ベンジャミンを育てているのですが、はじめ購入したときは、枝がらせん状になっていて、まるっこい頭みたいな状態で、葉がなっていました。

 育ちは好調で、葉も生い茂るようになっているのですが、あれは、自然にらせん状になるわけではないのでしょうか?

 らせん状にするには、葉を落として強制的に巻いてやるしか方法はないのでしょうか?巻き方を知っている方どうか教えてください。

A 回答 (2件)

参考にしてください。



参考URL:http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/ms_benst.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このサイト写真付きで説明していてすごくわかりやすかったです。いまはちょうどよい時期みたいなので、がんばってみます。

お礼日時:2005/05/19 03:30

その通りで、自然に巻くわけではありません。


手で巻いてやるのです。

よく売っている、二、三本が巻いているベンジャミンを作るには、
二、三本のベンジャミンを、途中まで葉や脇芽を落としてまっすぐに育て、
ある程度育ったところで巻き付けて、固定します。
ベンジャミンは可塑性のある木なので、しばらく固定しておくと
その形のまま固まります。

そのあと成長するとらせんがほどける事があります。
その場合、もう一度ねじってビニタイ(ビニールの中に針金が入っている紐)
などでまとめてやるといいでしょう。

また、葉の密度が低下するようだったら、
芽摘みをして、枝の数を増やしてやるといいでしょう。
(何もしないと大きな枝だけが伸びていきます。
大きな枝の先端を適当なところで摘むと、
小さな脇芽が伸びてきて、葉の密度が増えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上へ上へとのびる傾向があったみたいなんですが、やはり少しずつ落としてやる必要があったみたいですね。あとは、らせん状になっていて解けそうな上の部分をビニタイで固定してみます。

 もうすこし大きくしたいと思っていたので、この春夏で、一サイズアップさせてみようと思います。

お礼日時:2005/05/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ