プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人系イベントで手作り雑貨を売りたいと思っています。

5年前位に一度友人の付き添いで足を運んだ事があるんですが、ご自分で作られたアクセサリーや雑貨を販売している方を見ました。今はもっと手作り人口が増えているのでこういった場所で販売をするクリエーターさんが多らしいですね。確かにお客さんは多いですし良い販売場所だと思います

ビーズアクセサリー等を作るのが趣味で作り貯めたものをフリーマーケットで販売しているのですが、作っている作品がカラフルでかわいい系なのでフリマで買ってくれるお客さんは小学生~若いお母さんあたりなんですよ。
コミックマーケットに足を運ぶのは学生さんあたりが主なので私の客層と合っているし、いい販売場所かな?と思います。 

実際にそういったイベントで売った経験のある方・又はお客さんとして、参加サークルさんとして足を運んでいる方の意見やアドバイスなどありましたら教えて下さい。お願いいたします。

ちなみに福岡在住なので福岡のイベントに出ることになると思います。手作り雑貨さんの数とかどのくらいなのでしょう。

A 回答 (4件)

 こんにちわ、はじめまして。


 私は札幌で同人系イベントによく行くので参考になればと思いアドバイスさせていただきます。
 私の行くイベントは同人誌を主に販売している方達が全体の七割ほどを占め残りの二、三割位の人が手作りの便箋やラミネートカード等の文房具、アクセサリー、ガラス細工、お菓子、布製品などの手芸小物を販売していらっしゃいます。
 私の主な目的は同人誌を買う事(買い手専門です)ですがアクセサリーなどもよく買います。
とても気に入っているサークルさんがいて、なんというんでしょうか、クロムハーツみたいなデザインの金属製のアクセを市価よりも安く販売していらっしゃいます。
 このイベントの客層は4649appleさんが仰っておられるのと同じように学生さん、社会人さん、10代、20代位の女性が多いです。男性もそこそこいます。
イベントには色んなタイプの人が来て、大体皆長時間会場内に居るので、多数の人に作品を見てもらうには好都合だと思います。
 札幌の場合屋内の、公共交通機関が充実している場所で開催されるので、天気に客足が左右されにくいみたいです。
 買い手として嬉しかったなと思ったことは、買った後商品を少し厚めの袋に入れてくれて口をテープでしっかり止めてくれた事です。
 一緒にカバンに入れるものが固くて薄い大きい本なので、あんまりペラペラの袋だと本を中に入れたときに本の角で袋を破いちゃってカバンの中でアクセが飛び出して本に揉まれて、本のページは破けるわ、アクセに変な傷が付くわで、家に帰って気付いて泣きそうになった事がありました。それからはアクセは別の場所に入れるよう心がけるようになりましたが…。
 後は袋に店名(サークル名)が書いてあると次回探しやすいです。
 本を売っているサークルさんがよくやっているのですが
ペーパー(チラシ)と呼ばれる紙を自分のサークルのスペースで配布しています。
ペーパーには自分の売っているものの説明や、次回どのイベントにでるのか等のスケジュールや、現在製作中の作品の説明が書いてあります。
もし余裕があればこのようなもの等を作られると宣伝になるのではないでしょうか。
 最後に、私の行くイベントは開催時間がAM10:00~PM3:00位のものが多いのですが、一番人の入りが多い12:00,1:00を過ぎるとスペースを閉めて帰られてしまうサークルさんもいらっしゃいます。
同人系イベントの場合大きいイベントだとコスプレで参加されている人が居る場合が多いです。
このコスプレ、コスプレをして写真を撮ったりできる場所が会場内のある一部分という風に主催者側から限定されていたりします。
 私のコスプレをする友人の場合なのですがコスプレの準備をして、11:00くらいから1:00くらいまでその写真撮影が許可されている場所にいて写真を撮ったり撮られたり、他のコスプレイヤーさんと交流したりして、人が少なくなってから買い物に行ったりします。彼女の場合好きなコスプレが大掛かりな、かさばるものなので、あまり人の混み合うところに行くと危険だし、脱ぎ着に時間がかかるのでコスプレを十分楽しんでから私服に着替えて買い物を始めます。
 で、いざ行ってみるとお目当てのサークルさんがもう帰られていてガッカリという事も少なくないようです。
 彼女はコスプレがまず一番の目的なのでまあしょうがないよとは言っています。
 もちろんサークルさんごとのお考えがあるので早く帰らないで欲しいとは言えないのですが…。
 長々と書いてしまいましたが札幌の事ばかりなので福岡と事情が違ったり、すでに御存知のことばかりでしたら申し訳ありません。
 地域は違えど雑貨系のサークルさんが増えるのは私にとってはうれしい事です。どうぞ頑張ってください。
 札幌ではあまり聞きませんが他の地域では雑貨のオンリーイベントもあったりするそうです。
 最後に福岡で行われるイベントは小倉コミックライブ(主催スタジオYOU)http://www.youyou.co.jp/
ComicCity福岡ドーム(主催赤ブーブー通信社)http://www.akaboo.co.jp/があるそうです。
 他にモルティ天神ビル、久留米市民会館小ホール、ももちパレスで行われるものがあるらしいので調べてみられるとサークルさんの数、傾向等がわかるかもしれません。
それでは本当に長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございました。凄く為になるお話ばかりで感激しました。

凄いですね札幌!お菓子にガラス細工・・・私が前行った時は3・4店しかなかったような気がするのでうらやましい限りです。(今はどうか分かりませんけど)

確か会場では画材も普通の画材店で買うよりも安く買えるんですよね。そんな感じで業者価格で手芸パーツを販売しているという事なんでしょうね。 福岡はまだ手芸の卸のお店なんかが少ないのでそれも嬉しいなーと思います。

福岡でも手作り市~みたいな手作り作品のみを扱うフリマ?があるのですが,皆さんプロと変わらない腕前の方ばかりなので参加するにはちょっと敷居が高いと思っていたんですよ。 即売会だとこれよりまだ気軽に参加できそうな雰囲気なので本当に嬉しいです。

包装の方ですが、私はフリーマーケットに参加する時はダンボールをパック用の袋に入るサイズで切り分けた物を入れて中の商品が曲がったりつぶれたりしないようにしています。 自分で作った商品ですから綺麗なまま身に付けて欲しいなーと思うのは自然ですしね。

私自身漫画は好きな方なので、レイヤーさんを見るのもちょっと楽しみだったりします(笑)最近のレイヤーさんは本当にオシャレでカッコいいですよね。

お礼日時:2005/05/18 16:52

はじめまして。

同人活動を8年ほどやっている者です。
最近のイベントはグッズサークルさんが増えて、フリマみたいになってきていますね。私もよく買い物させていただいてます。

ですがあくまで漫画や絵を描く人たちの闇に隠れた会合なので(笑)できれば一般人の方の参加はやめて欲しいな…と思います。

以前某イベントのグッズサークルがイベントの作法(というほど立派なものでもありませんが)も全く知らず、それをかなりやんわりと注意されても「オタがなんかホザいてる」みたいな風に言ってかなり顰蹙を買っているのを見たことがあるからです。

イベントというものは売買だけを目的としているものではなく、参加者(売り手も買い手も)同士の交流や、技術の向上などもまたひとつの目的なので、その辺も考慮していただければと思います。


すみません。説教臭くなってしまいましたね。グッズを否定しているわけではないのです…。
ただ、同人という世界の崩壊が怖いんです…。

最後にひとつアドバイスです。初めての参加であるなら、企業主催のイベントが問い合わせもしやすいのでお勧めです。
個人イベントは基本的に電話はできないし、初心者の方に丁寧に説明してあげることができないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

アマチュアのクリエーターの交流や支援を目的としている即売会では、オリジナルの雑貨を扱うサークルさんも二次創作のサークルさんもあまり変わらないんじゃないかなと思います。
でも二次創作を扱っているサークルさんからみれば普通の雑貨のサークルさんはちょっと場違いに見えるんですね…(汗)

私自身もただ売って利益を得る為だけに参加するつもりは無かったですし、同じように参加されているサークルさんの作品に刺激されてまた創作意欲を沸かせる事が出来れば良いな~と思っていました。

とにかくまずは参加する予定のイベントの下見をして雰囲気を掴んでから参加するかどうかを決めようと思います。

お礼日時:2005/05/30 01:00

こんにちは。


イベントにてロリィタさん向けのお洋服を販売しています。

そうですね。
コスプレをされている方の中にはファッションに興味がある方が多いので、良い場所だと私も思います。
出展料(とは言わないけれど/笑)も、安いし、お奨めします。

さて、福岡にお住まいということで、福岡では確か、ドームである様な大きなイベントがあった気がしますね(不勉強でごめんなさい)
こういう大きなイベには、本当に沢山のサークルさん、ディーラーさんがスペースをとっています。
殆どが、同人系のスペですが、それでもファッション系も最近多いです。

販売のコツとしては、ディスプレイに気をつけること。です。
フリマに出品されているのでしたら、大丈夫だと思いますが、コルクボードなんかを上手く使うと綺麗にまとまります。
それと、家で一度、並べてみるといいです。
机の長さは、決まっているので(大体、1スペース長い机の半分です。公式サイトなんかにも掲載されていると思います)それに、上手く入る様に1回並べてみると、慌てません。

それと、客層です。
お客様で多いのは、ロリィタさん、パンクさん、ゴシックさん、や、ギャル系の子とまぁ、色々いらっしゃいますが、やはり多いのは、上に挙げた3つ位のファッションの子ですね。
勿論、質問者さんが作りたい物を作れば良いのですが、売れないと悲しいと思うので、ファッションにあわせたアクセもあると、良いと思います。
 ビーズアクセなら、十字架、王冠、などが結構ウケます。

 お客様のことを考えるなら、アクセに合わせた大きさの袋だけでなく、大きな袋もあると良いです。
大体、皆様大きなカバンでいらっしゃいますが、それでも入りきらない時があります。
そんな時「まとめましょうか?」って言われると感動ですね!(笑)
袋は100均で十分ですが、外で持ち歩いても変ではない、無地の物が良いです(ショップ袋があるのでしたら、ごめんなさい)

それでは、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にオリジナル雑貨&洋服店?として出店されている方のアドバイスだけあって心強いお言葉ばかりでした。 ありがとうございます!

ロリィタさんのお洋服、素敵ですね。私自身は着たりはしないのですが、見るのが好きですね。可愛いドレスなんかを見ているとそれに合わせたアクセサリーを作りたくなる衝動に駆られたりするんですよ。(笑)

王冠や十字架が人気なんですか、なるほど!
ゴシックやファンタジーの要素を含んだアクセサリーが好きでよく作っているんですが、ケルト十字や髑髏、蝙蝠や蝶など特殊系?チャームを使用する事が多いんですよ。フリマやネットで販売しているんですが購買層は小学生~若いお母さん世代など以外に広くてビックリした覚えが… こういうのって広く人気なんですね。 イベントの会場でも目に留めてもらえると嬉しいな(笑)

それとフリマと違って地べたではなくお客さんの視線に近い机の上で販売できるのは嬉しいですね。一度友人の手伝いで売り子さんをした事があるので机の幅とかは把握しているつもりです。ワイヤーのスタンドや棚をたくさん使って上手に空間を使いたいなと思います。

お礼日時:2005/05/30 00:48

まずは参加なされそうなイベントに、一度足を運んでみたらどうでしょうか?



同人イベントもピンキリで、傾向はそれぞれまちまちです。
また本来は同人誌を頒布するのが目的ですから、イベントによっては雑貨サークルさんが少ないところもあるでしょう。
そういう意味で、雰囲気を確認してみるのがよいでしょうね。

ちなみに夏冬の大きなイベントに限って言えるのは、最近はサークル数も増え、また凝ったものも多くなっているよう感じられます。
NO1さんもおっしゃってますが、コスプレイヤーさんあたりは、特にアクセに興味を持つ人が多いようです。

また小物系は、包装に注意なのは基本でしょう。
封ができるビニール製の小さな袋や、厚手の紙袋など、中身が傷まないようなものを用意すべきでしょうね。
余裕があれば、可愛い展示ができるようするのも良いでしょう。

そのあたりを参考にするためにも、ほかのサークルさんを見てまわるのが良いでしょうね。
楽しく参加してみてください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

私が参加しようかな,と思っているイベントは雑貨屋さんの参加もかなり多いと聞きました。同人系のイベントは漫画関連ばかりなのかと思っていましたが、創作全般の支援?の場なのですね。素晴らしいです。

とりあえずohirune_nekoさんの言われたとおり雰囲気をつかむためにも一度足を運んで出展内容などを見てこようかな,と思います。 フリマと全く勝手が違うでしょうからね(笑)

ダンボールなどの厚紙を当てたり布に包んだり…商品の包装はかなり気を使っているので大丈夫だと思います。
展示の方もコルクボードやかわいい籠等を使って可愛らしく目を引くディスプレイを心がけているつもりですよ。見た目は大事なので前を通ったお客さんが「おや?」と振り返ってくれるようなお店を目指したいです。

お礼日時:2005/05/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!