プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人ひよっこです。
社会(というか組織)の厳しさをやや感じています。

そこで、ベテランさん、社会人1年以上の方に
私の素朴な疑問に、お時間あれば、一言お願いします。

帰るとき・・・
上司など目上の人「お先ー(に帰る)」
部下「失礼しますー」

→って自分は帰らないのに、帰る人に失礼します??


電話で・・・
「いつもお世話になっております、
この間はありがとうございましてー(話が続く)」

→ましてー??お礼の後に会話が続く場合は、こう言うのか?

明らかに、おかしいと思う会話でも
組織で普通なら使うべきですか?
社会の恥でも、郷に従え??
教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

以前、タモリの番組で『社長が先に帰るとき、社員はなんと声をかけるべきか?』という問題で、3代目金田一先生は(名前忘れました)『失礼しますが正しい敬語』と言っていました。

『ご苦労様・お疲れさま』はいたわる時に使う言葉→目下が目上をいたわるものではない→使える言葉がない→『失礼します』という理屈だそうです。よって『失礼します』はあながち間違いではないと思われます。(でも普通は『お疲れさまでした』ですよねぇ)
『ましてー』はよくわかりませんが、その会社(もしくは個人)独特の言い回しなんでしょうね。『ありがとうございました』が普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
おっしゃる金田一先生は、国語辞書で名前を見かけた気がしますので、説得力を感じます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:33

 会社用語として使っているわけでもないし、一般的か


どうかも分かりませんが、個人的に職場で「失礼します」
はよく使っています。

 自分の感覚としては、体育会系の挨拶かなぁと思って
います。#4さんのご紹介のとおり、一般的ではないので
しょうが、おかしいわけではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
「かえりのあいさつ」
で、ここまで色々あると思っていませんでした。
バイトとは違い、会社って組織ってややこしいなぁ
と思う新社会人です。
それぞれ違う挨拶されてることを知れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:47

#4さんの番組拝見いたしました。


しかし、私の勤めていた会社では「お疲れ様でした」
だったので、違和感がありました。

また、次に勤めた会社ではみなさん「さようなら」と言っていましたが、
なんか使えなくて「お疲れ様でした」で通しました。

郷に従うもいいですが、もし転職された場合(一年目では考えてはいらっしゃらないでしょうか)
周りの様子を見ることは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
「さようなら」は私もなんとなく遣えません・・
今は、社風っぽいな~と様子見ています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:43

わたしも「失礼します」じゃなくて「お疲れ様でした」って言いますね。

まちがっても「ご苦労様でした」はつかいません(笑)
「ありがとうございましてー」も使ったこと無いですね。「とんでもございません」と同じ感じに聞こえますね。間違っているのに気づいていない、みたいな。
「ありがとうございましたー。…」と続くのが普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
「とんでもございません」って先輩遣っていました・・電話しながらぺこぺこ頭下げてるんです。
昔のサラリーマンっぽく感じます。
間違っている?が慣れると、普通になるのかもしれませんね、恐ろしいことですが。
私はなるべく、ありがとうございましたーと遣おうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:42

帰るとき・・・


上司など目上の人「お先ー(に帰る)」
部下「おつかれさまでした。」
がいいんじゃないでしょうか?

電話で・・・
「いつもお世話になっております、
この間はありがとうございました。」
としたほうがいいと思います。

ただ、帰るときなど社内での挨拶ではその社内での風習のよなものがあったりします。
その辺は、話しやすい先輩に聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
同期に聞いてみると「失礼します」が多く
社風のようみたいです。
本当に何も知らない後輩なので、
先輩に聞くのがまだ恥ずかしいのですが、
時がたち「あの頃実は疑問に・・」といつか
聞けたらいいな~と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:39

社会人10年(以上)選手です(苦笑)



どちらもおかしいような気がします。
上司(先輩)が先に帰る場合は
「お先ー」と言われたら「お疲れ様でした」もう少し丁寧に言うならその後に「明日もよろしくお願いします。」

電話で…
「いつもお世話になっております。この間は本当にお世話になりまして(またはありがとうございました)」でいいと思います。

相手の使う言葉を訂正する必要はありませんが、間違った言葉を真似する必要もありません。周りを見回して、先輩でも同僚でもまたはお客様でもいいのですが、言葉がきれいだ、と感じる人はいませんか?そういう人の言葉遣いを学んでいけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません!
最後の3文、特にありがとうございました。
3ヶ月たつとキレイな言葉遣いな方、発見しました。
秘書経験のある先輩で、すごく優しく憧れです!
アドバイスいただいたとおり、学んでいこうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!