プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私はものすごい低血圧で、仕事も学校もなければ、一日じゅう寝ていたいひとです。
一日中お茶やコーヒーを飲まないと、日常の業務に差し障るくらい、ボケー、っとしています。
お茶やコーヒー、カフェインをとると、すこぶる元気で遊びも勉強もちゃっちゃとやれるのですが、
とりすぎると、今度は気持ち悪くなって、「動悸がするー」とか「下痢だー」などと言うことになって、いまいち20年間も低血圧で生きてきていながら、カフェインの調節がうまくできていません。
この程度の低血圧には一日当たり何ミリグラムのカフェインを摂ると有効だ、などと書いてあるHP、文献を知っている方、同じ低血圧さんで、上手にお茶やコーヒーをとっているかた、意見をきかせてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

再びこんにちは


本当に酷い数値ですね・・・(>_<)
でも、軽度カフェイン中毒かなぁとお返事を読んでいて思いました
そちらのURLに何ミリグラムのカフェイン摂取で
どういう症状が出たかという例が載っているのでチェックしてみて下さいね!

私も学生だった頃同じように、土曜にある夕方からの飲み会を楽しみにしていても
体がだるくて、家から出られなさそうゴメン!!と言って欠席した事があるので何だか、気持ちが良くわかります

これは、カフェイン摂取と話が逸れてしまいますが
私の勝手な自己癒しをご紹介しますね
参考になるとよいのですが。。

足の裏のツボを自分が少し痛いとか気持ちがいい所を見つけて、刺激してみて下さい

心臓は血を体中に流すポンプの役割をしていますが
貧血や低血圧の人は、その勢いが鈍いので血の巡りが悪いんじゃないかな。。と思います

上から下へ血が流れるのは重力?でまぁ何とかなりそうですが
下(足)から上(心臓、頭)へ血が上っていくパワー不足で
血の巡りが人より遅くなり、体に酸素が行き渡るのも人よりもずーっと遅くて
体が常に酸欠でだるいのではないか??とイメージしちゃったんです

ということで、血流が良くなるようにイメージして足の裏を刺激します
寝る前なんかが、特にいいと思いますよ!
でも、必ずその後、コップ半分のぬるま湯か麦茶など
水分を補給してあげて下さい
足ツボの後の水分補給は、血の流れをぐっと促進させるらしいです

あ、外でも出来る足の刺激方法があります(自己流なので低血圧にいいのかは疑問です)

足の指を開く運動です。
イメージは、くっつき合ってる足の指をぱぁーっと離す感じです
それと同時に、足の指でグーパーもしてみて下さい
最初難しかったら家で手の指を足の指をほぐす所から始めてみてください
特に夏場サンダルだったら、足の指を開くことって簡単にできますよね
変な人っぽいですので、外でだったら目立たないように実践するのが良いと思います

要求回答から逸れましたが、改善のお役に立てれば嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足の指をひらくのは得意なので、ぜひやってみたいと思います。どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/05/24 20:01

こんにちは



低血圧だけでなく、貧血は大丈夫ですか??

私は酷い時で上が79、下39(!!!)という時がありましたが(もしかして、sumomo17さんは、これ以上に低いですか?)
朝起きるのは、睡眠さえ取っていれば全然苦じゃなかったです
主人が寝坊を低血圧を理由にしますが
私より全然血圧が高いので、そんなのただの言い訳、それなら早く寝て!と叱っています(笑)

さて、低血圧だけではなくて酷い貧血持ちで
両方とも放っておくと心臓に負担がかかると言われ
お医者様にかかって貧血治療をしてから、疲れやすさが取れた上に血圧も(計測し出してから初めて)普通になりました

カフェインは、少量なら覚醒効果があって良いと思いますが
基本的に体を冷やし、鉄分を流してしまうので(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶)摂り過ぎない方がいいと思います
貧血治療の時に、カフェイン類はあまり摂らないようにと注意されたんです・・・<結構辛かったです(>_<)

ただでさえ血が流れにくいので水分は沢山摂った方がいいですよ~
今までのカフェイン入りのお茶類を半分に変えてミネラルウォータやハーブティ、麦茶を飲むようにしてみて下さい!

症状を聞いていると軽度のカフェイン中毒に近いものがあるかな、と心配になりました

それよりも体を温める食べ物や飲み物を摂るように心がけると少しずつ改善されて来ますよ~!
ショウガは、嫌いでしょうか?一番体を温めてくれる手っ取り早い薬味です
自炊なら自分でショウガを使うメニューを多く作ってみるとか
自宅だったら、お母さんにショウガを使ったメニューを増やしてもらうとか
少しずつ食生活も変化させてみて下さいっ

体質が改善するといいですね♪

参考URLは、低血圧にいい食べ物が載っているページと
カフェイン中毒に関するページです
↑カフェイン、コーヒの部分をクリックすると説明に飛びますので
そちらには、いい効果も書いてあります
怖い面と良い面を両方知って、摂取するようにした方がいいですよね
是非参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0209_k2.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テストや宿題があったり、がんばらなくちゃいけない時、濃いめのコーヒーや紅茶を飲むんですが、カフェインが体にまわりすぎてるかな、って思うことはよくあります。不眠・不安・不正動脈?・下痢など。

そうリアルに感じると、1週間くらいコーヒーや紅茶をやめるんですが、またしばらくすると
いつもの低血圧のだるさでやりたいこともおっくうになってしまい、遊びや飲み会さえも、(うーん、今日はなんかすごくだるいからごめん。。)っていう日があったりします。
私も酷いときは、上が78、下が42くらいです。
以前、濃すぎるコーヒーを飲んで覚醒しすぎて、少々具合がやばいかなというときに、友達の付き添いで献血センターで血圧を測ってもらったら、「あら、あなたの血圧、ちょうどいいわねー」と。(T_T)コーヒーで動悸がして気持ち悪い時がふつうの人間の血圧の適正値だなんて、みんなどれだけ活発なんだろう、と思いましたねー。

貧血ぎみでもあります。最近は貧血のほうはよくレバーや肉を食べるので改善されてきました。
URLにとんでみて、低血圧に良い食べ物、チェックしてみます!
ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2005/05/18 16:49

また参りました。

1です。

>夜は何時に寝ますか??

今は24時ごろかな。
30代の頃までは1時近かったです。睡眠は少なめで
いいタイプ。
昼休みに10分~15分の昼寝をします。

低血圧を治す方法として理想的にいわれるのは
早寝(10時!)早起き(6時)ですけど
そんなに寝てる時間はないので・・・。

>アメリカン、というのは少し薄め、ということですか??

そうです。
朝自宅で飲むのは、自分の好きな豆でかなり濃いめに
いれますが、昼間に飲むのは
職場だったりファミレスのドリンクバーだったり。
薄めですよね。
でもそれでいいんだと思ってます。
濃いコーヒーを飲みすぎると胃を壊すし
手先が震えるもの。

娘がまだ小学生のとき
やはりひどい低血圧でした。
朝礼ではひっくりかえるし、
午前中の計算テストは散々な結果になるし・・
5時半頃たたき起こして、一緒に散歩しました。
はじめのうちは、半ば寝ながら歩いているみたいで
足元もおぼつかない。
でも30分も歩くとかなり元気になりましたね。
最後に海浜公園にたちよって
海に向かって今日の目標を叫ぶ、
ということをしていました。
「きょうは漢字テストだぞー!」 とか
「お花の水やり、忘れないよー!」 とか。

大きな声を出すのも血圧を正常にしてくれるようです。
そんなことを2.3年続けてましたら、
娘のほうは今、血圧も普通です。

がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も小学生のときから、低血圧や貧血で倒れてました。

はげまし、ありがとうございました!(*^_^*)がんばります。

お礼日時:2005/05/18 16:17

40年以上低血圧で生きています。


上が85を切ると、信号待ちしながらしゃがみこんじゃったりします。

>カフェインの調節がうまくできていません

カフェインだけで低血圧を乗り切ろうとする試みが
そもそも無理があります。
ライフスタイル全体の調節が大切ですよ。

まず早起きする。
これが辛いのはじゅうじゅう承知の上で言ってます。
わたしは、早起きの習慣をどうしてもつけたかったので
20歳頃のとき、パン屋で早朝バイトをしました。
仕事ならどんなにつらくても起きるから。
このバイトを4.5年続けて
おかげさまで早起きになりました。
今も5時半ごろに起きています。

早起きしたらシャワーを浴びる。
できるだけ低温のお湯で。

それから散歩などして身体をうごかす。
日の出の太陽を浴びると血圧が上がるそうですよ。

帰宅したらゆっくりとコーヒーを飲む。
私は1.2杯です。
昼にもアメリカンで1.2杯飲みますかしら。

>カフェインをとると、すこぶる元気で
というのも、思い込みというか
「信心」になっちゃってると思います。

他にも自分を元気にしてくれるものがあるはずです
探してみてください。

この回答への補足

そうですね~。生活習慣全体から見直していきたいと思います!ちなみに、補足なんですが、夜は何時に寝ますか??(汗)あと、アメリカン、というのは少し薄め、ということですか??
よろしくおねがいします(^^)/

補足日時:2005/05/17 06:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!