アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機がしばらく使用できない場合の応急処置的なソフトがあれば・・・と思っています。トナーが切れた/同じ人が会議資料のコピーにず~~~っと使い続けている/故障中など・・・使いたい時にたった1枚のコピーがままならない場合ってありますよね。

会社で使っているのは、余ったパーツを流用した自作機で、スキャナやデジカメもOKです。
これでもまだまだ使える性能なので不便は無いのですが、コピー機まで自前という訳にもいきません。それならば、スキャナを利用してプリンタからコピーを取れる便利なツールは無いものかと思いました。
どなたかこのようなソフトを知っていたら教えてください。普通に取り込んで印刷するのであれば時間がかかってしまうので、できれば読み込んだデータをスプール情報に即変換して印刷するタイプがいいです。
ついでに100/150/300/400/600dpiなどをコピー開始前に指定できればありがたいです。

私のマシンは
Windows98
Celeron466
192MB RAM
スキャナ Mustek600CU/WM
という構成です。
プリンタはLANで会社のレーザープリンタに繋がっています。

A 回答 (3件)

Vectorで

「スキャナ プリンタ コピー」
と検索するとフリー・シェアウェアともに複数出てきました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あっ本当だ~。
yatokesaさんありがとうございました。
これからダウンロードしてみます。

助かりました~。

私もスキャナー+プリンターでコピー機代わりに使用しています。

(^_^)
私の場合はCanoScanシリーズなのですが、前面のボタンを操作すると画面上にランチャーが現れて「コピー」を含む操作ボタンが現れます。
もともとそういう用途も考慮されているのでしょうね。
何れのスキャナーであっても読み取り解像度の設定はスキャン時に設定できる様になっているはずですので、後は保存された画像を用紙設定して印刷すれば問題ないと思います。
但しコピー機よりも一枚のコピーに時間がかかるのはご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんこんにちは。

私もそれを見たことがあります。便利だな~とは思いましたが、手持ちの資金が少なかったので7000円のを買っちゃったんです。まぁ、そこそこ使えますし、操作性もいいです。でも付属のアプリが少ないのが残念です。
しかも私のスキャナは本体に何もスイッチ、ボタン類がありません。

ありがとうございました。

「スキャナ Mustek600CU/WM」は分かりませんが、EpsonGT-8700でコピー機代用(?)に使用してます!

お使いのスキャナーにはその手のソフトは付属してないのでしょうか?

普通のコピー機と比較すると、使用環境にもよるのかもしれませんが、時間がかかりますが、カラーコピーも安上がりで(紙代+α?)済みます(^O^)。

勿論、コピーサイズはスキャナーによりますが、上記機種ではA4までです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん早速の回答ありがとうございます。

残念ながら私のスキャナにはそのようなアプリがついて来なかったんです。
唯一使えるアプリが「PDF Writer」です。

しかし、メーカーによっては便利なソフトが付くんですね、さすがEPSONさん。基本は押さえてますね。

ちなみにスキャナの付属アプリには普通はあると思っていた機能なんですが・・・。
安いというだけで買ってしまったスキャナなので次はEPSON製のスキャナにしようと思います。

ありがとうございました。