アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はガラス同士重なって外れなくなりました。
少しだけ大きめの器にうまく入り込んでしまって抜けなくなりました。
もがけばもがくほどカッチリはまり込んでしまって、無理にひっぱると割れてしまうので途方に暮れています。
前は陶器同士で抜けなくなり、そのままです。
どなたか重なった器をうまく引き離す方法・コツをご存知でしたら教えて下さいませ。
気に入った器なので、何とかして外したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

『周りはぬるま湯につけて、上の器には冷水をいれて隙間には洗剤を垂らしてとる。


でしょうか。ガラスなので怪我しないように温度差をあまりつけない方が重なった器に対していいかなと思います。金属なら広がって取りにくいことがありますが、ガラスなら上手にやれば取れそうですが、怪我のないよう、無理をなさらないように
    • good
    • 2

私も経験あります。


使おうと思っていたお皿がはまってしまうと焦りますよね!

で、前回私がやったのは、

 冷蔵庫で冷やした器を、はまってる部分の溝に食器用洗剤を流し込み放置。
 しばらくしてから、少しづつずらしながらはずしました。
 諦めないでね。お皿。

この回答への補足

ありがとうございます。試してみましたが取れません・・。

補足日時:2005/06/04 03:21
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
主人が器を抱え込み、外側を手のぬくもりで温めていたら、なんと外れました。
外側だけ温めて膨張させる原理は、皆様にご回答頂いたことと同じだと思います。
ただ、外側をお湯で温めて中の器に氷を入れたり色々試してみても外れなかったものが、
手の温もりだけで外れるなんて、偶然かもしれませんが、驚きました。
皆様からのアドバイス、ありがとうございました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
これからも器同士がはまり込まないように気をつけなくてはと思います。

お礼日時:2005/06/27 23:24

以前、暖かめのお湯の中に台所洗剤を溶かし、その中に浸けて軽くひねったらとれたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。試してみましたが取れません・・。

補足日時:2005/05/18 23:06
    • good
    • 21

♯2さんとあまり変りませんが・・・下を暖かいお湯につけ上の器に水を入れると外れると聞きました。


(熱湯は避けたほうが良いとおもいます)

この回答への補足

ありがとうございます。
下を暖かいお湯につけ、上の器に水や氷を入れて試してみましたが、取れません・・。

補足日時:2005/05/18 23:08
    • good
    • 7

テレビで見た記憶があるのですが、上側(内側)を氷などで冷やし、外側はお湯などで温めるととれるんじゃないでしょうか?


冷やせば縮み、暖めれば伸びる。どんな材質でも同じかと思います。
もし割れたらごめんなさい。
    • good
    • 7

こんばんは。


私の場合は、桶にお湯をはってその中に入れたら取れました。(空気が膨張して離れるようです)
うまく外れるといいですね。
    • good
    • 8

思いつきですが


1)油(サラダ油とか)を流し込んでみる
2)ぬるま湯で暖めながら抜いてみる
3)水中で、少し強めに叩いてみる

いずれの方法についても自己責任でお願いします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!