プロが教えるわが家の防犯対策術!

原子力発電所で濃縮ウランを使い電機を作ることまではHPをあさってわかったのですが、結局のところウランの濃縮という技術はいつから開発が始まったのですか?核兵器はソ連とアメリカの冷戦時に開発されたと書いてあったので、それよりも前ということに必然的になるのでしょうか?
あと、そのウランの濃縮を開発したのは国単位で何カ国もいるってことでしょうか?それともひとつの国がその技術を開発して、それを他の国に売ったのでしょうか。是非、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>ウランの濃縮という技術はいつから開発が始まったのですか?

第二次大戦中、米国の原爆開発計画(マンハッタン計画)からと言えると思います。(同時期にドイツや日本でも計画はあったかもしれませんが)

>核兵器はソ連とアメリカの冷戦時に開発された
上記のとおり、冷戦前、第二次大戦中に開発されています

>ウランの濃縮を開発したのは国単位で何カ国もいるってことでしょうか?それともひとつの国がその技術を開発して、それを他の国に売ったのでしょうか。

核不拡散条約がありますので、おおっぴらに原爆製造技術を売っているということはありませんが、近年核保有を宣言したインドやパキスタンには、中国やロシアから技術が流れているのではと言われています。
    • 0