プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて
期限切れになってしまいました (ToT)/
お馬鹿さんな事をしてしまい痛恨の事態ですぅ・・・

今更どうしようもないのですが、ふと考えてみると
私と同類のお馬鹿さんは全国に相当いるはず。

一年間で全国でどれくらいの小為替(金額)が
期限切れで無効になっているのでしょう?
相当な額だと思うのですが誰かご存じですか?

また、このお金って、どういう会計処理がされて
何処で何に使われているのでしょう。
せめて世の中の為になってくれていればいいけど
郵便局のポッケないないでは腹が立ちますし・・・

負け犬の遠吠えに、せめてもの溜飲を与えてくださいませ。

A 回答 (4件)

再発行してもらえると思います。


私は今日、平成16年1月発行の定額小為替を郵便局に行って、再交付請求という手続きをしてきました。
その場ではお金に換えてもらえないそうですが、自宅に再発行の為替が郵便で届くことになりました。
有効期限(発行の6ヵ月後)から1年間の間なら、再交付請求ができます。
期限の切れた定額小為替と身分証明書と印鑑を持って、是非、郵便局に行ってみてください。
本局でなくとも大丈夫でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よ~く裏面を見てみると、6ヶ月経過後に、1年間となっていました。
つまり、1年6ヶ月大丈夫みたいでした。
早速、郵便局に交換をお願いしました。
助かった~(;-_-) =3

私はお陰様で助かりましたが、時効になった未交換金の
行方はどうなんでしょうね?もう少し〆切待ってみます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/21 13:16

もったいない事をしましたね。



このようなお金は相当額あると思います。
1番多いのは、宝くじの当選金受取に来ない額で、年間何億円という額が国庫に入っていると聞きました。

官僚の皆さん、予算要求の為の無駄遣いはやめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よ~く裏面を見てみると、6ヶ月経過後に、1年間となっていました。
つまり、1年6ヶ月大丈夫みたいでした。
早速、郵便局に交換をお願いしました。
助かった~(;-_-) =3

お礼日時:2005/05/21 13:16

有効期限が切れてから半年以内なら


再発行してくれますよ。
そこからさらに新しい有効期間になるので
なかなか無効になってしまうには至りませんね。

まぁ無くしたとか言うのでなければ
郵便局の丸儲けにはならないでしょう。

ちなみに余ったお金は国庫金(国のお金)に入ると聞いたことがあります。
泣き寝入りせず早く郵便局に出向きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらH16年2月の発行なので、思いっきり期限切れです。

結局は国への寄付みたいになっちゃうのかなぁ~。
そんなら寄付金控除か、せめて雑損控除くらいに使えたらいいのに(^.^;
ただの紙くずになっちゃいました。

お礼日時:2005/05/16 16:13

>定額小為替18000円をすっかり換金し忘れていて


期限切れになってしまいました (ToT)/

期限から6ヶ月以内であれば、郵便局に持ってゆけば再発行してもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら1年超過なんです・・・はぁ・・・

お礼日時:2005/05/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!