アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターウォーズ、今まで興味がなくエピソードIしか観たことがありません。 が、今回最終章ということで興味が湧いて来ました。 
で借りて観ようと思うのですが、
スターウォーズはエピソードVIまで出てるのですよね?
順番にIからVIまで観ようと思ったのですが、最終章はエピソードIIIのようなので、頭が混乱しています。どの順番でみればいいか教えてください。

A 回答 (9件)

ANo.5です。

公開はまず「IV」「V」「VI」(この3作が旧3部作)、しばらくたって「I」「II」「III」(新3部作)です。全世界共通の順番です。ルーカスが言うには本来9部作(!)で、まずは一番売れそうな中盤3部作を映像化したのだとか。最初の3部作は悲劇で幕を閉じますから、いきなりは難しかったのかもしれません。

「宇宙船がどこかの星に不時着して~」というのはエピソード「I」です。あの少年アナキンの息子が旧3部作の主人公になります。

公開順にみるメリットは、リアルタイムでみた人と同じ様にみることができるということになり、これは正統派です。私が前回おすすめした順番はすでに「I」を観ているとのことなのでありかなと思った次第です。
 いずれにせよ、旧3部作が新3部作のあとの時代という関係がわかった上で、(「III」はおいておいて)エピソードの順番を崩さずにみればいいと思います。そうすれば「III」で新旧3部作の世界観がつながることに興奮できるでしょう。「III」単独での鑑賞はおすすめしません。ネタバレもこの作品に限ってはタブーではないと思うくらいです。事前に仕入れる情報が多いほど、楽しめると思います。

長くなってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただいたおかげで、大体流れが分ってきました。 これからビデオ借りて、4,5,6,1,2の順番に観ていきます!! そして3は 初めて映画館で!! 楽しみです。
ありがとうございました!!!!

スターウォーズはVIを初めてTVで観て、面白かったのでVを観て、IVを観て、ようやくストーリー全体の内容がわかりました。

見る順番がまったく逆でも面白いですよ。(私だけかな?)観た後にストーリーがつながるので、なるほど~と楽しみました。IV・V・VIの順で観た方がよりわかりやすいと思いますよ。公開順のIV・V・VIはIVの主人公と仲間達の話、I・II・IIIはIVの主人公の生い立ちに関係する話です。公開順と章(I~VI)が異なるのは、章が時代の早い順に付けられているからです。(I・II・IIIはIVの主人公より古い時代設定(過去)なのです。)個人的意見ですが、IVだけで完結してもOKかと思ったものですが、面白いので続編をずっと創り続けて欲しいですね。映画館でIIIを観ても、楽しめると思いますよ。事前にIV・V・VI・I・IIを観ればIIIをもっと楽しめるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!!! 3だけを映画館で観るつもりでいましたが、皆さんがお勧めくださるように、順番に観てみることにしました。 
ありがとうございました!!!

みなさまがおっしゃっているように、公開順(4・5・6・1・2・3)が良いと思います。

というのは、ストーリーより、特撮がしょぼいんですよ、初期のは。
特に最初の4は、情けないくらいで泣けます。後でデジタルで変えた部分もあるんですが、それにしたって、衣装なんかは誤魔化しようがない!!
ヨーダなんかも動き、全然違うし。
    • 0

おはようございます。

公開は4,5,6,1,2,3

です。シリーズの中盤4作を最初に映画化してその後映画化するかはわからなかったのですよ。

内容としては4と1は1本の映画として見れますが5,6はセット2,3はセット(途中で話が終わってるので)という感じです。

楽しむということであれば公開順にすべて見ておいた方がいいです。いろいろな言葉も出てきますので(フォース、ジェダイ、シスなど)そういうのも調べていくと面白いですよ。

公開順序は以下のとおりです。

スター・ウォーズ
スター・ウォーズ/帝国の逆襲
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

ビデオで今までの作品を見て集大成の3作目を劇場で・・・というのも素敵と思います。

最初は7,8,9もあって合計9作になる予定もあったのですがヒットすると作られるかもしれません!
    • 0

すでに「I」をご覧になっているのでしたら、次はその直接の続編である「II」をみてはいかがでしょう。

そのあとで「IV」「V」「VI」と旧シリーズを公開順にみて、「III」に備える。もし余裕があれば「III」公開直前にもう一度「I」「II」をみるといいと思います。

ちなみに「IV」「V」「VI」はDVDの新しいバージョン(VIが「ジェダイの帰還」になっているもの)の方が最新作にあわせて微調整が施されているので今回はおすすめです。

伏線が多く何度みても楽しめるのですが、わからない単語などがあれば参考URLのページ「スターウォーズの鉄人!」が参考になると思います。

スピルバーグも泣いたという「III」の公開が待ち遠しいですね!

参考URL:http://www.starwars.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ジェダイとか、、、何だったか忘れてしまいましたが、とっても面白そうですねー。 ますます観たくなってきました。 いろいろとありがとうございました!!!!

こんにちは。

皆さんが進めてる観かたが(公開順IV、V、VI、I、II、III)、一般的な見方だと思います。

ですがあえてお勧めします。
IV、I、II、III(最新作)、IV、V、VI。

まず、エピソードIVを観て下さい。これでスターウォーズの世界観がつかめると思います。
そして、エピソードI、II、III。いかにしてダースベーダーが誕生したかがわかり、ルークやレイアの生い立ちも分かる。
最後にエピソードIV(復習の意味で)、V、VIで時系列順に観れば全てがすっきり。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
公開順が4、5,6,1,2,3とのことですが、世界中でも同じ順番で公開されたんですよね?? 馬鹿な質問かと思われますが、、、。
エピソード3だけは映画館で観たい!! でも意味は不明ですよね??きっと。

公開順 IV、V、VI、I、II、III でいいと思います。

そもそも後からこじ付けで付けた番号ですから。
(率直な意見としてはIV、V、VIだけでいいと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
スターウォーズ、全く興味がなかったのに、観たくなった理由は今回が最終章だ、ということ、それと、あれほど沢山のマニアが存在するということ。 
きっと素敵な映画なんだろうな、と思って。
今まで映画館で観たことなんてなかったんですけど、、3だけでも映画館で観たいと思います。 ただ、他のエピソード観てないのに3だけ観て意味はわかりますでしょうか?

公開された順番は4,5,6,1,2,3となります。

物語の時系列は1~6の順番通りです。

エピソード1~3では主人公アナキンがいかにしてエピソード4~6の悪役ダース・ヴェイダーに変貌していくかが注目されています。
公開順に見ても、時系列順に見てもどちらでも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

でもなぜ??エピソード4から公開されたんですか??
私が観たのは確か、
宇宙船がどこかの星に不時着してそこでただ働きさせられていた少年を連れて行くとか、そんな内容でしたが、これって1でしょうか?
エピソードは1から始まるもの、、と決めてかかっていたので、てっきり1だと思ってましたが、違ってたかも。

公開順だと4、5、6、1、2、3。

作品中の時代の流れに沿うと1、2、3、4、5、6。
ですが、やはり公開順に見るのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします♪