10:02
- 世界情勢 イーロン・マスク氏は声明で、「言論の自由は民主主義が機能するための基盤だ」と指摘し 1 2022/10/31 11:20
- UNIX・Linux Ubuntu22.04、nanoエディタの使い方について 2 2022/10/24 19:50
- 電車・路線・地下鉄 鉄道のクラウドファンディングは鉄道会社に許可とれば出来るのですか? 大好きな列車が運用離脱したのです 5 2023/01/30 18:50
- その他(自然科学) 理系と文系、現実と心、科学と文学を繋ぐためには「性質」の世界が存在することを認めるべきでは? 4 2022/08/24 16:43
- 投資・株式の税金 サラリーマン投資家(海外FX)の節税目的のマイクロ法人設立について 2 2022/09/19 18:37
- その他(就職・転職・働き方) 借り上げ社宅 ペット可物件の交渉についてのご相談させてください。 ※ペットは家族と思っているので常識 2 2023/04/27 21:59
- その他(テレビ・ラジオ) 自転車のヘルメット着用努力義務化開始。今後TVCMやTVドラマ、映画は全部メット被って自転車乗るの? 3 2023/04/03 13:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
リニアモーターカーの意義
-
電車の数え方
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
車体寸法
-
新幹線の車内放送録音について...
-
東北新幹線にN700S導入
-
新幹線のアナウンスのメロディー
-
新幹線貫通路の構造って?
-
【波動輸送】って何ですか?
-
のぞみ、ひかり、こだまが同じ...
-
JR東海の315系のオールロ...
-
ロングシート地獄の静岡エリア...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
日本国内の長距離の列車で・・
-
東海道新幹線と東北新幹線を直...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
車体寸法
-
新幹線 連結部分 立ちのり
-
電車の数え方
-
新幹線って、どんどん鼻を長く...
-
東海道線のボックス席
-
東北新幹線にN700S導入
-
JR東海の315系のオールロ...
-
新幹線の1両を商店に出来ませ...
-
揺れる新幹線について…
-
東海道・山陽新幹線 JR西日本の...
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
夜中に走る新幹線
-
北陸新幹線はどうして開業が遅...
-
交流電化を直流電化にしたJR...
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
東海道新幹線グリーン車 車両...
おすすめ情報