プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordでチェックボックスを作ったのですが、チェックボックスフォームフィールドから
チェックボックスを選択するとチェックのマークは
「×」印になってしまいます。
「レ」の形にすることはできないのでしょうか。
[フォーム]ツールバーのデザインが「レ」の形になっているのでそれと同じ様に表示させたいのですが・・・

A 回答 (2件)

>[コントロール]ツールボックスを使うとマクロになり、私には難しそうです。

難しい・・・といっても、相手にチェックを入れてもらいたいのなら、他の方法はないのでは? 別に自分でマクロを書く必要なくて、FAXテンプレートにチェックマークがありますが、これをコピー(たしか定型句をコピーする必要があったような)することによって使えるようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

この方法だとマクロを意識せずに利用できますね。ありがとうございます。

こんばんは。

[フォーム]ツールバーのものを使うと、確かに平べったく味気の無いチェックボックスになってしまいます。
単なる『図形』として扱うだけであれば、本来用途と違うのですが、こんなのも使えるかと思います。
【注意】
当方Word2003で確認しています。他のバージョンでうまくいかなかったらごめんなさい。

(1) [コントロール]ツールボックスを表示させる
(2) その中にあるレ点マークをクリックする。
  チェックボックスが自動的に出来ると思います。
(3) チェックボックスの中の文字が邪魔なので、サイズをマウスで変更します。

このままだとチェックが付いていないので、チェックをつけます。ついでに文字も消しちゃいましょう。

(4) □の上で右クリックし、「プロパティ」を選びます。
(5) プロパティの一覧が出たら、
 「Caption」の右側を消す
  ※これがチェックボックスに書かれていた文字です
 「Value」の値に「True」と入力する
  ※これでチェックが入ります。
  ※チェックを外す場合は「False」です。

他にももっといじり甲斐があるのかもしれませんので、あれこれ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

rio_d さん、早速のアドバイスありがとうございます。Word2000でもできました。確かにできたのですが、私の使い方はWordファイルを他人に渡して折り返し、□の上でクリックしてチェックを入れてもらいたいのです。アンケートの返信をしてもらうようなものです。[コントロール]ツールボックスを使うとマクロになり、私には難しそうです。