プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次大戦のときに、日本がオーストラリアに攻撃をしたというのは本当ですか?本当だったらその詳細を知りたいです。お願いします!!

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とてもためになりました!

お礼日時:2005/05/17 22:17

西村中将裁判事件をご存知でしょうか?


戦後、オーストラリアによってB級戦犯とされ処刑された日本の将軍です。実はこの裁判がオーストラリアで問題になっています。
時の政府が報復目的で行ったもので、何でもよいから死刑に追い込む理由探しをしました。捕虜虐殺事件を現場指揮をした首謀者として死刑にしたのです。ですが、これがあまりにも矛盾した内容なのです。現場の指揮官はチビデブであったという証言があり、それを根拠に西村とされました。ですが、西村は身長180cm以上で、下手な豪州人より大柄なのです。どう考えても西村ではないのが明白でした。
オーストラリアでは現在、極東軍事裁判を見直す運動が起きており、この裁判を見直さないと将来オーストラリアは恥ずべき国家になる。オーストラリアの名誉のため再審すべきという運動が起きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。詳しい内容ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/17 22:46

 旧日本軍は、緒戦での勝利後、聯合国側の反攻の基点が南太平洋地域となると予想していました。

北部太平洋は気象条件が悪すぎ、中部太平洋には利用できる島があまりないが、逆にこの地域ならば島伝いに攻撃が可能などの理由からです。
 この機先を制すために旧軍はポートモレスビー(ニューギニア島のオーストラリア側にある都市)やニューカドレア島、サモア島などの占領などを企図しました。しかしいずれも成功には至っていません。

 これが「米豪遮断作戦」とよばれるもので、この途上でガタルカナル島の激戦(と玉砕)などの戦闘が起きています。

 また、英連邦のオーストラリアを孤立させることで、英国との講和も可能になるのでは、と言う意図もありました(が、現実的ではない)

 同時に豪州への直接攻撃も行われていますが、なにせその手前で攻撃が頓挫している状態なので、いずれもそう大規模な物ではありませんでした。
 
 また、先賢諸氏の御回答の中にある「捕虜収容所」もオーストラリアに設けられており、このうちシドニーから200キロ西の「カウラ」の収容所では、日本人捕虜が大規模な暴動を起こし、多数の死傷者を出して鎮圧されています。参考下はその「主謀者」とされたパイロットの足跡を追ったドキュメンタリーで、同時に優れた日本人論になっています。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hirojfk/cowra.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『カウラの突撃ラッパ―零戦パイロットはなぜ死んだか』、読んでみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 22:45

本当です。


個人的な話で恐縮ですが、何を隠そう、
パイロットだった祖父が空襲に参加してました。
確かダーウィンへの空襲のときだったと思います。
祖父は爆弾を落とすのがいやで海に捨てて帰ったそうですが…

捕虜収容所(記憶があいまいなので2の方の仰るのと同じかわかりません)で、集団脱走で多数の犠牲者がでたというような話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!リアルな話を聞けてよかったです。

お礼日時:2005/05/17 22:43

確かスラバヤ沖海戦でオーストラリアの軍艦と海戦をやってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 22:40

1942年5月31日、特殊潜航艇がシドニー湾を攻撃。


1942年6月7日、伊二四号潜水艦がシドニー市街を砲撃。
1943年3~9月にダーウィン空襲(9回)

ポートモレスビーは・・・ニューギニアですから~っ!残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい年号をありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/17 22:19

日本はオーストラリアに上陸を目指したようです。

その場所は、ポートモレスビ-というところです。日本は、機動部隊をオーストラリア大陸の北側へ送りましたが、米機動部隊と戦闘になり、上陸はできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 22:18

あ、空襲してたんですか、私も初めて知りました・・


(#2)
    • good
    • 0

オーストラリア本土ではなく東南アジアのどこかでオーーストラリア軍と戦ったんだと思います。


「カウラ日本兵捕虜収容所」というオーストラリア映画で、石田純一扮する日本兵と豪州兵が戦っていました。その後、石田純一扮する日本兵はオーストラリアのカウラという町にある日本兵収容所に送られて・・・という内容で、その日本兵収容所は実際にあったそうです。

「アンボンで何が裁かれたか」という映画もたしかオーストラリア軍と日本兵の話じゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウラ日本兵捕虜収容所か、、、ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/17 22:16

北部のダーウィンなんかに空襲をしてます。

私もキャンベラの戦争記念館の展示を見て知りました。↓は英語ですが、オーストラリア政府のサイトです。

参考URL:http://www.ww2australia.gov.au/underattack/airra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度オーストラリアに行くので、ぜひとも記念館に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!