アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ADSLを導入してWin98(私)とMac(女房)で
Inet常時接続を目指しており、ついでにレーザープリンタ
を新規購入する計画を持っております。

なお、私どもの環境は、win98とmacをNECのwarpstarと
いうルータに10baseTで接続する予定で、現在はwin/mac
共に1台、近日中にwinMEをもう一台増設する予定です。


ところが、初心者なもので、疑問が出てきました。

「MacとWinでLanを組まなくてもプリンタは使えるか?」
と言うことです。(^^;

小耳に挟んだところでは、ルータに10baseTで直接接続
して、winからもmacからも使えるプリンタがあるという
ことでしたが、その情報が正しいのか、正しいとしても
どの様な制限があるのか、どの様な機種を買えば良いか
何から何まで解らないことだらけです。

そこで、おわかりになられる方、どの様な情報でも結構
ですので、どうかご教示ください。

A 回答 (5件)

小耳に挟んだところでは、ルータに10baseTで直接接続して、winからもmacからも使えるプリンタがあるという・・・・


 lanボード内蔵というプリンターがありますが高いですよ
 したがって普通のプリンタのケーブルを刺す所にlanアダプタを付ける
 方が安いですよ
 一応参考urlを書いときます
また電気屋さんに相談して
こう言う構成で何が良いか聞いた方が良いと思います
(つなげなかった時に交換等が楽です)

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/050605 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップのURL有り難うございました。
ここで安く買えそうですので、非常に助かりました。
また疑問が出ましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/22 04:20

普通のプリンターに「プリンタサーバー」と言う製品を付けるとLAN対応プリンターになります。



このプリントサーバーは、安いものはだいたい1万円ぐらいで売られています。


プリンター本体にLANカードを内蔵できる製品もありますが、LAN対応プリンターは本体価格も高く、LANカードもその製品専用でしかも2~3万円ぐらいします。
また、将来プリンターを変えるとそのLANカードは使えなくなります。


プリンタサーバーはネットワーク機器メーカーから色々出ています。

PCI(プラネックス・コミュニケーション)
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100plu …

アクトン
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/print/mini100plu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、プリンタサーバーを使うということは
全く知りませんでした。
大変参考になりました。 有り難うございます。 (^^

お礼日時:2001/09/22 04:19

職場では、CanonのLBP740にプリントサーバ(新潟キャノテックのMP100-LS)をつけて使っています。

Win95/98/2000pro/ME,Mac,Linuxで印刷しています。

Windowsだけなら、プリンタのケーブルコネクタにくっつけてつかう1万円くらいのプリントサーバでもいいのですが、一般的にプリンタがポストスクリプト対応(=高い)でないとMacでは使えません。安くあげようと思えば、WinにつないだプリンタをMacから使えるようにするソフトを導入されるのがよいと思います。

http://www.niigata-canotec.co.jp/welcome.html

参考URL:http://www.canon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名、有り難うございました。
なるほど、win側に繋いでソフトで補ってやれば
安く上がるのですね。
安く上がれば、それに越した事はないので、非常に助か
りました。  有り難うございました。 (^^

お礼日時:2001/09/22 04:18

No1No2ですすめておられるような安いプリントサーバはMac対応とありながら「ただしMacの場合はポストスクリプト・・・」とかなっていますが、これって普通のレーザープリンタは使えないってこと?かな?実際使ったことないのでよくわからないんですが。

ブロードバンドルーターのプリントサーバーつきがありますがMac用のドライバがついてなかったりしますから、買うときにはお店でよく確認してください。

プリンタ共有ソフトは、Unicornというシェアウェアがあります。Macでの印刷頻度が少ないなら、これでいいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990925 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シェァウェアでも対応できるのですね。
早速参考にさせていただきます。
本当に有り難うございました。(^^

お礼日時:2001/09/22 04:16

ネットワーク対応プリンタですと、安いものでも10万円以上かかるようです。

例えばキャノンLBP-1710(\148,000)。それはちょっと高すぎる、ということでしたら、完全なネットワークプリンタではないんですが、こういうやりかたでしたらかなり安くできます。

もっと安いプリンタとプリントサーバにする。例えばキャノンLBP-1110(MacとWin両方対応のプリンタなら何でも)とメルコのLPV-T1。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
MacとプリンタはUSBで直接つなぐ。同時にプリンタにプリントサーバをつけ、ハブに接続し、WindowsからはLAN経由で印刷する。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/lineup. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名、有り難うございました。
何分素人なので、非常に困っておりましたが
おかげさまで無事に購入できそうです。(^^

お礼日時:2001/09/22 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!