プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、大学3年生です。
そろそろ本格的に就職活動をするため、いろいろ準備をしたいと思っています。

私は人と接する(人と話す)のが好きなんです。
できれば、人と関われる仕事をしたいと思っています。
でも、人と接する仕事は本当にたくさんあると思います。

具体的にどんな仕事があるのかを調べるには、どのようなものを参考にしたら良いのでしょうか?
どんなものでも良いので、教えてください。
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、仕事は自分一人では出来ません。


したがって多少の違いはあっても皆、人と接して仕事をしています。
営業は、もちろん製造業だって頼む人と作る人の連携は必要です。
したがってどのような仕事を選んでなるべく人と接する部署に行く
というパターンです。
    • good
    • 0

漠然としすぎていて、どこから説明したらいいのか・・・。


まず人と話すことが好きなら、就職課の方や先輩方にいろいろきいてみることから始めてはいかがでしょう?

おそらく小売業やサービス業の仕事をすすめられるでしょう。小売業はたとえば百貨店、スーパー、専門ショップなど、サービス業は旅行代理店、飲食店、ホテルなど・・・数え上げたらきりがありません。そのほか飛行機・鉄道・バスなどの乗務員、医者・看護婦、取材記者、カスタマーサポートなども人と接する仕事といえると思います。

こうした業種では、アルバイトやパートを採用しているところも多いのですが、そのような経験はありますか?なければ短期のアルバイトでもやってみることをおすすめします。この類の仕事には、ある程度の適性が必要とされるからです。頭で考えるだけではダメで、実際にやってみないとわからないことがたくさんあるんです。

ほかの調べ方としては、図書館の中高生コーナーにある本もけっこうバカにできません。「○○になるには」といったシリーズで並んでいたりするので探してみてください。
あと、似たような内容で中高生向けのサイトがこちらにあります。↓
http://www.cube-e.net/second/senpai/index01.htm
仕事の内容、やりがい、その仕事を選んだ理由など、中高生だけに読ませておくにはもったいないくらいです。

参考URL:http://www.cube-e.net/second/senpai/index01.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

すいません。漠然としすぎていて、回答にも困りますよね。
私が今までにやったバイトは全てレジ・接客です。
お店でお客様と話しているだけで、楽しいです。
(いろいろなお客様がいますけど…)

今のバイトで社員になる道もあります。実際に声をかけてもらっています。
このまま社員もいいかなと思ったんですが、他に人と接する職業はどんなものがあるのかなって、漠然と思ったんです。
そういう場合は何で調べたらいいのかなと思い、質問した次第です。

での本当に「人と関わる」って、ほとんど全てのことに共通しますよね。
もっといろいろ調べて、具体的にしていきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

補足日時:2001/09/21 18:54
    • good
    • 0

公務員いいですよ


すべて、人との関わりの仕事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!