アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろDVD-R DL対応のドライブでも
買おうかなと思ってます。

が、まだ、メディアも
「片面二層DVD-R DL 8.5GB 2-4倍速 DHR85Y1」
しか出てなさそうですし、値段も高いし、
ドライブ自体の購入もまだ待った方が良いのかなとも、
思っています。

どう思いますか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

メディアが高いし、安くなるのを待ってるうちにBDとかHDが普及しそうです。

そうなるとDLは結局あまり安くならないのかなという気もしますが・・・。

はっきりと欲しい理由があるなら、ドライブは安くなりましたから今買ってもいいと思います。
 あと数年待てるなら、次期DVDを待っても良さそうですが・・・。 僕は待ちます。
    • 0

DVD-R DLは再生互換性が低く、再生互換性の確保もDVD+R DLより難しいです。

ドライブは「欲しいときが買い」ですが、しばらくの間はDVD-R DLの読み出しは書き込んだドライブ自身に限定されそうです。
DVD-R DLのドライブを買うのは悪くない選択ですが、DVD-R DLの再生互換性が低いことを知っておいてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/ …
    • 0

DVD+R DL、DVD-R DL両方に対応しているスーパーマルチドライブでも店頭価格が既に1万円切っています。

今後数ヶ月でドライブがこれ以上劇的に安くなるとは思えませんので、記録型DVDドライブを持っていないならドライブだけは買っても良いでしょう。
(ドライブ価格も緩やかには下がり傾向だとは思いますが・・・)
既に記録型DVDドライブを持っているなら、DLメディアが普及価格になるまで様子見でも良いと思います。

DLメディアはまだまだ高価ですので様子見で。
(今は必要になった時に必要な枚数だけ買う方が良いかな・・・)
    • 0

CD-Rの時もそうでしたが、

初めの頃は1枚2000円位していて現在の値段になるまで10年近くかかりました。

このまま待ち続けても何年後に帰るか分からないので、
ほしい時が買い時だと思います。

もし、-R DLがすぐに必要でないのなら、
必要になるまで待ってもいいと思います。
    • 0